※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

旦那の仕事と自分の育児、どちらが大変だと思いますか? という質問に、自分の育児が大変だと感じています。

旦那さんの仕事と自分の育児どっちが大変だと思いますか?!

毎日旦那の今日も疲れたアピールにイラっとします。こっちも疲れてるんですけど〜(。-_-。)

旦那は内勤の仕事なので営業職の様に外回りする訳でもなく、朝もゆっくり目なのでラッシュの満員電車に揉まれる訳でもありません。
慣れ親しんだ環境でいつもの仕事をして帰ってきてゴロッとしているのと、夜中の授乳もしつつ初めての育児で24時間四苦八苦しているママとどっちが大変だオイッ!やってみろ!と思います。

皆さんはどう思いますか(>_<)??

コメント

macomama18

うちは同じ会社で同期で働いています(´▽`)
あたしは最近復帰しましたが…

わたしは育児の方が大変だとおもいます(;´Д`A
定時で帰るために全力で働いてダッシュで帰ってきて保育園お迎え&夕食、その後お風呂…

旦那は残業も多いし、産休明けの私よりは責任も重い仕事してますが、家のことを何も気にせず好きなだけ働けていいなーっていつも羨ましいです。

• Chimi

Chimi

共働きママさんホントに忙しくて大変ですよね!
    私も来年復帰予定なので他人事ではないです(>_<)
    残業出来ないし病気して休むのはママだし、会社の中にも男性が育児に参加する空気が浸透してくれるといいんですけどね…。

• 7月25日
ちち

どっちも違った大変さがあると思いますよ。
旦那さんにもその事を分かってもらうとお互いイライラしなくなるのでは?

• Chimi

Chimi

どっちかというとイライラしてるのはわたしだけ?笑
    仕事も大変なのは頭じゃわかってるんですけど…。

• 7月25日

旦那さんがどれくらい手伝ってくれるかで変わってくると思います!
仕事は約8時間で終わりでも、育児は24時間休み無しですから気が抜けないし辛いですよね。

家事、育児はどれくらい手伝ってくれますか??

• Chimi

Chimi

そうですね!息抜き出来る時間があればだいぶ違いますよね!

平日は旦那が帰って来る頃にはもう寝かし付けてるので無しです。
    休日は子供と遊んでますが、基本自分が眠ければ寝ちゃうし、◯◯やって〜って言ってもムリムリーって言って逃げます(。-_-。)ちょっと無理しろ!って思ってます笑

• 7月25日
KAORImama

いま育休中ですが、やっぱり育児のほうが大変だなぁ〜って感じます。

でも旦那も仕事で疲れて帰ってくるし、どっちが大変!?って比べた事はないです。
ちょっと前に私の大変さや辛さを訴えて、少しでも家事などを手伝うようにしてと話し合ってからはそう考えなくなりました(^^;;

• Chimi

Chimi

訴えが旦那さんに届いたんですね!
    私ももっともっと訴えなきゃダメかなぁ(>_<)!

• 7月25日
momota2525

妊娠前に、仕事を辞めて子育てしている友達を、気楽でいいなぁー🎶と思ってました笑

自分が出産して子育てして、こんなに忙しいし、自分の事何にもできないのか…とビックリしました(っ◞‸◟c)

多分経験しないとわからないと思います笑

でも、育児には終わりがあるけど、大黒柱には定年まで働いてもらわないと困るので、言葉では、いつもありがとーって言ってます。
休みの日に、まだ喋らない子供ですが、パパに抱っこしてもらいたいのー??って言ってみてもらってます。
そうすると普段の大変さが少し分かるみたいで、何もできねーって言ってますね笑

だろ?って思ってニヤニヤしてます。

• Chimi

Chimi

私も専業主婦うらやましーと思ってました(>_<)
    なるほどなるほど!そういう感覚なんですね!いくら大変な話を聞いてもやっぱり子育て主婦は楽しそうに見えましたもんね!!
    なんか旦那が主婦は良いなーと言う感覚がちょっと分かったかもです!笑

• 7月25日
ちょこガール

私は断然育児のほうが大変だと思います(´Д`)!やっぱ24時間子供から離れられないし、誰とも会話しない日だってある…育児は体力的にもだけど精神的にキツイと感じてます。
旦那が疲れてるアピールしてきたら、私はもっと疲れてるアピールしますww私も夜中の授乳に苦しんでおります(´Д`)
週の半分ぐらいパパとママ交換してみたいですよね笑

• Chimi

Chimi

交換したいですねー!1日でもいいです!どーだ大変たろ?って言ってやりたいですね笑

• 7月25日
ゆきごろう

大変さは比べられないんじゃないかなーと私は思いますよ。
ただ疲れたアピールはイライラしますよね^^;

まぁ家族のために頑張っているのは事実ですからお疲れ様、は伝えてあげてください。

男性は育児の大変さが分からない生き物だと思った方がいい、と聞いたことがあります。

私だって疲れてるんだ!と言いたくなるのもわかりますが
そこをグッとこらえて
「今度夜中の授乳手伝ってくれない?ホントに1人で辛いんだけど」とお願いするのも手かなと思います。

わたしの方が、俺の方が、と大変さアピールし合っている夫婦が上手くいくとは私は思えないです。

• Chimi

Chimi

お互いの大変さがあるのは頭では分かるんですけどねぇ(^_^;)
    次の日も仕事だし…と思うと夜も起こさないように気を使っているのですが、そこは巻き込んで大変さを共有した方がいいんでしょうかねぇ(。-_-。)

• 7月25日
まなみ

どっちも大変だと思います
旦那さんが働いてくれるから生活が出来てるので
育児と家事とで、やる事は多いですが、私は主人に感謝しかしていませんね

• Chimi

Chimi

そうなんですね!良い関係ですね!
    うちは共働きのせいもあるのか私の感謝の気持ちが足りないかもしれません(^_^;)反省します笑

• 7月25日
♡姉妹まま♡

私は比べたことありません。
旦那も家族のためにお金を稼いできてくれてるわけだし。
勿論、思ったことはあります。
子育ては休暇なんてないからママはいつ休めば良いんだよって。

• Chimi

Chimi

毎日休みでいいね〜って言われるんですけど、イヤイヤ毎日休みナシですからー!って思います(^_^;)
    主婦も土日休みなら文句ナシですね!

• 7月25日
桃&柚♡mama

家事育児は365日24時間
休み無いですしね…(._.)

お互いの違う大変さを
理解し合えて尊重し合える
関係じゃないとなって
私は思っています!!

私は再婚なんですが、
元旦那はそういう感じで
こっちは休み無いんだよ?
とか言ったことありますが
じゃあ俺が家の事やるから
お前が働けば?とか
言われたことあります(;_;)

今の人は帰って来ると
妊娠前はフルタイム、
正社員として私も
働いていたので、ママ、
仕事に家事に育児に
お疲れ様!って言ってくれ、
妊娠が分かり退職しても
帰ってきた旦那に私が
お疲れ様!って言うと、
悪阻で体調悪いのにいつも
家事育児ありがとうね!
って言ってくれます(´・_・`)

ちなみに旦那は社長として
会社を経営してるので、
かなり仕事は大変です(>_<)

でも協力してくれたり、
お互いに労わり合えないと
やってく自信無くなるな
って最初の結婚の時に
私は思っちゃいました(._.)

それに2人目とかも
考えられなくなったり…(._.)

話して理解してくれると
いいんですけどね…(>_<)

• Chimi

Chimi

素敵な旦那様ですね(^^)!
    まさに今、2人目が欲しいと言う旦那にわたしは絶対無理!と思ってます(T_T)
    2人目欲しいならもっと協力してもらいたいんですけど、すでに大きい子供がいるみたいな状況なのでキツイです(^_^;)

• 7月25日
空色のーと

育児の方が大変だと思います💦
日常的にやっている業務と、四苦八苦しながらの子育ては精神的な負担も違いますからねf^_^;

• Chimi

Chimi

今は育休中なのですが、3カ月くらいまではホントに仕事してた方が100倍ラクだったー(T_T)!!と世の中のママさんを尊敬しまくってました笑
    やっぱりやってみないと分からないですよね☆

• 7月25日
R♡mama♡

こんにちは!

それぞれ大変な面はあるとおもいます。

でも私も共感できる部分あります。
旦那は働くことが偉いと思っているから‥
朝早くから夜遅くまで休みもほとんどなくありがたいとは思っています。
でも子育てに関して家事に関して人事。

毎日ストレスでおかしくなりそうです‥
ほんとやってみろ!っていつもイラッとしながらおもいますー(>_<)

• Chimi

Chimi

仕事はお金で成果が目に見えますが、家事育児は旦那さんが評価してくれないヤル気なくしちゃいますよね(;_;)
    頑張ってオカズ一品増やしても何の評価もされず、減らすと手抜きみたいな笑

• 7月25日
はるママ

比べてはいけないですけど
育児なんですかね〜(>_<)
旦那の仕事したことないんで
どれくらい頭使ってパソコンとにらめっこしてるか分かんないから何とも言えませんが、24時間365日、息抜きしてる時以外気が抜けない状態と考えるとトータル的には育児ですかね(・・;)
かと言って仕事が楽とは思わないので、旦那さんもお互い疲れてるってこと分かってほしいですよね(>_<)自分だけ疲れてるアピールされると育児なめてるなーって思います(−_−;)

• Chimi

Chimi

確かに旦那の仕事をやった訳ではないので本当のところは謎ですが(笑)旦那は飲みにも行けるし、朝までぐっすり寝れるし、ゴハンもゆっくり食べれるし(*_*)!
    色々ストレスもあるとは思いますが、いつも頑張ってくれてありがとうって言ってくれるだけで違いますよね!

• 7月25日
紅芋ミルク

今日まさにその話題で
旦那と喧嘩になりました。笑

結果的にお互い労をねぎらおう
ってなりました。笑

• Chimi

Chimi

winwinな結論が出て良かったですー(^^)!
    うちもそうなりたいです!

• 7月25日
☆さちさち☆

イラッとする気持ち、分かります!
私もイラッと、してました(笑)
でも、子供の成長を1番最初に見られるのはchimiさんです。
これから、お子様が歩くまで、毎日、成長していきます。
ママの特権ですよ♪

これから離乳食の時に、旦那様がいる前で、わざと
『パパ帰ってきたねぇ~。パパが頑張って働いてくれるから、ゴハンも食べられるし、オムツも買えるのよ~』
と半分イヤミっぽく、子供に向かって話してみてください(笑)
うちの旦那は、目をウルウルさせながら、離乳食あげたり、オムツも率先して変えたりと手伝いました(笑)

旦那様の事より、お子様の生活のリズムで、のんびり過ごして、育児を楽しんでくださいね♪

• Chimi

Chimi

すごい!作戦大成功ですね(*▽*)!
    そうですね〜。イライラするより子供と楽しんでいた方が良いですね🎶成長を眺めながらひっそり優越感に浸りたいと思います(^^)

• 7月25日
ポンデ

私は旦那の方が大変かなと思っています。

会社に泊まることが多い仕事です。仮眠時間も少ないそうで、2時間あったら良い方らしく‥20分しか寝れない日があったみたいです。日勤のときもありますが、始発から終電までずっと仕事で、人手が足りないと休日も借り出されるのですが‥その代休はありません。土日祝日などの休みは関係なく仕事をしています。

勿論旦那が仕事でいない間は、私が1人で育児をやってるので大変さはありますが‥同じ職種を経験したことがある以上、それに加えて仮眠時間が少ない‥となると旦那の方が大変だなあと思ってます。

ただストレス発散だとはわかっていても、家にいるときゲームばっかで頼んでることやってくれないのはイライラします(^_^;)

• Chimi

Chimi

それはお仕事大変ですね(*_*)
    みさみささんも1人で頑張ってますね!!
    お二人ともエライです!
    うちの夫婦はまだまだ甘ちゃんでした(。-_-。)反省です…。

• 7月25日
kokoro♪

仕事には仕事の大変さがありますから、どっちがって中々難しいですけど(;´Д`A
どちらかと言えば子育ての方が自分の思い通りにならないし、休みたい時に休めない、何でも危険と隣り合わせで気が抜けないしですよね(´Д`)ハァ…

仕事には終わりがあるけど、子育てには終わりはない。

うちは、仕事と子育てで休む暇がないって愚痴られたことがあって、あたしも休む暇ないし、ぐっすり寝れてないんだけど!って言ったら、子育てだけじゃん!って言われてブチ切れた事があります(^◇^;)

男性には中々大変さが伝わらないみたいですね…
イライラが止まらない日も沢山ありますщ(゚Д゚щ)

お互いに歩みよる事も大事なんでしょうけどね
始まったばかりの育児に余裕がないから仕方無いですよねーー

• Chimi

Chimi

イライラが止まりませんよね笑!
    それを発散する場が主婦はなかなかないんですよね。飲みに行って愚痴る事も出来ないし!
    まだこの先長いので少しずつ歩み寄らないとダメですね(>_<)

• 7月25日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

結婚前まで主人と同じ職場で働いてましたが、圧倒的に育児の方が大変です(;_;)
働いてた時は16時間×6日とかで働いててましたが、ここまで心身ともにバテたことはなかったです笑
主人も育児でバテて寝不足な私を見て、あんなタフだったのに…と言って今でも食器洗いと翌日の食事はほぼ毎日してくれます♡
育児が落ち着いて寝れるようになるまでは甘えるつもりです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• Chimi

Chimi

1ヶ月過ぎた頃が私は1番しんどかったですー(>_<)もうダメかもしれない…って毎日思ってました笑
    すごい優しい旦那様ですね(^^)
    余裕が出てきても出来ないフリして甘えまくって良いと思います!
    私もそうすれば良かったー笑

• 7月25日
♡るーたん♡

産休中ですが、育児も仕事もどちらも大変ですよʔ•̫͡•ʕ!

育児も家事も休みは無いけれど旦那さまも家庭の大黒柱なのでプレッシャーもあるかと思います。どちらが負担が大きいとか大変だとかは生活していく上で旦那は旦那の役割りもあるし、嫁は嫁、母親の役割りがあるので天秤にはかけれないものもあると思います。

私の場合ですが旦那が疲れた〜!と言ったらパパも大変だね!って言ってますʔ•̫͡•ʕ★

• Chimi

Chimi

旦那は旦那の役割、妻は妻の役割☆確かに出来る事には差がありますもんね…。旦那に授乳は出来ないし笑
    しっかり胸に留めておきます(>_<)

• 7月25日
sちゃん

比べる事がおかしいと思います。旦那様の仕事も育児も大変です。

お互いの思いやりが大事だと思います(+_+)

• Chimi

Chimi

そうですね(>_<)バタバタして思いやり不足かもしれないです。

• 7月26日

正直な所、我が家は断然旦那の方が大変だなと思ってます。
建設業なので、この炎天下だろうと真冬の寒い中だろうと台風がこようが大雪になろうが現場には行かなくてはいけない。
唯一の日曜も仕事だったり、日勤からの夜勤もあったり…
帰りたくても飲みに誘われたり、責任があったり、体力的にも精神的にも大変だなと。
でも、しっかり子育て&主婦をしている人は同じくらい大変だと思います。
だって24時間自分の思い通りにならない(全く予想外の事が起こる)子育てしてる主婦の方がやっぱり大変だと思います。
初めの頃は私もちゃんとした主婦やってたんですけどね…(-_-)
今は旦那に甘えて手を抜きまくってます。
旦那に感謝です。

• Chimi

Chimi

お返事遅くなってスミマセン!
    旦那様は大変なお仕事ですね(>_<)それでも甘えさせてくれるなんてスゴイですね!羨ましい!!

• 7月26日
KAORImama

何度か大変、疲れた…って伝えてましたが、最終的には泣くほど辛くなっちゃって泣きながら伝えてようやくわかってくれました。

パパはずっと一緒にいるわけじゃなく、子供の可愛いところしかみていないから尚更わからないんだなと思いました。

辛さをわかってもらうには、1日子供のお世話をしてもらう事ですかね(^^;;

• Chimi

Chimi

お返事遅くなってスミマセン!
    大丈夫ですか?その後旦那さんは協力的になりましたか?
    うちは元々子供っぽい人なので(ーー;)どうかなーと思うのですが、どんだけ疲れててもせめて自分事は自分でやる位はしてもらいたいです。
    卒乳したら絶対1日休暇取ろうと思ってます!!笑

• 7月26日