※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこりん
妊活

甲状腺数値を下げる治療について妊娠希望の方はいますか?治療内容や副作用について教えてください。

妊娠希望で甲状腺数値、TSHを2.5以下に調整してるかたは居ますか?どのような治療なのでしょうか?副作用などありませんか?
検査結果がTSH3.57で、妊娠希望するなら下げたほうが良いと言われ紹介状を渡されました。タイミングで頑張っていますが、そのストレスに加え新たに病院に通うこと、いろいろ不安です。

コメント

TSH3.0で治療してました。
治療は薬を飲みながら、定期的に血液検査をしてTSHを調整します。
薬の副作用はないので大丈夫です。
妊活中から産後まで経過観察する必要がありますよ。

• ぽこりん

ぽこりん

コメントありがとうございます‼︎
    副作用が無いと聞いて少しホッとしました(^。^)
    妊娠したら終了だと思い込んでいましたが、産後まで経過観察が必要なのですね(°▽°)
    さくらさんは、投薬後どれぐらいでご妊娠されましたか?

• 8月9日

退会ユーザー

投薬して1ヵ月でTSHは安定しましたが、妊娠するまでそこから1年くらいかかりましたね😅

• 8月9日
  • ぽこりん

ぽこりん

そうなんですね〜😂やはり数値が安定しても、すぐ妊娠とうまい事いくのは稀なのかもしれないですね。
    でも1年頑張った甲斐がありましたね!私もさくらさんに続きたいです。

• 8月9日
あゆみᙏ̤̫

初めまして(^^)
私は1回目の血液検査で3.64、2回目は6.63でした!!
近くの内科を紹介して頂き、今チラーヂンという薬を1日25飲んでいます!!
服薬して2週間ほどですが、副作用は今のところ無く、普段通りの生活ができています☺︎
新しい病院に通うのは不安もありましたが、身体の良くないところが改善できるという喜びのほうが大きかったです(^^)

• ぽこりん

ぽこりん

コメントありがとうございます!
    紹介された病院がたまたま甲状腺専門病院だったのと、ホルモン剤のイメージで構えてしまいました💦
    チラージンっていう薬なんですね〜、薬が注射ではないというだけで良かったです(^^)
    あゆみさんも上記のかたの様に、産後まで経過観察などの説明をされましたか?

• 8月10日
  • あゆみᙏ̤̫

あゆみᙏ̤̫

専門の病院だと飲み薬以外の治療方もあるのかもしれないですね(^^)
    私はまだ産後の話はきいてないですが、数値によっては妊娠中も薬は続くかもしれないと言われました!!

• 8月10日
  • ぽこりん

ぽこりん

全く知識がないので参考になります!ありがとうございます。
    なるほど、妊娠中も続けられるということは比較的安全な薬なんでしょうね(^ ^)

• 8月10日
  • あゆみᙏ̤̫

あゆみᙏ̤̫

私も知識が少ないので、いつもこちらでお世話になってます(^^)♡
    チラーヂンはもともと体内にある成分?と同じもので、妊娠してもお腹の赤ちゃんにも影響はないとネットで見ました!!

• 8月10日
  • ぽこりん

ぽこりん

そうなんですね〜。明日、明後日にでも紹介先病院に行こうと思います( ^ω^ )
    お互い良い結果に繋がりますように‼︎

• 8月10日