※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について悩んでいます。6ヶ月から始める予定ですが、遅くないでしょうか?お粥は朝炊いて冷凍する方もいますか?

みなさんいつもお世話になります。離乳食をいつはじめるか悩んでいます。今5ヶ月で、24日で6ヶ月になりますが、お盆休みは小児科がお休みなので、お盆休み明けから始めたいと思うのですが遅くないですかね?6ヶ月くらいから始めた方もいらっしゃいますか?ちなみに、朝炊いて、お粥にして冷凍ですか?

コメント

h0ta

六ヶ月から始める方も居ますよ(*・ω・)ノ
最初は量少なかったので炊いたご飯に水を足してレンチンで作ってました(´・∀・`)

量増えてきたので、おかゆモードで炊いてます<(_ _*)>

• CC

CC

ありがとうございます💦なんだかみなさん5ヶ月入ってすぐに始めてる方が多いような気がして😣6ヶ月には始めれば大丈夫ですよね?毎日炊いてましたか?

• 8月9日

全然遅くないですよー。最近は5ヶ月から始めるのが流行り?みたいですが、うちは上の子も下の子も6ヶ月からです。

うちは米からお粥を作ってたので、鍋でお粥を作って冷凍してました。

• CC

CC

ありがとうございます💦そうですよね💦なんだか5ヶ月であげる方多いですよね!私はゆっくりでいいのかなと思ってしまうタイプで大丈夫かなと不安になりました😅鍋で何日分くらいを作って冷凍してましたか?

• 8月9日

退会ユーザー

10日ぶんくらいですよ😃
    私も、のんびり派です😄

• 8月9日
  • CC

CC

ありがとうございます✨10日分くらいですね‼️

• 8月9日
抹茶オレ

6ヶ月になってから始めました(^^)
おっしゃる通りお盆は小児科が休みなので、開けてから始めた方がいいと思います!今日育児相談でも管理栄養士さんに言われましたが、「初めての食材はお盆中にあげないでください」と言われました!
お粥にしてから冷凍しています!

• CC

CC

ありがとうございます✨やはりお盆休みは避けないとなんですね💦聞いて良かったです!私も、6ヶ月くらいでいいのかなと思ってしまっていたので、良かったです!冷凍は何日分くらいですか?氷を作るやつに入れてですか?

• 8月9日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

冷凍する場合は1週間以内に食べきった方がいいと聞いたので、初めて冷凍した時は5日分ぐらいにしました!離乳食を始めた頃は毎日1から作っていましたが、2週間目から冷凍するようになり、大体5日分(^^)それが無くなったら次はジャガイモを主食にしたので、多くても1週間分がいいと思います♪

• 8月9日
  • CC

CC

ありがとうございます✨一週間分にします!あまり作り置きも出来ればしたくないですよね!

• 8月11日
ポンコツ

お母さんのタイミングで
始めたらいいと思いますよー!

始めて1週間くらいは
お粥だけになるので
遅いと思うのであれば
今週末にお粥小さじ1から始めて
お盆中はお粥のみで
また盆明け病院始まったら
野菜追加していってもてはどうでしょう?

お粥は1回で1週間分作って
冷凍してます!!

• CC

CC

ありがとうございます✨6ヶ月くらいで始められればと思っていたのですが、遅いのかなと少し不安になり、みなさんにお聞きしました!大丈夫そうですね✨お盆休み明けに始めてみます✨冷凍方法はどんな感じですか?

• 8月9日
  • ポンコツ

ポンコツ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月9日
ぴーちゃん

お子さんはどうですか??
しっかりサインが出ていないなら、焦らなくて大丈夫ですよ🙆

うちはおかゆをお鍋で作って冷凍してます(^^)朝は仕事行くのに時間がないので、夜に1週間分作って冷凍しておきます!

• CC

CC

ありがとうございます!まだサインが良く分からなくて😅一週間分ですね✨焦らずお盆休み明けから始めます✨

• 8月9日
ポンコツ

全然遅くないと思います!!

お母さんとお子さんの
準備が整ってから
始めれるのが1番だと思います🎵

100均で製氷器買って
お粥作ったら小さじ1、小さじ2を
何個か作ってました!!
今は大さじ1で作ってます✨

製氷器のままだと
冷凍庫がいっぱいになってくるので
製氷器で固まったら
タッパーに入れて冷凍保存してます!!

• CC

CC

ありがとうございます✨すごく分かりやすく、とても助かります‼️製氷器のままだと確かにかさばりますよね!タッパーに入れておくのはとても良いですね✨

• 8月9日
りーすもぐら

私は、6ヶ月ちょうどが土曜日だったので、あと3日で6ヶ月っていうところで始めました☺️後は、お子さんの準備状況じゃないですか??大人のご飯をじっと見てるとか👍ひよこクラブに7ヶ月開始だと、栄養が不足してくるって買いてあったので、6ヶ月にしました〜。

まとめてお粥作っておいて、すりつぶしたりこしたりは、直前にやります。本にこしたりするのは、チンしてからが直前の方がいいと買いてあったので。

• CC

CC

ありがとうございます✨とても詳しく教えて頂き、とても勉強になります!7ヶ月だと流石に遅いんですね💦私も6ヶ月手前くらいから開始します‼️チンしてから直前が良いのですね!

• 8月9日