※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

義実家で赤ちゃんのスケジュールを守るか悩んでいます。特別な日に夜更かしするか迷っています。どうすればいいでしょうか?

今週初めて義実家にお泊まりします。
みなさんは、外泊のときも赤ちゃんのスケジュールは崩さないようにしていますか?

娘は昼間は3時間おきくらいにちょこちょこ昼寝をし、夜は19時〜19時半に就寝なのですが、今日義母に、お祝いをくれた親戚が夜に赤ちゃんを見に来たいって言ってるから調整できない?と言われてしまいました。そもそも、19時就寝ってはやいわね、とも言われ…。

ワンオペ育児のなか頑張ってリズムを作ってきたので、娘は18時ごろにお風呂に入ったあと、例え夕寝をしていたとしても19時には自然と眠くなります。そうなると、その日だけ無理に起こしておくのも可哀想で。。

しかし、こういう特別なときは無理にでも起こしておくべきなのでしょうか?義母はふだんとても優しく常識的な人なので、今回のことがあり自分が間違ってる気もしてきて。みなさんならどうしますか?

コメント

aomam

ん〜無理に起こす必要もないと思います🙀
わたしならせっかくなので、来てくれたら顔見せてあげるかな。と思いました。
最後はぽぽさんがどうしたいかだと思いますよ☺

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!

無理に起きてもたぶんすぐ寝ちゃう気がして…寝ぐずりもあるので心配なんです(´;ω;`)💦

そうですね、無理に起こさず、来たら寝顔見てもらおうと思います✨

• 8月9日
れんママ

生活リズム気にしますよね💦私は8時までに寝かせていたので、義実家に帰った時もなるべく8時までには寝かせてました!!!!
でもある程度リズムがついてるのであれば1日ぐらい大丈夫かな??って思って親戚の集まりとかに連れて行ってました(^-^)//

• ぽぽ

ぽぽ

気になりますよね(´;ω;`)✨
    眠いの我慢させるのが可哀想なのもありますが、せっかく出来たリズムが崩れてしまったら、今までの母の頑張りが…とも思ってしまって😂💔笑

なるほど、1日くらいなら大丈夫ですかね☺️💓来年は花火とか見に行きたいなぁとも思ってるので、1歳くらいになったらたまには夜更かしさせちゃおうかな…

今回は無理しないことにします!

• 8月9日
  • れんママ

れんママ

リズムがつくまでは大変ですが、ある程度ついたら1日ぐらい大丈夫だと思います(^-^)1日ぐらいで母の頑張りは無駄にならないですよ😊💓

私の息子もリズム付いてからは夜出かけたりして寝る時間が遅くなる日もありますが、家にいるときは9時から10時の間に寝てます(^-^)//これから気にしてたらどこにもお出掛けできなるので、深く考えずに今日は特別♡って感じで楽に育児頑張りましょう!!!

• 8月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    すごく心が軽くなりましたー!!
    これからは徐々に、たまには遅くまでってのもやってみようと思います!
    夜しか経験出来ないこともたくさんありますもんね♡♡

• 8月9日
ちい

おきてるのが一番かもしれないですが、夜に来るなら寝ちゃうのも承知の上じゃないでしょうか?
寝ちゃったら寝ちゃったでいいと思いますよ(>_<)
無理に起こしておくのはかわいそうです(>_<)

• ぽぽ

ぽぽ

親戚の家は1歳になったばかりの赤ちゃんがいるはずで、それでも夜に来たいってことは、その子は寝るの遅いのかなあと…そうすると起きてるのが当然と考えられてそうで心配になってしまい(´;ω;`)💦
    無理に起こすのかわいそうですよね💦来たら寝顔だけ見てもらおうと思います!

• 8月9日
あおママ

ついこないだ実家にお泊まりしました。
うちも7時半〜8時の間に寝かせてるので、両親は合わせてくれて、いつも通りのリズムで生活できました。

間違ってないと思いますよ。
だって赤ちゃん優先にしたいですよね。
あとはその日の様子で、寝ちゃったら寝ちゃったで仕方ない!って感じでもいいような…

• ぽぽ

ぽぽ

まだ4ヶ月ならリズムはかなり大事ですよね☺️✨
    わたしも実家の両親はいつも合わせてくれて、むしろ、何時に〇〇するよね?と気にかけてくれるくらいなので、義実家の対応の差に驚いてしまったのもあります(^_^;)💦

赤ちゃん優先変じゃないですよね!とても安心しました…。今回は無理せず寝かせようと思います💓

• 8月9日
ゆうこ

私ならいつも通りにします。帰ってから大変になるのは母子ともにしんどいだろうから…。赤ちゃんは寝顔だけでも充分かわいいし、心ある親戚の方なら理解してくれるんじゃないでしょうか。
ちなみにうちは一歳ですが、19時に寝ますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

ですよね(´;ω;`)
    夏休みが終わればまたワンオペに戻るので、そこでまたリズムが崩れるのは避けたいんです…。

今回は自分たち優先で動こうと思います!!✨

• 8月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

19時就寝、健康的でいいですよね!!
    1歳でも19時寝の赤ちゃんがいて安心しました💓これからも続けます✊✨

• 8月9日
ぴよ

たぶん、眠くなってきたらグズって不機嫌になるだろうから、
そのまま寝かしつけに行くとかでもいいかな?と思います💦
お祝いをくれた親戚の為にも、今回は義母の顔をたてた方がいいと思います😆💦
毎回はきついけど、一日くらいなら妥協します(^^;)

• ぽぽ

ぽぽ

やはり顔を立てるとか大切ですよね💦わたし、その辺の感覚が鈍くていつも失敗しがちなんです(´;ω;`)

来てくれることになっても、赤ちゃんに合わせながらにしようと思います☺️💓

• 8月9日