※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko
妊娠・出産

妊娠が確認され、里帰り出産の場所を悩んでいます。現在は名古屋に住んでおり、実家は北海道、旦那の実家は大阪です。診察は早めに受けたいが、どこで受けるか迷っています。1人目の出産は大阪でした。

皆さんは里帰り出産ですか?住んでいる地域の出産ですか?
先週土曜日に妊娠検査薬で陽性が出ました。生理予定日から1週間後に妊娠検査薬をしたので、多分ですが5週目あたりだと思います。
病院での診察はまだ受けていません。

私の実家は北海道で旦那の実家は大阪。いま住んでいるのは名古屋。というトライアングル状態なのですが、どこで産もうかなかなか決められません。診察自体も、現在実家に帰っている為(北海道の次は大阪の予定)、ここでした方がいいのか、名古屋に帰ってからした方がいいのか、大阪でした方がいいのか悩んでいます。

診察自体は早めにしたいのですが、どうしたらいいのか分からず判断ができません。

ちなみに今回は2人目の妊娠になる予定ですが、1人目の時は大阪に住んでいたため、大阪での出産でした。

コメント

ゆーたん3

お子さんがいるなら里帰りか旦那さんの実家の近くで産むかの方がいいと思います!
まわりに助けてもらえる人がいた方いいと思うしお子さんを預けるのも心配ないとわたしなら思います。
後は旦那さんとよく相談した方がいいと思います。

• eriko

eriko

1人目の時は、1人集中して観れたからいいけど2人いるとどうなるかっていうのが分からないですよね…
    その子によっても違うかもしれないけど、きっと甘えたがると思います…
    旦那はやっぱり旦那の実家にしてほしいっぽいです!

• 8月9日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

私も次産むなら旦那の実家の近くで産んでそれから里帰りするつもりでいます。
    どうしても旦那の実家には気を使ってしまうので体がやすめませ。
    それは旦那によくいってるのでわかってくれてます。erikaさんが休めないと自分も辛くなりますよ。
    授乳は24時間いつのみたくなるかわからないので。
    後は二人で話し合ってどうするか決めるのが一番です。

• 8月10日
  • eriko

eriko

きっちりと話し合って決めたいと思います!旦那の要望も聞きながらお互いにいい方法になるようにしたいです!

• 8月10日
にゃん汰

私も旦那も九州に実家がありますが(県は違います)里帰り出産はしません。
1人目の時もしませんでした。
上の子がいるので、母・義母に1週間交代で来てもらう予定です。

• eriko

eriko

来てもらえると私もその方がいいかな〜〜と思ったんですけど、自分の母は仕事の都合で来れないといっていました…
    口では言わないけどやっぱり新生児の頃を見たいと思うんですよね母…
    ただ母は働いているので手伝っては貰えません笑笑

• 8月9日

自宅は関西、実家は東北、義実家は四国です。里帰りしません。1人目のときは東京に住んでいたので実家に里帰りしました。

• eriko

eriko

自分の実家いいですよね…近ければそうしてるのに…

• 8月9日
オハ子

最初の診察はどこでも大丈夫ですよ♪今いるとこで診察して経過見て決められても良いと思います♪
因みに私は実家が九州で大阪に嫁ぎましたが里帰り出産はせず大阪で産みます。義母などの援助なく一人で産むことにしました☺

• eriko

eriko

私も1人目の時は、義理母などにお世話になりましたが、もう気持ちがずっと窮屈でイライラすることもいっぱいありました。笑
    手伝ってくれるので頼りたい面もありますが、子育て以外にイライラするのは嫌ですよね…

• 8月9日
はる^o^

出産後里帰りでした!

里帰り出産を希望でしたら、近くの病院で診察を受け、里帰り出産希望と伝えて見てはどうですか?

同じ産院に通ってる方でその方法をしてる方を見かけました(^-^)

• eriko

eriko

出産後だったんですね!!!!!珍しい!里帰りならその方法が良さそうですよね

• 8月9日
ちゅらゆき

私は実家しか考えられません(>_<) 環境によると思います。旦那の実家ではきっと上の子の面倒もあまり見てくれないし、ご飯支度も義母が自炊しない人なので無理です。何より気を使います。実家だと上の子と沢山遊んでくれますし、家事の心配ないので。産後の身体を想像して決めるのが良いと思います。