※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが欲しそうにしていない場合、授乳は1時間で泣き止まず欲しそうならミルクをあげても良いです。白湯や麦茶は1ヶ月半でも問題ありません。

こんにちは、いつもお世話になります✨
生後1ヶ月(43日目)の女の子を、ミルク寄りの混合で育てています😊

混合の方、もしくは完ミの方に質問です😊

うちの子は昼間はだいたい2時間半から3時間経つと泣いて授乳をしています😃
夜中は割と寝てくれて、4〜5時間あきます🙄
今朝なのですが、夜中の2時に授乳後、6時頃娘が目を覚ましました。
大抵いつも泣いたり、チュパチュパしたり、口をパクパクさせて欲しそうにするのですが、今朝は特に何もなく起きてました😃笑
欲しそうじゃない?どうしようかなーと思いつつ、おはよーってお話ししながらオムツを替えたりしているうちに、泣き始めたので授乳をしました🙌

そこで疑問なのですが、欲しそうにしていない場合、何時間を目安に授乳しますか?

まだ、1ヶ月半くらいですし、脱水も心配なので、あまり間隔は開けない方が良いのかな?と思います。
ただ、お腹がすいていないのに授乳をして、ミルクをいつもより少ししか飲まなかった場合に、次3時間持たなかったらどうするのだろう?と思い、質問させていただきました👀

母乳ならば途中であげれますが、私は混合と言いつつ母乳はあまり出ていないので、1時間とかだと多分全然出ないと思います😂
ミルクは3時間あける、というのはあまり気にせず、1時間とかで泣いて何しても泣き止まず欲しそうならばミルクあげちゃいますか?
うちはまだあげたことがないのですが、白湯や麦茶をあげますか?
1ヶ月半で、もう白湯などあげて良いのでしょうか?

みなさんのご意見参考にさせてください🤗

ちなみに体重は順調に増えています😃

コメント

HANA

うちもよく寝る子だったので
夜は4〜5時間あくことよく
ありましたよ!
北海道で冬だったので脱水
とか気にしてなかったから
かもしれませんが😅

ちなみに完ミです!

白湯は1ヶ月過ぎてたら
あげても大丈夫ですよ!

お風呂上がりミルクの時間が
まだだったりするときは白湯
あげてました!

ミルクよりの混合ならば
授乳間隔は2時間はあけた
方がいいと思いますが、
抱っこでもダメならあげちゃ
ってました!

その後のうんちの状態が
悪くなければ大丈夫だと
思います!
頻繁に授乳間隔短いのが
あるなら一回の量少し
増やしてみるのも一つの
手ですv(。・・。)

  • りなこ

    りなこ

    コメントありがとうございます😊

    夜4〜5時間あくのは助かっちゃってます😆
    北海道なんですね!今年は暑いみたいですね😣
    こちらは名古屋なので、暑くてダルすぎです🙄笑

    白湯大丈夫なんですね😆
    確かにお風呂上がりは喉渇きますもんね!

    毎回じゃダメだけど、たまに2時間とかなら良いですよね!
    そうですね!体重も増えてきてますし、様子を見ながら量も増やしていきます😊

    • 8月9日
ポムポムゼリー

欲しがってなくても4時間寝たら与えてました😊
脱水も心配ですもんね💦

ミルク少ししか飲まず、2時間半くらい経っていたらミルク与えてました!

きっちり飲んでたら3時間を死守してました😂懐かしいです(笑)

白湯は飲めば与えてもいいですが、必要ないとは聞きますよね💦

麦茶は5ヶ月くらいから少しずつならしました😊

  • りなこ

    りなこ

    コメントありがとうございます😊

    4時間ですね!😃
    新生児の頃はアラームとかかけていたんですけど、最近は寝てる我が子に甘えて夜は寝ちゃいます😓
    2時間半くらいなら平気ですよね😆

    そうなんです、いろいろ見聞きしてると、白湯はダメとは言わないけど、必要ないって感じで、難しいなぁ、と思ってました🙄笑
    麦茶は離乳食始まるくらいからの方が良さそうですね🤗

    • 8月9日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    寝てる時は無理に起こさなくても大丈夫ですよ😊

    ママも休まないとですし😊

    白湯は飲むようであれば与えて大丈夫ですよ💕
    ミルクや母乳以外の味に慣れさせる為には少量ずつ与えてもいいと思います😊

    麦茶は私は麦アレルギー気になって5ヶ月まで与えてなかっただけなので、飲めるようなら与えて大丈夫です❤️

    • 8月9日
  • りなこ

    りなこ

    そうですね!
    白湯挑戦してみます😆

    なるほど、麦アレルギーですか🤔
    タイミング見てあげれたらあげてみます💕
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
やなぎ

私もミルクよりの混合です🙂
私も同じようなことで悩んでいて1ヶ月検診と新生児外来で相談したら、1ヶ月までは3-4時間ごとにあげると言われ、夜中で寝ていても起こしてあげてました。
1ヵ月過ぎたら夜中は寝てる時は寝せてあげて大丈夫と言われ、昼間はミルクはなるべく3時間開ける、それより前に欲しがったら母乳は欲しがるだけあげて良いと言われました!
参考までに😄

  • りなこ

    りなこ

    コメントありがとうございます😊

    私も退院してしばらくはアラームかけて3時間守ってました😆
    徐々に寝てくれるようになって、我が子に甘えて私も寝てました😓

    母乳はあげて良いと私も聞いているのですが、あまり時間があいてないと、出なくて切ないし困ります😧笑
    吸ってもらって出るようになると信じて吸ってもらってますが、あまり変わらず今日に至ります😂
    でも、なるべく吸ってもらうためにも、間隔が短い時は母乳で頑張ってみます😊

    • 8月9日
りえ

微々たる母乳とミルク混合。生後61日ベビーです。
母乳後100〜120
ミルクのみの時は160のんでます。
大体3〜4時間間あいていますが、どうあやしても泣き止まず、ミルクの時は2時間半くらいであげちゃいます。

お風呂上がりでミルク時間じゃない時は麦茶50あげてます。

  • りなこ

    りなこ

    コメントありがとうございます😊

    ミルクのみだと160も飲むんですね😆うちの子もたくさん飲めるようになるといいな🙌
    2時間半くらいならあげちゃって大丈夫そうですよね😊

    麦茶ももう大丈夫なんですね😆
    赤ちゃん用の見に行ってみます🤗

    • 8月9日