※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカイチ
子育て・グッズ

1〜3ヶ月の赤ちゃんが便秘かどうか心配です。ウンチの質が変わり、排便が減少しています。綿棒で刺激しても出ない場合、病院受診を検討してください。

1ヶ月〜3ヶ月くらいの赤ちゃんについて質問です。
我が子が便秘??って思うのは何日ですか?また、綿棒で刺激してあげるなら何日後ですか?綿棒で刺激すれば出るのはわかっていて
病院受診しますか?

我が子は生まれてから毎日5、6回ウンチしてました!1ヶ月たった頃も4、5回くらいでほぼ変わりなく快便でした!
ですが、ここ1週間ウンチの質が水っぽいブツブツまざったウンチから粘り気のあるウンチにかわって、変わったあたりから排便がありません(´・_・`)今まで毎日出てたので心配になり、2日出ないと綿棒で刺激してました。癖になるのが心配だけど、出ない方がもっと心配で(;;)
オナラは沢山します。もう少し溜め込めば自分で排便するのでしょうか?

コメント

☆ひーまま☆

お腹がはったり、痛がって泣く様なことがあるようなら
綿棒で刺激したほうがいいと思います。
うちの子の場合、綿棒で刺激してもでなかったので
病院にいって浣腸をしてもらいました!
私も浣腸や綿棒が癖になるのが心配で調べたところ
便秘にはオリゴ糖がいいと書いてあったので
白湯にオリゴ糖をいれて飲ましたところ
三日に一度出るかでないかだったのが、
1日に1~3回自力ででるようになりました(^^)