※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
子育て・グッズ

8カ月の男の子が離乳食を食べず、集中できない悩みです。机からうつわを落としたり、色々なものに興味を持ち、食事が難しい状況です。

8カ月になったばかりの男の子がいます。離乳食を落ち着いて食べてくれません💦
ラックに乗せると途中から機嫌が悪くなるので、途中から膝の上に乗せて食べるのですが、うつわを机から落としたり、とにかく色んなものを触ろうとして、食べることそっちのけで、全然集中して食べてくれません(・д・)💦
こんなもんでしょうか?

コメント

*なぉ*

そんなもんだと思います(^-^;
うちの子も姪っ子甥っ子達もみんなそんな感じですし、落ち着いて座っている子の方が珍しいと思います。

器は必ず手の届かない所に置くか大人が持って食べさせてました。

自分で食べたがるときも大人が器を持ちながらスプーンだけ持たせる感じで…

hari0222

お皿触りたがりますよね!!
そして、投げますよね!!
(笑)
うちもします。
椅子は、ハイローチェアとかですか?
ちゃんとした食事用のお子様椅子みたいなのにしたら、うちは少し食べやすくなったように、感じます。
何かで足が着いてる方がモグモグしやすいというのも目にしましたよ♪
あとは、お腹すいてる時間を狙って離乳食タイムにするのも良いようです♪
あと、ママも一緒に食べるのも、食に興味がいくみたいですよ♪
慣れてくると最初の時より遊ぶようになった気もしますが(笑)

何か試してお子さんにヒットすると良いですね♪

RH

テーブルになんか置いてたら気になったりしますよ、だからうちはごはん以外なにも置かないようにしてました!
工夫すれば大丈夫ですよ☆

yu

同じくうちの子も暴れん坊です。。
正直、離乳食の時間が憂鬱になります(^^;)
でもここ1週間位前から膝の上に完食するまで大人しくなりました!
ただ、イスは嫌がりますけどね。。(>_<)
この時期はどこの子も基本的にそうだと思いますので、成長と共に大人しくなるの待つしかないですね(^^;)
お互い頑張りましょうね♪

こなちゃん。

うちも今真っ最中です(>_<)椅子から脱走したり大変です。本当は椅子にしっかり座らせて食べさせるのがベストだと思うのですが普通に椅子ではなくマットレス?の上に座らせて食べさせたりしたりしてます!