※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

手足口病の経験者に質問です。症状や外出制限はありましたか?湿疹や熱が出た場合の対応について教えてください。

手足口病にかかったことがあるお子さんがいる方教えてください!

手足口病と診断されたら、
何日間外出しないでとか言われましたか?
あと、痒み、痛みは訴えたりしましたか?
何か辛そうな症状はありましたか?

湿疹などは無く、発熱で昨日小児科に行きアデノウイルスと言われ座薬と喉の炎症を抑える薬を処方されたのですが、
今日お昼頃には熱が下がり治ったのかなー♪って思っていたら、
口の中や足の裏や手のひらに湿疹が出来ていて、
流行りなので手足口病じゃんこれ…と思って(;_;)
明日別の小児科を受診する予定なので正確に分かると思いますが、
気になったので経験がある方回答お願いします☆

コメント

deleted user

一昨年に上の子がかかりました。
症状は熱が出て下がってから足にのみ発疹がありました。それ以外は出ず、本人に聞いても痛くも痒くもないとの事でした。保育園に行っていますが、登園停止にならない病気のため発疹が落ち着いたら登園しました。
外出禁止等は特には言われませんでした。
発疹が完全になくなってから、足の爪が2枚爪のようになり剥がれました。これも手足口病の症状だそうです。

ちなみに、私にもうつり、熱が出て下がってから、手にのみ発疹がでました。物を持つのに痛かったです。免疫力が弱くなっていると、大人にもうつりますので、気を付けて下さいね。

ゆじゅ♡ゆじゅ

外出しないでとは言われませんでしたが、熱があって完全に発疹がなくなるまでは外出しませんでした!感染力も強いので…💦
うちはまだ喋れないのではっきり分かりませんが痒そうな感じはなかったですよ!ただ、喉に水疱が出来てて飲むことを拒否していたので喉は痛かったんだと思います😱
お子さんはやくよくなるといいですね🌈

まなぴー。

手足口病だと手足に湿疹、発熱や下痢、口の中に湿疹ができて、食べれないですよ。
結構ひどい子どもは、水ぶくれになったり長引きます。

私の娘もなりましたが、軽く発熱、下痢もなく、食欲もあったので保育園に行っても大丈夫!と言われ行きました!
ちなみに、手足口病は、大人がかかるときついらしいので気をつけてくださいね。

ひまひまむ

先月かかりました😭
お医者さんから熱が下がれば外出、保育所いいよと言われたので次に日には外出しました◎
口の中にはできなかったので痛がる様子はありませんでした。手足は痒がっていましたよ^^;
昨日、左指の爪がべろっと剥がれました😱󾭛

ちなみに、上の子→私→旦那&下とみんな感染しました(∩´﹏`∩)
私は下痢、嘔吐、高熱、足の裏がぐじゅぐじゅして痛かったです。