※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
子育て・グッズ

札幌市の地下鉄で、ベビーカーを畳まずに乗車できるか不安です。改札や乗り降りの方法が分からず、ワンタッチで畳めないベビーカーです。

札幌市の地下鉄でベビーカーに乗せたまま、畳まなくても乗車できますか⁉️
折り畳めれば一番いいのですが、私が持っているベビーカーは、ワンタッチじゃなくて片手でも畳めないので不安です。
改札はくぐれるかも気になりますが、乗り降りはタイヤが下に落ちないようどうやって乗せるんでしょうか?無知ですいません😣

コメント

ままり

駅員さんに言えば板置いてくれてベビーカー畳まなくても乗れますよ〜(^^)

• てんじんママ

てんじんママ

そうなんですね!知らなかったです💦
    ホッとしました。ありがとうございます✨

• 8月9日
柚葉

すみません。神奈川在住なので札幌の地下鉄の混み具合がわからないのですが、それ程混んでいなければ畳まなくて乗車できると思います✩︎
改札は窓口の近くとか広い所ないですかね??私の利用する駅はあるのですが…
タイヤが落ちないようには、ベビーカーの後方と前のバーを持って持ち上げて乗り降りしてます╭( ・ㅂ・)و

• てんじんママ

てんじんママ

混む時間帯は場所もとるし周りの目も気になりますよね😓
    まだ一度も試してみてないので、持ち上げても乗せてみます!ありがとうございます✨

• 8月9日
ぱっつん

以前、札幌に住んでて
地下鉄をよく利用していましたが
通勤時間などのラッシュを避ければ
そのままでも乗れると思います!
私は電車に乗るとき
ベビーカーごと持ち上げて乗ります。
降りるときは混んでなければ持ち上げず
後ろ向きで降ります!

• てんじんママ

てんじんママ

ベビーカーごと持ち上げるんですね!
    試してみるにしてもコツがありそうですし、時間帯を見て挑戦するほうがいいなと思いました🙂ありがとうございます☆

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

札幌市の地下鉄はベビーカー畳まず乗車される事を推奨してますよ。
うちエアバギーでデカくて場所とって申し訳ないのですが、たまに乗ってます😅
車椅子スペースが数箇所あるので、そこが空いてる時はのってます😊
ベビーカーは後ろ向きに乗り降りすると、比較的ラクにできるかな?と思います。
札幌とはいえ朝や夕方の混雑時はさすがに乗せる場所がないほど混んでいるので避けてます😅

• てんじんママ

てんじんママ

畳まなくても良いなら安心しました😊エアバギーでも乗れるのは参考になります。やはり後ろ向きが楽なんですね💡ありがとうございました!

• 8月9日
⊂((・⊥・))⊃

ラッシュを避ければ大丈夫ですよ🙆
街中から乗るとなればどの時間でも混むので言えばスペースあけてくれると思いますよ(*´◒`*)

• てんじんママ

てんじんママ

普段地下鉄も乗らなくなっちゃったので心配してましたが大丈夫そうで良かったです😊ラッシュを避けて乗せてみます。
    ありがとうございます✨

• 8月9日
ここたま

こんにちは!
よく札幌の地下鉄を利用しています!先頭から数えて2番目と後方から数えて2番目に車椅子とベビーカーマークのついた乗車口がありますので、そこに並んで、乗るときは持ち上げて乗るか、前方か後方のタイヤを上げて乗せる感じです(^^)

乗った後は畳まずに乗せられる座席のない広いスペースがありますので、そこにタイヤはロックして乗せて大丈夫です(о´∀`о)ノ

一つ注意は、緊急停止ボタンがそのあたりにあるので、間違って子どもが押さないような向きでベビーカーを置いてあげてください!

• てんじんママ

てんじんママ

詳しく乗り口を教えて頂きありがとうございます‼︎
    優先車両でしょうかね😊
    子供を乗せたまま皆さん頑張って持ち上げてる感じを知れて良かったです♪
    ボタン…要注意します✨

• 8月9日
  • ここたま

ここたま

優先スペースですね(^^)
    こんな感じで、東豊線だと4箇所スペースがあるみたいです!
    一緒に頑張りましょう❗

• 8月9日
  • てんじんママ

てんじんママ

ベビーカーも優先車両乗れると助かります本当に‼️わざわざありがとうございます✨私も早く地下鉄移動も慣れたいです😊

• 8月9日