※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクア
子育て・グッズ

品川区、港区の幼稚園について情報をお持ちの方、ご紹介いただけますか?

品川区、港区でオススメの幼稚園ありますか?
プレに行っている方はいらっしゃいますか?
幼稚園事情が全く分からないので、なにか知っている方宜しくお願いします!

コメント

まりゅまろ

港区在住でプリスクールに通わせてます。港区はプレもインターもたくさんあるので選びやすいですよ。まぁインターやプレは料金も中々しますが。まずはどのような教育方針が良いとか園の雰囲気はこんな感じとか予算などでザックリ絞ってみてはいかがでしょう。東京 港区 プリスクール など検索かけるだけでかなりヒットしますよ。プリスクールやインターのまとめサイトもありますし。
あとは区立の幼稚園は結構人気みたいで応募するのも一苦労らしいと噂で聞きました。
プレも数ヶ月〜半年以上定員空き待ちしなくてはいけないところと待たなくても大丈夫なところとありました。
具体的にこんな園というのがあれば該当する所が思い付けばお教えしますが…

• アクア

アクア

ありがとうございます!
    通われているプリスクールは英語の幼稚園ということですか?港区だとインターもたくさんありますよね!インターも検討していますが、ネットで見るとたくさんあってどこが良いのか、教育方針の違いや難易度やどこが有名なのか分からないので、なにか教えて頂けると嬉しいです。
    品川区に住んでいるので、幼稚園は白金幼稚園や聖徳、サンタセシリアあたりが近いですが、こちらも難易度というか簡単に入園できるのか、お受験対策が必要なのか、なにかご存じでしょうか。宜しくお願いします。

• 8月9日
まりゅまろ

幼稚園は全く検討していないので詳しくないのですが…
願書提出するのに並ぶというのは前住の通りです。
つまり子供の人数が増えていて倍率は高くなっています。
聖徳なんかはネットで見る限り落ちたという親子も少なくはなさそうでした。
それから園によって方針(厳しいとか男の子向けとか)や通うお母さんの雰囲気が全く違います。恐らく検討されている幼稚園に通う方のほとんどは小学校受験はあまり考えていない方だろうとは思います。
(聖徳はよく分かりませんが若葉会や枝光会系と同列ではないとは思います)
幼稚園の名前を1つ1つ検索すると評判なども出てきます。面倒ですが頑張ってみてはいかがでしょう。
どうも白金幼稚園はどちらかと言うと男の子向け、保護者が大変でサンタセシリアは教育方針が厳しめで女の子向けというような感じみたいですよ。

うたが通わせているプリスクールは英語メインではありません。一応英語の時間は毎日儲けていはいます。
インターはとにかく数が多いですが、保護者が英語できないとダメというところも割とあります。有名な麻布の西町インターとかはその部類です。有名どころは料金も年間200万超えてきます。手頃なところだと月10〜15万とか?
ご自宅から近いインターのHPをまずはご覧になってみるとイメージが湧きやすいかもしれません。授業料や預かり時間、取り入れている教育方針も多彩なので園によって様々と言うのがよく分かると思います。

• アクア

アクア

ありがとうございます!まずはネットで調べてみます!ちなみにお子さんはいつからプリスクールに通われていますか?3歳からですか?西町インターや聖心などは小学校から入る場合、子供も日常会話程度は英語ができないと難しいでしょうか?もちろん、西町インターなら親も英語必須ですよね。。主人は問題ないですが、私がまるっきり忘れてしまったので、、

• 8月10日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

2歳から通ってますよ。
    日本に就学前までいて小学校からインターに入れるのですか?💦
    西町は親が先生方と英語でコミュニケーションを取れないとダメですが、、
    それを置いておいても、日常会話レベルが苦でないならお子さんがインターに入ること自体は可能ではあると思います。しかしながら余計なお世話かもしれませんがお子さん次第では難しいかと…
    日本語で生活してきていて海外に転勤とかでもないのに学校は英語という環境に耐えられるかというのは個人差があると感じます。
    いつと決まっている訳ではありませんが、海外移住の話が我が家にあり、早ければ就学前にインターに入れることになります。それに向けて私自身英語を鍛え直しているところです。
    子供だけに頑張らせてもうまくいかないことは経験上分かっているので…

余談ですが西町のお母さん方、土地柄かマダムな感じの方をよく見かけます。
    ドラマに出てくるようなマダムも💦

• 8月11日