※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が下痢で整腸剤を処方されたが、離乳食は与えても良いとのこと。下痢時に適した食べ物を知りたい。

生後7ヶ月の息子が胃腸炎と診断され1週間下痢がおさまらずとりあえず整腸剤は出たのですが。。。
下痢のときでも離乳食は与えていいとのことですが、皆さんの知ってる下痢の時にいい食べ物あったら教えて下さい❗

お願いします。

コメント

miya

回答になってませんが....
ウチの娘にも先程、胃腸炎との診断が出たので思わずコメント入れてしまいました....😅
ウチの娘はとりあえず離乳食は一旦お休みしてくださいと言われました💧
豆腐は消化に良いと聞いたことがあるので再開する時はそうしようかと思ってます💦
あとは私も参考にさせてもらいます🙋

• みぽりん

みぽりん

豆腐いいですね!なるほど‼ありがとうございます

• 8月9日
みぽりん

同じくですね。。。時期的に下痢の繰り返しは可哀想ですね〰😵💨リンゴのすりおろしは下痢が止まりました〰☆参考までに

あーみ◡̈

うちの子も同じくらいの時に胃腸炎になって、さらに脱水もありましたΣ\(゚Д゚;)

下痢のみなら離乳食あげても大丈夫だと思いますが、嘔吐がある場合は与えない方が良いかと思います(><)

私はしばらく与えないでと言われましたΣ\(゚Д゚;)

おかゆだったり、いつもの離乳食を柔らかくしてあげたり、ゼリーとかあげてました!
後はOS-1やアクアライトをこまめにのませてあげてましたよ✩

• みぽりん

みぽりん

ありがとうございます‼経口補水液やっぱり必要ですね❗

• 8月9日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

あった方が良いかと思います(><)

私は完ミだったので、ミルクよりも経口補水液飲ませてって言われました!
    多分脱水が強かったのかもです(><)

• 8月9日
  • みぽりん

みぽりん

うちも完ミです!ありがとうございます❤明日買ってみます〰☆まだまだ暑いから今使わなくてもいざというとき に必要ですね❤

• 8月9日
Aki

うちもの娘も下痢です( ;∀;)
しかも1ヶ月続いてます( ;∀;)

うちは離乳食はお休みしてくださいと言われました。
まだまだ母乳やミルクからの栄養が主だから〜と。
再開させるときはまたお粥から順番に始めてね〜と言われてます。

• みぽりん

みぽりん

病院によってちがうのでしょうか?
    あと個体差もありますよね?
    もしかして、うちの子身体ががっちりしてて離乳食も早くから始めたりした関係があるのかもしれないです。
    普通はやっぱり離乳食ストップしますよね〰

• 8月9日
タエ

うちも6ヶ月の頃に胃腸炎になり、下痢で苦しみました。

保健師さんには、ニンジンやリンゴにはペクチンが入っていて、整腸作用が あるから積極的に食べさせればいいよ、とアドバイスされて食べさせてましたよ~‼️

• みぽりん

みぽりん

人参&リンゴききました!ありがとうございます、息子も食欲が落ちないのが唯一の救いです。

あれだけ下痢したら大人でも食べること嫌になりますよね。。。

リンゴのすりおろしあげたところ、
    即効果発揮❕二時間もお昼寝して元気をchargeしてくれました。ありがとうございました〰

• 8月10日
なぎ

うちも先月、胃腸炎で二週間以上下痢でした。
最初、下痢がひどかったので、休日診療に連れていきました。そこでは、消化の良いものや野菜スープなどならあげてオッケーと言われ、ラックビーと抗生剤だされましたが、下痢止まらず。

連休明けにかかりつけ医に連れてったところ、下痢なら普通に離乳食あげて良い(消化が良いとか気にしなくて良い)と言われ、薬も出ず。
で、離乳食あげてたんですが、全く下痢治らず。

二週間しても改善しなかったので、別の小児科連れてったところ、ビオフェルミンを出され、二回飲んだらピタリと止まりました💦
その最後に行ったお医者さんでは、
下痢の時は、なるべく消化の良いものか、離乳食お休みした方が良いと言われました。
また、下痢にはリンゴのすりおろしがいいとのことでした。
下痢が治っても、すぐに普通の硬さの離乳食には戻さず、一段階戻したくらいから再スタートするようにとのことでしたよ〜😭

下痢が続くと本人も辛いけど、お母さんも大変ですよね。
早く良くなりますように😭

• みぽりん

みぽりん

ありがとうございます、リンゴのすりおろし効きましたよ〰🍀なんとか落ち着いて下痢も止まりお尻のはれもなくなったのでやっと夜は本人も二時間おきに起きなくてすんできたようです。

お医者さんによってもちがうんですね!
    わたしも、自分がもしも。。。とかんがえ、離乳食は柔らかくして消化にいいものだけを与えています!

ブロッコリーとかはやめはほうがいいですね✨

色々沢山書いてくださってありがとうございます!もう少しで完治しそうなので、もうひとふんばり✨

なぎさんも、無理せず早くなおりますように〰❤

• 8月10日