※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結城
子育て・グッズ

来月の離乳食教室にベビーカーが必要で、困っています。子供の機嫌や安全を考え、どうすればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

来月、市のサービスで離乳食教室に行くのですが、ベビーカーでお越しくださいと係の方に言われました。

うちはベビーカーを生後7ヶ月まで待ってから買おうと計画していて、まだ買うつもりがないので、係の方にベビーカーはありませんと伝えたところ、困ったように机があいていたらそこに寝かして、空きがなかったら抱っこかおんぶのままでお願いしますと言われました。

会場では料理もします。
受講時間は2時間です。
子供はその頃には4ヶ月位になります。

今ですら、寝かすと元気に動き回り、凄いときでは仰向けのまま10㎝程びょんと1回で動いてしまうのに、テーブルの上に寝かすとか、料理中に動かれたら危ないですし
また、2時間以上抱っこひもの中にいさせるのもキツいと思うのでどうしたものかと頭を抱えています。

ベビーカーを借りて行こうかとも考えたのですが、家族親族でもっている人はいても、7ヶ月以降じゃないとつかえないタイプで、さらに今現状大活躍しているので借りられません。
平日に受講があるので、誰かに子供を預かって貰う訳にもいかず。
最悪、離乳食教室諦めるのも含めてどうしたら良いか考えています(´・ω・`)

4ヶ月位のお子さんは、だいたい横に寝かせている時どの位動き回りますか?
また、抱っこひもで数時間過ごす場合どうしたら子供に負担になりにくいか、アドバイスいただけたら幸いです。

そもそもなんで市のサービスとかってベビーカー前提なんですかね…困ってしまいました(+_+)
うちのとこだけなんですかね…愚痴ってすみません(>_<)

コメント

deleted user

この前、離乳食の講座に行きました(*´▽`*)
料理までするなんて本格的なんですね(゚Д゚)
それにしてもベビーカーって…(^^;)
ベビーカーでも2時間も黙って乗ってるとは思えませんけどね(´・ω・`)

うちはあと数日で4ヶ月ですが横に寝かせていたら、あっという間にくるくる回ってずんずん進んで行ってしまいます(^^;)
コロンコロンと仰向けから横向きにも終始動いてますしσ(^_^;
そんな感じの子を机に置くなんて…無理ですよ(x_x)

本題ですが離乳食講座に行きたいという前提であればベビーカーをレンタルするのはどうでしょう?(*^^*)
1日だったらそんなに高くないような…

  • 結城

    結城


    やっぱり結構動きますよね。
    今ですら凄いのでやっぱり心配になってきました。
    ベビーカーのレンタルですか…ちょっと考えてみたいと思います。
    ありがとうございます

    • 7月24日
しーちゃんママ

そんなことがあるんですね、初めて聞きました( ゚д゚)
暑いし、お料理をすると火を使ったりして余計暑いと思うので、2時間抱っこはお互いに大変だと思います。また道中も抱っこ紐でしょうか?合計何時間も抱っこ紐では赤ちゃんも体がしんどいのではないでしょうか。
4か月のときは寝返りクルクルして、でも戻れなくてみたいな状態で戻れないと泣くしという感じでした。なので机の上では危ないと思います。落ちたら大変です(>_<)
7か月に購入予定ということはB型を買いたいということでしょうか。今の時期暑いときお出かけは抱っこ紐ですか?
今回に限らずベビーカーはあったら便利だと思うので、フリマなどで安く買うか、購入されるまでの期間、レンタルとかはどうでしょう?
抱っこ紐を長時間のときは、保冷剤をいれたり、ママと赤ちゃんの間にタオルをいれたり、途中で何度も外して足を伸ばしたりなどしています。あとは水分補給です。
あまり回答になっていなくてすみません。

  • 結城

    結城


    道中も抱っこ紐ですね。
    会場までは歩いて往復30分位ですが、荷物もあるだろうし、40〜50分位はかかりそうな気がします。
    今の時期でも抱っこひもつかってます。
    子供はかなり薄着にさせてました。
    抱っこひもは買い物に行くときに使うのですが、3分位でスーパーに着いてしまうので、あまり気にしていませんでした。
    小児科も徒歩5分位…道もアスファルトの塗装が悪くベビーカーはかなり揺れそうで、まだいらないなぁって思って…。

    やっぱりこまめにおろしてあげたり水分補給してあげないとですよね。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月24日
りんご0608

いきなりベビーカー乗せても、慣れてなければ泣くので、結局だっこになりますよね(T-T)

机の上に寝せるなんて、あり得ないです( ̄▽ ̄;)

だっこひもでユラユラして寝ちゃえば大丈夫じゃないでしょうか??

  • 結城

    結城


    ベビーカー慣れてないと泣いちゃうんですね。
    そう言えば抱っこひも初めての時もぐずったような…
    抱っこひもであやしながらの方がまだ何とかなりそうですね。
    ありがとうございます。

    • 7月24日
つーちゃんMAMA

寝返りしてますか?4ヶ月だと寝返りしてコロコロ転がるかもしれないですねf^_^;抱っこ紐の方がいいと思いますよ‼︎
うちはベビーカーありますが抱っこぢゃないと泣くので
出かける時、私は抱っこ紐で3時間くらいそのままの時ありますよ💦今の季節は熱中症とか怖いので出来るだけ短くして水分補給させてます。
料理するからベビーカーっていう理由は分からなくないですが...

  • 結城

    結城


    寝返りは三ヶ月なったばかりなのですが、自力で左向きになれるようになったばかりです。
    たしかに、4ヶ月だと子供によっては寝返りマスターして危なそうですよね。
    もう少し考えています。
    ありがとうございます。

    • 7月24日
deleted user

うちの子が4ヶ月の時は首もすわってなかったので、おとなしく寝てるだけでしたが、ママ友の子は4ヶ月でもあちこち動いたりしていたので子どもにもよります😅

抱っこ紐も1時間以上してるとお互いキツイと思います。

どうしても行きたいならレンタルという手もありますが、お金もかかりますし私的にはそこまでするなら行かないですかね〜😅

  • 結城

    結城


    たった一日の数時間の為にレンタル〜も確かに微妙ですよね。
    1時間位抱っこひもでいると確かに子供が微妙にぐずり出すんですよね。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 7月24日