※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

手足口病の感染期間や登園についての疑問。保育園からは登園OKだったが、主任からは休ませるようにと言われた。みなさんはどうする?

手足口病の時の登園について。
一昨日の午前中に下の子のお迎えコールがあり、病院に連れていくと手足口病でした。
ですが熱もなく元気だったので、お医者さんからは登園オーケーと言われました。
本当に連れていっても良いのか心配だったので保育園に電話で確認したところ、熱がなくて食事も取れているなら連れてきても大丈夫ですとの回答でした。
なので昨日は保育園に預けました。
しかし保育園のお迎えの時に、主任の先生がわざわざ玄関の外まで出てきて
「もしお仕事の都合がつくなら、お休みしてお家でゆっくりした方が〇〇君にとってもいいと思いますよ。手足口病は少し前まで登園禁止の病気だったので…」
と、遠慮がちでしたが遠まわしに、休ませろと言われた感じでした。
私も最初はそう思い、わざわざ電話で確認までして、それでも大丈夫と言われたから連れてきたのに…と納得が行きませんでした。
正直、仕事が今忙しいことと有給も使い果たしてしまっているので、出来れば休みたくないです。
それに手足口病の感染期間は長いので、1日2日休ませても同じことなんじゃないかなとも思います。
ですが、先生からそのように言われてしまうと、とても連れていきにくいです。
やはり手足口病になったらしばらく連れて行かない方がいいのでしょうか?
このように言われたらみなさんなら休ませますか??

コメント

タルト

そういうかたがいるから
園では流行ってしまうんだろうなあと思いましたね

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます。
    手足口病は2週間以上、最長1ヶ月感染期間があります。そんなに仕事は休めません。
    それに感染期間が長いから国も登園禁止を解除したそうです。
    言ってしまえば、流行は仕方ないと。
    病院からも保育園からも連れてきて良いと言われたら、連れていくと思うのですが…

• 8月9日
はらぺこ

すごく、わかります。
私も先日、子供が手足口病になり病院からオーケーもらい保育園へ行ったら先生によって言っている事が違ったように思えました。
病気になって心配するのは親も保育士さんもなのである程度、病気の事に関して話を統一させておいて頂ければありがたいですよね(ーー;)
手足口病は感染期間が長く防ぎようのないみたいですね。
ちなみに登園許可でたので登園していました。

そういうかたがいるから園では流行ってしまうんだろうなと言ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、実際は保育園で移ったかもわからない菌です。
スーパーのカート、オモチャ売り場、いろいろな所の手すりなど…どこに触っても菌はあります。気になさらなくて良いと思います。

最初に電話で確認した保育士さん、病院の先生、国からも登園許可が出ているので熱なく元気ならば良いと思います!
全国に手足口病で子供は元気なので登園させている人いますよ!
また何か言われてしまったら保育園との関係もありますし、病院からもオーケー出てますし子供も元気なので、もし熱出て具合悪そうにしていたら連絡下さいと伝えるくらいで良いと思います^_^

理解していただけてとても嬉しいです。
    本当に、保育園全体でOKという判断だと思って預けたのに、帰り際にそんなことを言われたら困ってしまいます。
    いっそのこと全国的にも登園禁止なら仕事も休みやすいのですが…
    全国的に流行っているので感染の危険はどこにでもありますよね。
    そのように伝えてみます。

• 8月9日
happyhappy

子どもを愛しているなら、休んでください。回りのお子さんにも移ります

参考に致します。

• 8月9日
たいがくんママ

長男が2歳の時、保育園で手足口もらって帰ってきました。

幸い、機嫌もよく食べれたので、保育園ではすでに流行っていたし、保育園から貰ったんだから←、と、連れて行きました!

熱もなにもなく、手足口くらいじゃ休めなかったです、ウチが。

そうなんですよね、既に流行っているんですよね。
    保育園に勤めている友達も、手足口病くらいじゃ休まない人が多いと言ってました。

• 8月9日
eren

電話で確認したのにそう言われると困りますね。

うちも先週保育園で手足口病を貰ってきました。病院でok出れば良いと言われましたが、それでも発疹が落ち着くまで3.4日は休ませました。休むのは職場には迷惑かかるし精神的にキツいですよね…

発疹がアクティブに出てる間は免疫も落ちてるだろうし手足口病は十何種類の原因菌があるとかいうので別のウィルスを貰ってこないように多少休ませた方が後々長く休むよりは良いかなと思いました!

3、4日休ませたのですね。
    今は夏休み期間で人がいないので休むのは厳しくて…
    でも確かに免疫落ちてるかもしれないですもんね。

• 8月9日
 tomato

保育園がダメと言うなら、ダメなんですよ。その日は電話までしてきてくれたし連れてきたこともあって預かったけれど、前日にそう保育士が言ってるわけですから。。

自分の子は大丈夫だとしても、他の子が重症化することもあるし少しでも感染をストップさせないといけないですからね。。保育士にだってうつりますから、どんどん広がってしまいますし、『うちだけじゃないし🎵』っていう気持ちがどんどん悪化していきます。手足口病くらい、何て言ってるのはちょっと違うかな。。確かに、医師と保育園がokといえば大丈夫です。でもどちらかが微妙であればそれは預けられるべきではないですよ。
保育園側からしても体調面が見ていて心配なんだと思います。昨日言ったのに登園すればもちろん驚いて保育園との関係もよいものではなくなるかなと。。

保育園がダメと言うよりは主任先生の個人の意見だと思います。
    電話に出たのは園長先生でしたし、担任の先生も大丈夫とおっしゃっていたので…
    たしかに保育園との関係が気になってます。

• 8月9日

たまにそういうのありますよね(^^;
先生によって違ったり~(><)
うちのとこは0歳児だったときの担任がちょっと厳しくて、ちょっとのことで病院病院言われて「保育園って厳しいんだなー!」(私があまり病院行かないタイプなので。。。)と思い、ちょっとビクビクしながら通わせてたんですが
今の担任はそこまで厳しくなく。。。逆に私が過保護っぽく思われてる!?って思うくらいです(^^;
うちも今手のひらに1つだけポチっとできてて、怪しいかも~?と言われてます(´・ ・`)
お盆休みの間に何もなく終わればいいんですが~(><)

先生によって違いますよね。担任の先生は「うつらないから大丈夫ですよ」なんて言ってて、本当か?と思いましたが…笑
    病院病院言われるとちょっと困りますよね。
    お子さん、何事もなく終わるといいですね。

• 8月9日