※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
ココロ・悩み

産後4ヶ月でイライラやモヤモヤ感が増し、リセット方法を知りたい。旦那さんは協力的だが、感情が収まらず困っています。同じような経験の方、どう過ごしていますか?

産後4ヶ月になり、今までであまりなかったイライラやモヤモヤした感情が抑えられなくなってきました…単純に疲れが溜まっていたり、当たり前なことですが思うように行かない日々がしんどいのだと思います。旦那さんはとても協力的でそんな私を気遣い、フォローしてくれます。
それなのに、その感情はなかなか鎮まらずまだモヤモヤ…そんな自分にも腹が立ち、なんだか涙が出てきます。
みなさんはそんな時どんな風に過ごしていますか?少しでもリセットできたら楽になるのになぁと…お話したいです。

コメント

suzu

大丈夫ですか??(T_T)
疲れが溜まったりすると余裕もなくなりますもんね…。

イライラ、モヤモヤしたときは
外によく出かけたりしてます😊
あとは実家行ったり友だちと話したり♪
気分転換って大事ですよね(T_T)

• sea

sea

ありがとうございます☆
    今週、友人が遊びに来てくれる予定なのでそこでリフレッシュしたいです^^
    これまでがイライラする感情があまりなかったので、、ちょっと戸惑っています💦
    suzuさんは感情の浮き沈みあったりしますか?

• 8月8日
もりんご

ワタシも産後は毎日毎日イライラモヤモヤしてました!
協力的な夫にも辛く当たってしまい、夫もかなり我慢してくれていましたね(*ToT)
夫に「子供を産む前と今と別の人みたいに変わっちゃったね」と言われて、このままではいけない!と思って、毎日「今日楽しかったこと嬉しかったこと。ムカついたことイライラしたこと。」をお互いに話をするようにしました!
話を聞いてくれて理解してくれようとする夫に感謝の気持ちが大きくなり、自然とイライラモヤモヤがなくなっていきました!
少し時間はかかりましたが、子供が7ヶ月になるくらいには落ち着きました(*゚∀゚*)

• sea

sea

ありがとうございます☆毎日、お互いの気持ちを伝え合うの、すごく素敵です☆ありがとうっていうのは伝えても、そんな風に話せたらとてもすっきりしそうですね!^^とても協力的な分、申し訳ない気持ちも大きくて💦少しづつやってみたいと思います。

• 8月9日
moon

私もよくモヤモヤイライラします!
育児って想像以上にしんどいですね。
旦那さんが協力的なら、旦那さんにこどもを預けて少し外にでるか、逆に旦那さんとこどもに外出してもらったらどうでしょうか?
ずーっと家にこもってたり、こどもとべったりだとやっぱり大変なので、30分でも1人の時間があるとリセットできます。
私も慣れない育児でストレスがたまり、顔が疲れてたみたいで、夫が、
「お茶してきな。外に出て、ゆっくりしてきな。」
と、送り出してくれました。
こどもが心配で、30分お茶して家に戻りましたが、1人の時間をもてて、とてもスッキリしましたよ!

• sea

sea

ありがとうございます☆旦那さん、とても優しいですね^^
    私もさすがに今朝はしんどくてひと月ぶり位に1人の時間をもらったんです>_<少し和らいだのですが、まだモヤモヤした気持ちのままでなんでだろーって💦今までだとそれでリセットできたのですが、やっぱり溜まってるんですかね…

• 8月8日
  • moon

moon

なんでモヤモヤしてるのかわからないとスッキリしなくて、余計イライラしちゃいますね😭💦
    私がよくやるのは、ノートに自分の気持ちを書いていきます❁︎
    書いてるうちになんだかスッキリするんですよ٩(ˊᗜˋ*)و
    頭と心の整理整頓をしたっ!って感じです😊
    もし、文字を書くのが嫌でなければぜひ♡

• 8月8日
  • sea

sea

ノートに気持ちを書いてみるのもいいですね☆確かに、なんでこうモヤモヤするのか原因も曖昧なので💦早速やってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月9日
なーぽむ

こんばんは、同じ月齢です!
今までの疲れが一気にドッと来ますよね💦私も協力的な旦那ですがしょっちゅう当たり散らしてしまいます😞
そんなときは娘をあやして、笑顔みてまた頑張ろうってパワーもらってます🎵
イライラ止まらない時は、お菓子ドカ食いとクレジットカードで爆買いです🎵笑
1度ノイローゼになりかけたので、それからは気楽に考え生きてます ´ω` )/

• sea

sea

ありがとうございます☆同じ月齢ですね^^やっぱりこの時期あたりで一度どっとくるのかなーと私も思いました💦体重も重くなってきたので、身体的にもしんどくなってきませんか?
    ちなみに私も今日はポテチを食べてしまいました〜(^^; 気楽に!!いきたいです!

• 8月8日
フェリシティ

毎日お疲れ様です。
私は旦那が休みの日子供と一緒に散歩に行かせて1人にさせてもらってます(;ω;)その時はゴロゴロしたり寝たりします。
私も急にもどかしくなり涙が出る時あります。精神的に疲れる時きますよね…

• sea

sea

ありがとうございます☆やっぱり1人になる時間が大事ですねー💦今まで家で子供を見てもらって、自分が外で気晴らしはしてましたが、うちで1人でゴロゴロできるっていうのはないので、それやりたいです!その発想はなかったので(^^;試してみようと思います☆

• 8月9日
えすかるごん

自分のために時間を作ってください。
マッサージ、美容室とか^_^

• sea

sea

ありがとうございます☆そうですね、1人になる時間をもらいます^^

• 8月9日
年子👧mama

全く同じです!
イライラやモヤモヤしてしまいます。
実家に帰ろうと思ったけど、両親や姉妹は日中は仕事でいないし、どうにも出来なくています。
1人になりたいけど、でも娘と離れると寂しくて心配で…落ち着かないし。
気持ちのやり場がないですよね。

アドバイスじゃなくてすみません(;_;)
同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました!

• sea

sea

ありがとうございます☆同じ気持ちの方がいるのもなんだか心強いです。
    そう、気持ちのやり場がないんですよね〜海にでも行って叫びたいくらいです!!なんとか、気持ちを落ち着かせて平常心に戻りたいです(^^;
    ムリせずいきましょうね☆

• 8月9日