※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

息子が夕飯後に夜遅く食べ物を欲しがる。食べさせるべきか悩んでいる。どうしたらいいですか?

もーすぐ1歳8ヶ月の息子なんですが、2週間ほど前に夏風邪をひき、その時食欲がなくなっていました。熱が下がって体調が良くなるにつれて食欲も戻りつつあるんですが、体調崩す前ほどは食べません。半分以上は食べてます。その事に関しては特に気にしてないんですが、、、6時頃に夕飯を食べ、遊び出したりしたら食事を終わりにしていて、それでもその時は何も言わはずに遊びだします。が、しかし、、、その後8時〜9時ぐらいに冷蔵庫の前に行き、何かを冷蔵庫から出してほしいみたいで指をさして、あれ!それ!食べたい!って感じで愚図り出します。お腹空いてるならあげないのも可哀想と思いながらも、えぇ〜こんな時間に食べるの?どーしよー?って悩みます。息子が食べたがってるのはゼリーかヨーグルトかロールパンです。食べさせてあげた方が良いのか、我慢させて愚図りまくるのをなんとかして乗り切るのか、みなさんならどーしますか?同じよーな経験されたママさんいらっしゃいますか?どーしたら良いと思われますか?(・・?)

コメント

ティス

参考にならないかもしれませんが。
うちはそういう時はあげてます。
大人でも小腹減ったなっていう時はあるし。
ヨーグルトは夜食べるのが一番乳酸菌の効果があるらしいですし。
お腹減ってると寝付けないし。

• ラビ

ラビ

ありがとーございます☆私自身がお腹空いてると寝れないタイプなのでら、お腹空いてるなら可哀想だし…ってなやんでました(^^;;時間的にもあげても大丈夫そーなのって、ヨーグルトぐらいですかねぇ?

• 8月9日
  • ティス

ティス

肉とかは消化しにくいけど、ゼリーやパンなら気にせずあへげちゃいます。
    消化に悪いものだと翌日胃もたれで食欲なくなるかもしれないけど、そうじゃなければ大丈夫だと思ってます(笑)

• 8月9日
  • ラビ

ラビ

そーですよね!なんか、私の周りのママたちはめっちゃ厳しくしてる人が多くて、私がとてもダメなママみたいな気がしていたので、ホッとしました😊
    育児しない旦那も私があげるから悪い!とか言ってくるので💦
    ありがとーございました☆気が楽になりました♫

• 8月9日
ぷりんぷ

風邪引いたときに食欲が減りヨーグルト ゼリーパンを与えましたか?
それが習慣になって食べたくなるんですよねー。うちも最近 風邪を引いてジュースにはまってしまいました。
しばらくは欲しいと言えば与えました。食欲が完全に戻った頃には言わなくなりましたよ!

• ラビ

ラビ

ありがとーございます☆
    あげました!(^^;;ヨーグルトとパンは元々食べてたんですが、ゼリーと水分とってほしくて、リンゴジュースです!やっぱりクセになったんですかねぇ?(^^;;食欲戻って言わなくなってほしいです♫

• 8月9日