※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

幼稚園に通う子供がいるけど、旦那や両家に頼れず、働くのが難しい状況。保育園も遠くて悩んでいる。日払いも考えたけど、主婦で不安😢

お子さんがいらっしゃる方で実家や旦那には一切頼らず、幼稚園に行かせながらお仕事されている方っていらっしゃいますか❓

下の子が幼稚園に入ったら働きたいと思っていますが、旦那は不定休でまったくあてにならず、両家ともまだ仕事をしており実家は車で1時間、義実家は車で30分かかるので頼れないです。
幼稚園に行っている間はその時間だけパートをと思いますが、夏休みや冬休みや土日はどうしたら良いのか考えたら働くのが難しい気がしてきました…
保育園は激戦区で近くに保育園が一軒しかなく、次に近いのは車で30分近くかかる保育園しかありません。

日払いをするしかないのかなと考えもしましたが、主婦で日払いってのもおかしいのかなと😢

コメント

私は来年度から預ける予定ですが、
幼稚園に預かり保育制度はありませんか?私は平日・長期休み共に預かり保育がある(別途料金はかかります)幼稚園を探して入園させる予定です。

私の希望園はお盆お正月以外は月~金まで通常の日と変わらずに見てくれる所です。

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます😌
    預かりあります😄‼️
    一日750円なので毎日預けると結構な出費になってしまうと躊躇していましたが、みなさんそうやってお仕事されているんですね💦
    利用してみようと思います😊

• 8月9日
ザト

パートじゃなくて正社員ですが、上の子を幼稚園、下の子を保育園に預けて働いています。
実家は600km以上離れているので、頼れません💦
ちょうちょさんの場合、ご実家も義実家も近いので頼れそうですが(*>∇<)ノ

私は都内だからか、うちの自治体の幼稚園は全園で預かり保育があり、長期休暇も通常通り預かってもらえます。

• cuocou

cuocou

上にも書きましたが、両家ともまだ仕事をしていますし、来てもらうのは嫌で送らなければならないので頼る事は難しいです😣義母が一度来た時に部屋やタンスの中を勝手に整理されたり、調味料や冷蔵庫をいちいちチェックされていてトラウマで…
    実母は1時間かけてくるのはキツいと言います。

夏期保育はあります😊一日750円なので毎日預けると結構な出費になってしまうと躊躇していましたが、利用してみようと思います😊

• 8月9日
  • ザト

ザト

一日750円だと安い方だと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    うちは日極めだと一日1700円+給食代で220円とかですw

• 8月9日
  • cuocou

cuocou

安い方なんですね!給食はでないのでお弁当持参です😭

1700円はかなり厳しいですね💦都内だからなのでしょうか😱

• 8月9日
  • ザト

ザト

園によって違いますが、自治体の中では平均的な金額なので、都内だからかもしれません💦

• 8月9日
  • cuocou

cuocou

そうなんですか😱うちの周りは700〜850円くらいです💦
    都内凄いですね‼️私はお隣のダサいところに住んでます(笑)
    隣なのに田舎感がでて恥ずかしいです😂

• 8月9日
姉妹ママ♡

二人目が産まれるまでは上の子を幼稚園に行かせながら仕事していました!
親は両家とも遠方なので頼れなかったです。
夏休みは預かり保育で預けていましたが月15日以上預けたら割引ありましたよ(^^)
幼稚園によるかもしれませんが多少は割引等あるかもしれないです!

• cuocou

cuocou

預かりに預けていたんですね!私も預かりで頑張ってみようと思います✨

割引があったらありがたいです✨

• 8月9日
パンダ

今まさに同じ悩みを抱えています💨本当は保育園に預けたいのですがまず入れてもらえるかの心配もありますし、幼稚園に入れたとしても土日のことや夏休みや冬休みのこと、こどもの体調不良時の欠勤早退など考えすぎて答えが出せません💦同じく義実家車で30分なのですが頼りたくないです😞

• cuocou

cuocou

体調不良もありましたね😫働くのって本当に難しいですね…

小学生になるまでは日払いの方が気が楽かもしれないですね😢

• 8月9日
しょたしょた

かかりつけの病院の看護師さんがそうです。
実家は遠距離(10時間かかるといってました)、上の子は幼稚園+下の子は保育園(まもなく幼稚園に転園)、土日は旦那さんに子どもの相手を任せてるそうです。
夏休み冬休み期間は、幼稚園の預かり保育に出されてます。

別な友人は3人の子持ちで働いてます。
幼稚園児二人+保育園児。
託児施設がある病院を選んで応募したといってました。だからやったことがないのに事務職をやっているそうです。
土日勤務があったら託児にお願いするそうですよ。
最近、下のお子さんが入院したので、そのときはご近所さんや旦那さんに上の子たちの世話をお願いしていました。(私も引き受けました)

働くのって難しいですよね。

• cuocou

cuocou

看護師さんさすがですね‼️
    確かに病院内に託児があったらありがたいですね😄‼️

本当に働くのって難しいですね😢

• 8月10日