※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
子育て・グッズ

1カ月の男の子が痙攣のように泣き、布団に寝かすと必ず泣く。心配している。普通の行動かどうか知りたい。

いつもお世話になっています。
間も無く1カ月になる男の子なんですが、寝ている時、よく突然痙攣のように手足を震わせ、すごい声で泣いて起きます。
普段の泣き声とは違う、甲高い声です。

もう一つ、起きている時は布団に寝かすと必ず泣きます。一人で機嫌よく起きていることはありません。

これらの行動は普通でしょうか?
特に叫びながら何度も起きられるので、心配になってしまいます。
初めてのことだらけで頼れる人もおらず、悩んでいます。

経験ある方教えてください。宜しくお願い致します。

コメント

ひろのしん

こんばんわ、経験が無いのですが、以前うちも不安で悩んでいたのでコメントさせてください。

もし不安であれば動画を撮って、小児科にご相談されてみてはいかがでしょう?


痙攣が気になります。不安にさせてしまうことをコメントしてしまい申し訳ありません。
でも、私もかなり心配した時があって、三軒の小児科に相談しに行ったことがあります。

もうひとつ、
布団に寝かすと起きていても泣くってことですよね?
オムツの交換だけでも泣きますか?

  • ちゃた

    ちゃた

    コメントありがとうございます。寝ていて突然泣き出すので、動画が間に合わなくて。。最初痙攣のように泣いた後、普通の泣き方になってしまうので撮れてませんでした(+_+)また挑戦してみようと思います。

    あと起きている時に泣くことですが、起きている時は抱っこしてないと泣きます。抱っこしていてオムツ変えようと床に寝かすと、また泣き出してしまいます。
    布団に寝かせられるのは、寝ている時だけという感じです。。

    • 7月24日
  • ひろのしん

    ひろのしん

    泣いちゃうのはきっと、もっと抱っこしてほしい!ってことなのかもしれませんね!
    うちもかなり敏感さんで良く泣いてました。
    私も泣きました笑

    モロー反射で起きてびっくりして痙攣のように見えるのかもしれませんね。

    とにかく、不安なら専門の方に見てもらってください、きっとちゃたさんも安心できることでしょう。
    私なんか、怒られましたよ、「ネットで調べてきたでしょう!?困るんですよ、勝手に調べて不安になって。」って。

    でも、それでかなり安心しました。

    それからは、病気の事は絶対調べない、まず小児科にきく!って決めました笑

    • 7月24日
  • ひろのしん

    ひろのしん

    あ、あと、もし、一時間ごとに泣くなら「寝言泣き」かもしれませんよ!
    寝言泣きはその都度起こさず、3分くらい何も触らず様子をみてくださいね。
    すると、また寝ます。
    その都度起こすと眠りの浅い子になります!
    ご存知でしたらすみません!

    • 7月24日
deleted user

一瞬ビクッとなって、手を伸ばしてブルブル?みたいのしてすぐ震えは止まりますよね?!(o^∀^o)
モロー反射といって産まれたばかりの赤ちゃんによくある反応ですので大丈夫です!そのビクッとなった自分にびっくりして起きて泣いているんだとおもいます!!!!
寝ている時などこの時期暑いですが、両手にもタオルケットをかけてあげたり、おくるみしてあげると赤ちゃんがお腹の中で守られてるみたいな感覚になり落ち着くかもしれません!!!顔にタオルケットなど乗ると窒息の心配あるので気をつけてあげてくださいね🎶

deleted user

痙攣のようなもの実際に見てないので分かりませんが、多分モロー反射だと思います!上の方で勝手に決めつけてすいません!(´・・`)
YouTubeなどでモロー反応と検索してみると出てくるので同じ様なものであれば、モロー反射です☆彡.。御参照に、、、♪♪

deleted user

何度もすいますん(||゚Д゚)モロー反応ではなく、モロー反射です(๐◊๐”)/

  • ちゃた

    ちゃた

    コメントありがとうございます。モロー反射のことありがとうございます。
    モロー反射はよくするのですが、泣きながら手足を痙攣のように震えさせてます。。

    • 7月24日
takeco

うちもよくそれなりますよ〜(^_^)
最初はびっくりしましたが、近所のおばちゃんがお祝いに来てくれた時にそれを見て「新生児ってこれなるよな〜!」って言って笑ってたので、大丈夫だと思います!
突然ビクッとなって、急にMAX状態で泣き出す時もあって、びっくりします(笑)

布団に寝かすと泣き出す…も、たまにあります!
そーいう時、抱き上げると首の後ろがめっちゃ暑くなってる時があるので、布団で背中が暑いとか、気持ち悪いとかですかね?
シーツとかは、夏用の通気性のいいやつにしたらマシになるかもしれません(^^)
でも、同じ布団でも、前日は泣きわめいたのに、翌日はスヤスヤ寝る時もあるので…赤ちゃんにもいろいろなその日の気分があるのかな〜って思うようにしてます(^^)
お母さんとスキンシップが取りたくて、抱っこから降ろさないで〜って泣いてるのかも知れないので…大変ですけど、スリングとか使って極力抱っこしてあげたらいいのかな〜〜って思います!

私も、明日で実家生活終わりなので…明後日から昼間は2人きりになるので心配ですが…(^^;;

頑張り過ぎず、適度に頑張りましょうね〜〜(o^^o)

  • ちゃた

    ちゃた

    コメントありがとうございます。
    そうなんですねー(+_+)

    最近特にずっと機嫌悪いので、ほんと不安になります。。
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月24日