※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり☺︎
お金・保険

収支の内訳と住宅購入について相談中。給料ではローンが厳しく、購入踏み切れず。支払方法や奨学金返済を検討中。具体的な助言を求めている。

アドバイスください‼︎

現在の収入と支出の内訳です。

食費2万
ケータイ2万
保育代4万
日用品オムツミルク含1〜2万
奨学金2万
保険2万
貯金6万
旦那小遣い2万
私小遣い1万

同居しているので、義実家に4万入れてます

ボーナスは貯金、現在は旦那のみなので70万

夫婦共々28歳
旦那16万
私は産休中のため無収入(手当10月以降)
復帰すれば短時間勤務で16万、2年後通常勤務で21万

貯金の総額600万くらい

結婚して2年が経ち、子どもも2人になり義実家では手狭になった事(同居の解消理由は他にもありますが)から同居を解消し、分譲一戸建ての購入を検討しています。4000万を35年フルローンでペアローンを組む予定ですが、どう考えても今の給料では毎月の支払が厳しいと思えてなかなか購入に踏み切れないです‼︎検討している戸建は旦那の実家からも徒歩5分という近さもあり、小学校に中学校も近隣で病院もあり駅近と本当に周辺の環境は整いすぎてるくらい条件がいいです。
しかし、この収入で住宅ローンが毎月10〜11万かかると思うと無謀な気がするのは私だけでしょうか?
さらに車の購入も検討しなければならないので、さらにローンを組むのは本当に厳しい気がしてならないです😭

毎月の支払とかみなさんはどうされていますか⁇
この収入でマイホームとか夢なんでしょうか?
今の所、
①頭金をいれて住宅ローンの月々の返済額を少なくして、車もローン
②住宅ローンはフルで組んで、車は現金一括購入
③奨学金をこの際全額(250万)返金して、頭金なしで住宅ローンをフルで組む、車はローン
④毎月の貯金額を減らしつつ、頭金いれて住宅ローンを組む、車はローン
この4つが購入に向けて考えてるお金のやりくりです😓
どれが一番現実的でしょうか?
他にもお金のやりくりで、こういったやり方があるなどありましたら助言お願いします💦

読みにくい文章ですみません💨
批判はいらないです‼︎

コメント

旦那様のお給料手取り16万で、毎月のローン10万は無理がありすぎると思いますよ。
主さんもお子さん二人いますし、仕事復帰するつもりでもお子さん都合、主さんの身体的な都合などなどいろんな理由で女性は仕事復帰できないケースもありますので、現在お子さんがまだ小さいことと仕事復帰されてないことを考えると、旦那様のお給料だけでやりくりできるようにしないとリスクが高いと思います。

奨学金て無利息のものですか?
それなら奨学金は毎月返していく方がいいです。
また、私ならもう少しお金を貯めて、車のお金と頭金を用意してから購入します。

• ちょり☺︎

ちょり☺︎

コメントありがとうございます🍀

現時点で旦那の給料のみで家計のやりくりが出来てないので、厳しいですょね。
    奨学金は利息ありで、いま全額返金すると利子が30万くらいみたいです。

• 8月9日
ちびちびママ

ちょりさんか仕事を続けられるなら、育休手当も入ると思うので行けると思いますよー( ´艸`)

②住宅ローンはフルで組んで車は一括ですかね。で、奨学金は、利子が安いのでそのまま分割で。
後は毎月の貯金を自宅購入のために回しますかね。自分たちのものになるので財産にはなるかと思うので。

600万貯金があれば、車も贅沢しなければ頭金少しでフルローンで良さそうですが( ´艸`)

• ちょり☺︎

ちょり☺︎

来年の4月に復職予定なので、行けると思ってましたが、子供のことや自分の身体ことをあまり考えずにいてました😅このまま何事もなく順調に復帰出来れば、②でも行けるんですね✨
    車も特にこだわりがないので、機能性と安全面を重視しつつお手頃なのを探してみます。

• 8月9日
ぴよ

私なら①です。
一番金利の高い住宅ローンを優先します。
住宅ローンって、3%とか金利低いようにみえるけど、その金額は車よりも奨学金よりも大きいです。
今の不安な状態で住宅ローンを組むのはおすすめできないかな💦
きっとその不安は現実になるから…

• ちょり☺︎

ちょり☺︎

元の価格から考えると、やっぱり住宅ローンの金利が一番高くついてきますょね😓
    不安すぎて現実にしたくないです。

• 8月9日
ゴロぽん

年収×6が、組めるローンの最高額らしいですよ!
まず。お仕事してないとペアローン組めないですよね⁇
審査通らないと思います。

16×12+70万で、262万。
年収これくらいですか?
共働きでざっくり500万の年収。

これの6倍が妥当なので、3500万の家を買ったら、車どころか家のローン返すことで首が回らなくなる…
みたいですよ。

• ちょり☺︎

ちょり☺︎

ペアローンはこないだ仮審査を受けた時に通りました。
    私は産休に入ったところだったのですが、入職時からいままでの源泉徴収票と直近の給料明細と前回の育休手当の明細書の提出し、医療従事者で国家資格の保有者と勤続年数7年ということもあり、銀行から3日くらいで返答してもらいました。

手取り年収がだいたいそのくらいなので、やっぱり厳しい
    ですね😱

• 8月9日
sawaKo

育休中でもローン組めました!銀行は選べませんが。。私だったら②の住宅フルで車は現金かな?ローン二重は組めなかったですし、奨学金は無利子ならローンの査定には関係なかったはず。
でも、500万くらいの収入だと確か3600位までしか借りられなかった気がしました。(私の場合ですが)どこかもっと借りられる銀行があるなら②が1番現実的なのかなって思いました!

• ちょり☺︎

ちょり☺︎

私も産休中でしたが仮審査で、ローンは組めると銀行から返答を頂きました。
    車のローンを先に組んでしまうと住宅が通りにくいと聞いたので、住宅ローンを先に組んでから車をと考え、奨学金も関係無いとのことでした。

旦那1人だと3000万しか借りれなかったので、2人で借りる事になりました😲不動屋さんにどの銀行が低金利で多く貸してくれるか聞いてみるのもありですかね⁉︎

• 8月10日

なかなか厳しいと思います(^^;;内訳の中に光熱費も入っていないですし、共働きを続ける事前提ですね。

②が1番良いと思います。どこで借りるか、旦那様の給料にもよりますが今住宅ローンの金利は安く、我が家は今度0.7%で借ります‼︎高くても今は1.2%とかだと思いますよ

車は軽の安いのを一括で買って残りを奨学金無利子なら住宅ローンの頭金、奨学金の方が利子高いなら奨学金返済ですかね^ ^
お家の契約しましたが、車は一括で、残りは住宅ローンの頭金です^ ^奨学金は無利子なのでそのまま払います!

退会ユーザー

利子ではなく利息です(^^;;

• 8月9日
  • ちょり☺︎

ちょり☺︎

現在は義実家なので、いまは光熱費がかかってない計算になってます💦
    共働きを続ける前提です。
    奨学金は利子ありなので、もう一度計算し直してみます。
    ♡はな大好きママ♡さんのような払い方が理想的なんですが、ウチは厳しそう😭

• 8月10日
ママリ

コメント失礼致します(^^)
昨年、旦那のみの35年ローン3500万で家を建てました。
結局3500万オーバーして貯金からプラスして支払いましたが😅
引越しにあたり、新調した家具家電だけで100万を超えました(´・・`)
家具家電を購入されるのであれば、そこもいくらかかるか見積もっておいた方が良いですよ😭
また、光熱費が現在入っていないことも指摘されていましたが、オール電化ですか?オール電化であれば、割と安くつくとは思います‥‥
うちはオール電化+太陽光発電なので、売電料で月々の太陽光のローンを支払い、電気代と水道代が賄えてます!
あと、車に関してもガソリン代、保険代、車検に税金と、維持費もかかってくるとおもうので、その概算も入れて置いた方が良いと思います💦
旦那さんのボーナス70万は手取りですか?手取りで70万あるのであれば、ボーナス月を多くして、月々の支払いを抑えれば②で十分いけると思います(^^)
あとは、購入先の不動産の対応ですね!
うちは秋にできあがったのですが、冬を迎えて材木が乾燥して、壁紙の継ぎ目がみえてきたり、床のきしみが出ました!何ヶ所かでたら担当者に連絡→大工さんとクロス屋さん連れてきてもらう、というのを3回ほどしました😅
そういう、アフターフォローがしっかりしているところか、というのも確認した方が良いですね!高い買い物なので💦
長々と失礼しましたが、じっくり話し合って後悔のないようにしてください✊

• ちょり☺︎

ちょり☺︎

住宅とは別に、生活していくためのそのくらい準備費用もかかりますょね…車も😭
    手取りのボーナス金額ですが、ボーナス払いは辞めた方がいいと言われ月々の貯金を辞めて、ボーナスのみ貯金に回して年度末等の各種支払いに回そうと考えてます😲
    確かに不動屋さんの信頼関係は大事ですょね😄長いお付き合いになると思うので、しっかりと対応してしてくださるところか見極めたいと思います!

• 8月10日
ロー

お子さんは2人以上考えてない感じですかね?

今の支出+水光熱費+固定資産税
家具家電代も、100万程かかります。
手付金などはかかりませんか?

どうしてもそこの分譲が気に入ってるようですが、車買うなら駅近でなくても少し離れた場所にするなどしたら値段下がりませんかね?

貯金600万なら住宅ローンはフルで組んで、大目に見て150万は家具・家電代にかかるとして残り450万、250万の奨学金を払い、残ったお金で車一括ですかね…

と、いうか、1番現実的なのは4000万の分譲ではなくもう少し条件を下げる事かなぁと…💦

• ちょり☺︎

ちょり☺︎

子どもはもう2人のみです。
    私の独身時代に使用していた家具家電を使うと旦那は言うてましたが、単身用だから買い換えるとなるとやっぱり100万は超えそうな気がします😭
    手付け金はかからないみたいです💦

やっぱり私達には4000万の戸建を購入するには、厳しくおもえますょね😱
    もう少し価格を下げ戸建を探してみます!

• 8月10日
ちょり☺︎

みなさんのご意見をふまえて、旦那さんにもお金の流れ⁉︎使い方をしっかりと考えてもらい、もう少し相談してみます✨
ありがとうございました😊