※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
妊娠・出産

妊娠中にタバコを吸うと赤ちゃんが暴れる映像を見たことがないけど、胎動と混同されることがあるのか気になります。受動喫煙の影響も心配で、仕事で辞めるタイミングに迷っています。

素朴な疑問です。
ここでもよく見るのですが
妊娠中にタバコを吸うとお腹の中で赤ちゃんが苦しくて暴れている映像があるとの話なんですが…
私はビビリなので自分で見ようとは思えませんので見たことはありません。

実際本当に暴れてたら、ある程度の週数だと胎動として感じれますよね?
タバコを吸ってしまって暴れてるような胎動を感じた人
もしくは、受動喫煙が激しい場所などに行ってしまい感じた人などいらっしゃいますか?
私自身まだ胎動などを感じれませんので、分からないのですが…仕事柄受動喫煙も多く辞める時期で迷っております。

コメント

*uu____Cy*

タバコの煙は血管収縮させるので、赤ちゃんへ必要な酸素などやはり低減してしまうんじゃないですかね?赤ちゃんが健康に生まれたとしても発達障害になってしまったら私はそのリスクはできるだけ減らしてあげたいですけどねm(__)m

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    確かにそうですよね!
    ご回答ありがとうございました♡

    • 8月9日
ゴロぽん

受動喫煙が多い職場なら、可能な限り早くお辞めになった方がいいですよ。
胎動感じないから苦しがっていないとは限りません。
顔をゆがめたり、手を動かして顔を押さえたりします。

動画見てみてはどうですか?
週数進んでも、少し手を動かしたくらいじゃ胎動感じない事もありますよ。

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    動画はやめておきます…
    見るの怖いですし。
    ありがとうございました!!

    • 8月9日
湊mama💓

旦那は喫煙していて同じ部屋に居ますが
煙を吸ったから暴れてるとかは
ないです(´・ω・`)

お恥ずかしい話最近まで辞めれなくて
吸っていましたが、感じた事はなくても
苦しんでるんだ…と思って辞めました😢

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    ちゃんと止めれて偉いと思います!!
    ここの人達って頑張って止めたいと言ってる人とかにすごいキツイじゃないですか?
    たまたま読んでて、暴れてますよ!みたいなことみんな書いてたのでだったら胎動でわかるのでは?
    と、ふっと疑問に思ってしまって…
    ありがとうございました♡

    • 8月9日
  • 湊mama💓

    湊mama💓


    母親になる資格がないとか書かれてるの
    よく見ます(´・ω・`)
    同じ妊婦として、他人にそんな言葉
    吐いてる方の方が資格無いんじゃない?って思います😞

    周りが母親の資格無いとか決めつける事
    自体ありえないです(´・ω・`)

    • 8月9日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    そうですよね(×-×)
    私もさすがに言い過ぎなのでは?と思います。
    やめる気ない!ってヘラヘラしてる人に言うのはまぁ、わかりますが…止めたくて頑張ってる人や悩んでる人に向ける言葉ではないですもんね。

    • 8月9日
  • 湊mama💓

    湊mama💓


    最近ママリを見てても、酷い言葉など
    かなり飛び交ってるので
    残念だな〜と思います(´・ω・`)

    • 8月9日
ピスタチオ

仕事柄受動喫煙が多いの辛いですね😭私の職場は禁煙ですが、妊娠してからはにおいに敏感になったのか、吸った人が横にいるだけでタバコのにおい!って反応するようになりました…。マスクで対応してます😣

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    私もマスクで対応しています。
    タバコと言わず他人の匂いは確かにすごく気になりますね(・・;)

    • 8月9日
deleted user

6週ならまだまだ胎動を感じるほど赤ちゃんは大きくないです😅
赤ちゃんの健康状態が不安になるような職場で辞める時期を迷っているぐらいならなるべく早く会社と話し合って一番早い時期で止めるのがいいと思いますよ。

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    まだ感じれない時期なのでわからないから経験ある人に教えてもらいたいとゆー意味です。
    そうですね、ありがとうございます。

    • 8月9日
たゆと

タバコじゃないけど、私は胎盤に梗塞があって娘に十分に栄養や酸素が送られてなかったけど、とくに暴れることはなかったですねぇ。

  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    そうなんですね!
    他の人のタバコ止めたいなどの相談に過剰な反応の人が多かったので、実際どうなのかな?
    と疑問に思いました。

    ありがとうございます!!

    • 8月9日