※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで、昼は2〜3時間おきに授乳し、夜は23時と3時に授乳しています。授乳間隔が短い場合、粉ミルクを足すべきか悩んでいます。授乳間隔が短い方、いますか?

生後5ヶ月になるのですが
お昼の授乳間隔が2、3時間です

夜は23時ごろに授乳して
3時にまた授乳してすぐに寝てくれます

5ヶ月になると間隔4時間くらいだとおもったっていたので
足りてないのかな(完母です)と思って粉ミルクをあげるべきか迷っています

未だに授乳間隔が短いよっていうかたはいらっしゃいますか?
粉ミルクは足すべきでしょうか?

コメント

よしぴ

うちはもう少しで6ヶ月になるのですが、昼間は3〜4時間です。
お昼寝をたくさんした時は4時間あきますし、少ししか寝なかった時は3時間で欲しがります💦
眠くてぐずってる時におっぱいあげちゃう時もあるので、2時間の時もありますー!

  • よしぴ

    よしぴ

    あ、ちなみに完母です!

    • 8月9日
  • はな

    はな

    夜はしっかり寝てくれてますか??
    完母だとそんな感じなんですかね〜

    お昼寝も最近は30分〜1時間寝てくれればいい方で
    なかなか思うようにはなってくれませんね笑笑

    • 8月9日
  • よしぴ

    よしぴ

    夜は寝る日もあれば寝ない日もありますねー💦
    寝ない日はやっぱりキツイですが、きっと身長が伸びてて成長痛で寝られないんだわって自分に言い聞かせてます>_<
    がんばって前向きに…笑
    お昼寝は、30分の時もあれば2時間寝る時もあって、やっぱりこれもその時によってまちまちですねー!

    • 8月9日
りっちゃ

うちも5ヶ月で完母で育ててます。
昼間の授乳時間うちの子はもっと短いかもしれません…
外出とかしてれば2時間はあくけど(´∀`;)
夜も3ヶ月頃は6.7時間寝てくれてたのに4ヶ月過ぎたら暑いのか1.2時間おきです。
私が寝不足です(笑)
添い乳だからかなかなかおっぱいも離してくれないし、足りてないのかと思ってミルクをあげたりあげなかったりまちまちです。
体重が順調に増えているようなら大丈夫だと思いますが✨
うちも足りない足りないと思いながらも先月から700gも増えていたので大丈夫だと言われました😁

  • はな

    はな

    昼間も1時間ごとにあげてる時もあります😂
    もー、またー!?ってなりながらあげてます笑笑

    夜の1時間おきはキツイですね😥
    お疲れ様です!!
    やっぱり体重を重視してどうするか決めるのがいいですね
    測りに行ってみます!!✨

    • 8月9日
deleted user

5ヶ月半の息子を完母で育てています。
うちの子も2~3時間で欲しがります!
口寂しくての時もあるようで、遊んだりして気を逸らすと「やっぱりいらなーい」となることもありますが…。
育児書では4時間空くようになるとありますが、息子はまだまだのようです。

  • はな

    はな

    口寂しい、眠い時の道具のような感じで欲しかってるのもあるんでしょうね笑
    どんな方法とったら4時間もあくようになるのかしら?笑

    • 8月9日
*夢*

6ヶ月の娘がいて完母ですが
日中は2~3時間ぐらいで
夜は3~6時間、日によって全然違います(^-^;)
1回の量が少ない気がするのでこんなものかな!と思ってます(o^^o)

  • はな

    はな

    夜も間隔短いとツライですね〜〜😂
    今まで起きなかった時間にも起きて飲みたがるようになったのでおっぱい出なくなってるのかと不安になってました😓

    • 8月9日
  • *夢*

    *夢*

    日によっては間隔短いのでちょっと辛いです(^-^;)
    そうなんです;
    家の娘はエアコンの温度が高いと短くなります;

    • 8月9日
みやちゃん

うちのこも5カ月なんですが
昼間は2、3時間間隔です!
よるは5時間くらい寝てくれるときもあるんですが!
完母でいきたいけど体重の増えが悪いので最近ミルク少したしてます〜〜😅

体重がしっかり増えてたらミルクいらないと思います🙆

  • はな

    はな

    そうですね
    体重の増えが1番重要ですよね
    ちょっと測りに行ってみようと思います!

    • 8月9日
まい

5ヶ月で完母です!
お昼は2〜3時間、夜もきっちり3時間おきに目覚めます(´-ι_-`)♡
私ももっと時間あくもんだと思ってました(꒦ິ⌑꒦ີ)
同じ日に産まれた子は1〜2時間しかあかないと言っていました!
夏だから喉が乾くんですかね?( ்▿்)
体重増えてるならあげなくていいと思います♡

  • はな

    はな

    きっちり3時間!
    なんと体内時計の整った子!笑
    お疲れ様です!

    夏のせいなのか
    私のおっぱいがでてないのか…笑
    とにかく体重測定に行ってみます✨

    • 8月9日
Chan19

うちも授乳間隔がバラバラで悩んでました😭
保健師さん、助産師さん、支援センターとかでいろんな方にきいたとしてもみんなバラバラ…助産師さんは母乳は好きなだけあげていいって言うし保健師さんは間隔あけてっていって、夜はもう飲ませなくていいっていうし…
2時間とかでほしがってもはじめは勢いいいんですがすぐ遊び出したり…なんか難しいですよね😭
夜寝る前をミルクにかえてみたりもしたけど結局意味なくて辞めてまた悩み中です😅おっぱいあげすぎてるからムッチムチになったのかなっても悩んでます😂