※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせが億劫で、破いてしまうことが悩みです。ボードブックを使っていますが、破られてしまうことが多いです。

絵本を読んであげたいんですけど、普通の紙の絵本だと歯で、噛みちぎったり手で破ったりして、絵本の読み聞かせが億劫になってます。前に図書館で借りた絵本を破いて弁償になったこともあり、図書館では今の時期借りれないなと思いました。
どういう風に読み聞かせてますか?皆さんのお子様はどういう感じですか?
よろしくお願いします。

家にはボードブックの絵本が多いです。じゃあじゃあビリビリ、たべもの、パンダの絵本、はらぺこあおむし、あかとくろくらいしかありません💦
あとはフリーペーパーのセブンイレブンに置いてあるボノロンです。案の定破られました😅

コメント

コハルコ

ベビーチェアに座らせて読んでましたよ。
それか、破ってもいい紙を持たせておいたり。
絵本を読む時ではなく、別の時間にたくさーん破って遊ばせて、飽きさせてました。

今は、絵本は破るものではないことを覚えたのか、上の子の隣で大人しくしてます笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

椅子に座らせて読めば変わりますかね〜?
    今日やってみます☆

いらない広告とかを渡して破かせるという感じですか?

なるほど!覚えてくれたんですね!やっぱりやり続けるのが良いですね☆

• 8月9日
ぴぴ

うちも買っては破られ…なので借りた本は怖くて読めません💦
寝かしつけのときに読みたいので、スマホの絵本アプリで読み聞かせしてます😪

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱりそうなんですね!破られますよね😅
    ホント弁償してから怖くて借りられません💦

それもありですね!アプリの絵本あるんですがケータイとかで絵本見せるの悩んでて💦
    昼間とかも読むのもありですかね?

• 8月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

今の時期は仕方ないですよね😂
    ありだと思いますよ!ずーっとスマホと遊ばせてるわけじゃないので!
    あと、手間はかかりますが絵本を1ページずつ写真撮って印刷して、小さいアルバムに入れてミニ絵本にしてました📚

• 8月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ですよね〜、仕方ないですよね!
    成長の1つとして受け入れます★

印刷してミニ絵本もステキですね😁
    そしたら色々な本が読めそうですね😊

• 8月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

• 8月9日
mami26

うちも同じ感じでした💧
時期もあればその子の「本」の感じ方だと思ってたので、その時期はちょっと隠してました💧
同じく分厚い本ばっかり見せてました💧
でもある程度落ち着いてくるとちゃんとか知らず破かず絵本読んでくれるようになりますよ🎵

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

時期的にちょうど破きたくなる時なんですかね〜😂興味を持ってるという事かもしれないですが😅
    ですよね!分厚い本なら破れないし安心して見せてます。
    落ち着くまで時間かかりますね〜💦
    その子その子によって違いますが、どれくらいかかりました?

• 8月9日
  • mami26

mami26

「破る」のも成長だと思ってたのでフリーペーパーはうちも渡してました🎵

うーん💧
    うちも破られるのが嫌で結構長いこと隠してたんですよね💧
    1歳超えて一度渡してみてそれでも破るようならもぉちょっと隠してみて……
    とかどうでしょう?😊

• 8月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

フリーペーパー凄い良いですよね!ちゃんと絵本になってますし★
    そうですね!成長だと思ってドンドン渡してみます😁
    貰ってくる頻度が、多くなりそうです😅(笑)
    やってみます!ありがとうございます🌈🌻

• 8月9日
  • mami26

mami26

そのうちちゃんと「本」として認識してくれる時が来るので頑張りましょうね❤︎

• 8月9日