※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食材の種類や冷凍ストック、食べる時間などについて教えてほしいそうです。

離乳食について教えてください!
娘は今、生後7ヶ月のモグモグ期です👶🏻
食材を冷凍しまくって手探りでやっています💦

①1食で何種類くらいの食材を食べさせますか?
→うちはお粥 + 野菜2〜3種類 + タンパク質1種類くらい

②冷凍ストックは何種類くらいありますか?
→うちは5〜6種類くらい、お粥以外はだいたい10〜15gずつ冷凍してます

③どんな風に冷凍庫に入れてますか?
→うちは製氷皿で凍らせてから、フリーザーバッグに「トマト8/9水」みたいに作った日をメモって入れてます
(どーしても冷凍室がごちゃごちゃしちゃいます…( ;∀;)工夫してることあったら教えてください( ;∀;))

④離乳食は何分くらいで食べてますか?
→うちは完食・グズる以外は20分くらいで終わらせちゃいます
(グズってなければ完食までノロノロ付き合った方がいいんですかね?🤔)

⑤モグモグしてますか??
→うち、丸飲みっぽいんですが…モグモグしてくれるようになりますかね?😂

1つでも構わないので、回答いただけたら嬉しいです😋💕

コメント

ママリ

一歳になる前までの回答です↓

①8~10種類くらいを食べさせていました。

②10種類前後でした。

③ストックの保存の仕方は同じです🙆

④パクパクのときは15分、お粥拒否のときは30~40分でした😱

⑤7ヶ月ならほぼ丸飲みでした😂
あまりにもこまかく刻むと飲み込みやすいので、ベビーフードを参考に少し大きめに切ってあげるとモグモグすると思いますよ✨

  • まさこ

    まさこ

    回答ありがとうございます😊
    1食の種類もストックの種類も多いですね!!💡✨
    すごいです😳私、そんなにあると管理しきれないです

    • 8月9日
  • まさこ

    まさこ

    あぁー途中でした😂💦
    なるほど!ベビーフード!!
    今度参考にします😆💡

    • 8月9日
あさひなぷ

1は同じような感じです( ^ω^ )
おかゆ、にんじんとかぼちゃ、卵をすべて混ぜて食べさせたりしてました!

2は3.4種類しかないですよ!
理由はありすぎても1週間で使い切らないからです💦💦

3は同じく製氷皿で凍らせてからフリーザーパックにいれてます^ - ^
同じ日に作った野菜はもう同じ袋にいれたりしてます!笑

4はだいたい15分くらいで完食します(^。^)
完食しないことがほぼないんですが、残すときは時間というよりは、あーんしても全く口開けなくなったらやめてます✨

5はうちもほぼ丸呑みでした!笑
なんなら今も米は丸呑みです😔😔
けどおかずとかは、歯が生えてきてから噛むこと覚えましたよ👍

  • まさこ

    まさこ

    回答ありがとうございます😊
    うちも全部お粥に混ぜちゃいます😂
    3〜4種類のストックで1週間ですか?
    1週間の間にちょいちょい足してますか??🤔
    私、ストックするつもりが3ブロックくらいしか出来ない時とかあります🤣←目分量下手…orz

    同じ日の野菜を同じフリーザーバッグっていいですね💡✨
    それ、いただきます😋

    今は丸呑みでもそのうち覚えてくれそうですね、よかったです👶🏻

    • 8月9日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    1週間もつ時もあれば、4日でなくなるときもあります💦💦
    ストックする野菜を、できるだけ違う色のものにしてるので、3種類のみで回してもある程度は栄養大丈夫かなと思って^ - ^
    例えばにんじん(赤)ブロッコリー(緑)、かぼちゃ(黄)とかです!!
    3ブロックになるのめちゃわかります🤣🤣
    思ってるよりもかなり多く茹でないと、ブロックにいれたらかなり少なく感じますよね!!笑

    ビスケットとかをあげてから、モグモグ覚えましたよ✨

    • 8月9日
COCORO

1、5種類以上

2、肉や魚、野菜で10種類程度
お粥は80食べますので…40gを2個

3、50ミリの入れ物に六個しか入りません なので…1週間以内に使い切ります

4、10分から15分

5、7か月からもぐもぐしてました。

ウンチに消化され始めたのは8ヶ月後半からです。葉っぱ系はまだ難しい様ですが🍀

  • まさこ

    まさこ

    回答ありがとうございます😊
    1食もストックも種類多いですね🍀💡
    7ヶ月からモグモグしてたんですね!
    うちもいずれーと思って見守ります😖✨

    • 8月9日