※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑚𝑖𝑖
子育て・グッズ

離乳食の準備について、実家に帰省する際の対応について相談です。市販の離乳食に頼りたくないとのことで、冷凍ストックした食材を持参し、実家で調理する予定です。同様の経験をされた方がいらっしゃるかどうか気になっています。

離乳食完了期の頃に、
実家などに帰省されたことのあるかた
離乳食はどのようにされましたか??
3泊4日ほどを予定しています。

なるべく、市販のBF
(パウチやお弁当ようになっているもの)
には頼りたくないのですが…(´・ω・`)

車で片道1時間ほどなので、
野菜やお魚などは下ごしらえして
冷凍ストックしたものを持って行って
実家で調理しようかなと思ってるのですが
同じようにされた方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

かなま

この時期、冷凍でも持ち運びは心配なので、実家近くのスーパーで食材を買って、実家で作るようにしてます^_^

• 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

コメントありがとうございます!
    それが一番いいですよね💦
    ですが帰省中も毎日予定があり、いちからゆっくり作る時間は無さそうです。

• 8月9日
にじのママ

冷凍から自然解凍が1番菌が繁殖しやすいので、冷凍を持ち歩くのはやめた方がいいかと思います💧
空気中にも菌があり、時間が経つにつれ繁殖していきます。
手づくりだとどうしても防ぐことは難しいので、この4日間だけベビーフードか、実家で作らせてもらうかのどちらかですね💦
帰省して親戚に挨拶とか出掛けたりとかで作る暇ありますか?
無ければお母さんに作っておいてもらうとか...
それが難しければベビーフードに頼るしかないと思います。
衛生上、ベビーフードは手づくりより安全かと思いますよ😅

• 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

コメントありがとうございます!
    ベビーフードは使えるなら使いたい気持ちはあるのですが、今まで何度か試してきましたが娘が受け付けず食べてくれません😔
    かといって、帰省中も毎日予定があるので帰ってからいちから作る時間もありません😭💦
    持ち歩くと言っても、クーラーボックスに保冷剤を大量に詰め込んで空調の効いた車内を4〜50分ほどなのですがそれでもやばいですかね…(´・ω・`)

• 8月9日
  • にじのママ

にじのママ

返事遅れてしまいすみません💧
    クーラーボックスで解凍しなければ大丈夫です!
    もし解凍してしまったら使えません😥
    離乳食の講習で、自然解凍が一番危険だからレンチンか鍋で温めてと言われました。
    また、私も学校で衛生のこと習ってたのですが、解凍までの温度が菌の繁殖に敵す温度になるので、良くないです(>_<)
    実家で前々から作ってもらって、冷凍しておいてもらえれば向こうで解凍も出来るし、楽ですがどうでしょう?
    もうお盆休み過ぎたので用済みかも知れませんが💦💦

• 8月16日