※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリスパパ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、おっぱいでの寝かしつけが難しくなりました。おんぶすると寝るけど暗い部屋でのぐるぐるはしんどい。皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけについて

もうすぐ10ヶ月ですが、今まではほぼおっぱい飲んで寝る感じだったのですが、最近寝なくなりました。
その以前に、この月齢になると、もうおっぱいでの寝かしつけは良くないんですよね?

げんこつ山のたぬきさんの歌のように
おっぱい飲んで、抱っこして、おんぶして、ユラユラして、抱っこして、おんぶして、それでも寝ないので、結局おっぱい頼りでした。。。。

最近おんぶするとすぐ寝ると気づいて、よくやるのですが、狭い暗い部屋でのぐるぐるは、こっちがめまいします!笑
ずっとするような方法でもないですよね。。。

皆さんの寝かしつけはどんな感じでしょうか?

夕飯、お風呂、ねんねのお時間も、差し支え無ければぜひ教えて欲しいです。もう分からなくなっちゃいました。。。

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

たゆと

うちも、その頃からおっぱいで寝なくなりましたね。寝かしつけは寝たふりするだけです(笑)寝たふりすると30分くらいベッドの上をうろうろしてから自分で寝ます。最初は私もちょっと一緒にあそんじゃうけど(笑)今もこのスタイルです。

  • たゆと

    たゆと

    夕飯18時、入浴19時、入床20時くらちな感じです!

    • 8月8日
  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    早速ありがとうございます!
    寝たふりはよく聞くのですが、私も豆電にして、枕用意して隣で横になるのですが、寝返りしてます(笑)ビョンビョンしてるし、たまにキャッキャ笑ってるけど、これって放置すべきですか?
    これで本当に寝てくれるなら最高ですね!
    時間ありがとうございます!
    ご飯って1時間ぐらいかかりませんか?
    食べてから30分後に入浴がいいかなーと思って、いつも8時ぐらいになっちゃいます!遅いですよね。。。
    んー頑張ります!

    • 8月8日
  • たゆと

    たゆと

    うちもっと転げまわってますよ(笑)カーテン触ってみたり、だーいすきって言って私に抱き付いてみたり、歩き回ってみたり。だーいすきって言われたらだーいすきと私もいってスキンシップとって遊んだりはしてますが、少ししたらあとは放置してます。最終的に私のおまたの間で寝たり、腕枕や胸枕?(笑)で寝たり、自分の布団の上で寝たり、いろいろです。ちなみにうちは真っ暗にしてます。

    ご飯は長くても30分以内には終わりますよ。1時間、集中して食べてますか??私、保育士なんですが、保育所でもだらだらと食事食べるのは良くないとやってきたので、うちでもそうしていて、遊び始めたり進まなくなったら終わりにしてます。

    食後入浴までは私も30分開けてます!

    寝るリズムがついてくれるといいですね☆

    • 8月8日
  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    真っ暗の中で転げ回ったりカーテン触ってるんですか?笑
    見えてますか?笑
    うちは扉の向こうでは明るく電気つけてるから、隙間からめっちゃ光が入ってくるのですが、それがよくないのですかね?

    保育士さんなんですね!心強い!
    私のご飯はお預けで、付きっ切りであげているつもりですが、気づいたら1時間ぐらいかかってない?って事が多いです!
    見直します!

    • 8月9日
  • たゆと

    たゆと

    見えますよー!最初は見えないけど目が慣れてくると見えます👀
    明るい光が入るのはあんまりよくないかもしれないですね💦リズムつけるには真っ暗がいいとよく聞きます。あとは早寝させるより先に早起きさせるといいかもしれません。というのがセオリーですが、我が子は朝より昼寝が影響するタイプですけどね😄基本よく寝ますが💧

    子どもはごはんに集中できるのは10分と言われています。基本は20分くらいで完食かなと思います。長くても30分かな。なぜ長くなるのかわかりませんが、少し気にしてみるといいかもしれませんね!後半は集中力切れて進まず時間がかかってしまうのかもしれませんねー。

    • 8月9日
  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    見えるんですね!凄いです!
    明るい光はやはりよくないですよね!隣の部屋にしかエアコンがなくて、閉めきっちゃうと暑くて、開けていましたが、今夜から真っ暗にしてみます!
    朝はいつも何時に起きていますか?
    うちも午後は一回寝ますが、それがズレて夕方に寝ちゃうと中々起きなくて、夜に影響あったりします!

    ご飯の時間は本当に聞いてよかったです!
    早食いさせちゃういけないと思って、ゆっくりしていたけど、先ほどあげたら30分で完食しました!時間も気にしてみます!
    本当に早く質問すればよかったです。
    ありがとうございます!

    • 8月9日
じゅあん

10か月の頃はまだおっぱいでした。
1歳間近で自然卒乳になりましたが最後まで寝る時のおっぱいは残っていましたよ。1歳を超えても授乳されている方も沢山いらっしゃいますし、個人的にはおっぱいでの寝かしつけでもいいと思いますよ。

卒乳してからの寝かしつけは真っ暗の寝室でただひたすら隣で寝たふりです。30分位ゴロゴロしますが寝てくれます。

スケジュールはずっと変わらず夕飯19時、お風呂20時、寝かしつけは20時半からです。お風呂から出て40分〜1時間後くらいがちょうど眠くなるので21時には寝ます。

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます!
    1歳の自然卒乳はいいですね!お恥ずかしいですが、未だにおっぱいを欲しがる仕草が分かってなくて、抱っこして飲ませる姿勢にすると飲むという感じです!笑
    最近飲んでも寝ないから、結構ショックだったりします!

    真っ暗なんですね!豆電にしていますが、隣の部屋が明るくて、しかも端っこ開けているから、結構明るいんですよね!それが原因かもしれないですね!

    スケジュールがずっと変わらないのが凄いですね!9時ぐらいに寝かしつけしますが、中々寝てくれず10時近くになったりします!遅くても9時までには寝て欲しいですよね!

    • 8月9日
  • じゅあん

    じゅあん

    もしかしたら体力がついてきたから眠くならないのかもと思いました。疲れていなくてまだ遊べる体力があるのかもしれないですよ。

    寝室は真っ暗、時間はズレてもお風呂から寝かしつけまでの流れは変えない、朝は同じ時間にカーテンを開けることはなるべく頑張って変えないようにしています。
    あとは入眠アイテムがあります。片方の手で指しゃぶり、片方の手は髪の毛を持ってお気に入りのおくるみを側に置いて寝ますよ。

    いいリズムが出来るといいですね。

    • 8月9日
  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    そういう時はすこし遊ばせた方がいいですよね?すぐ寝てぇーーと無理に寝かせようとしちゃいます!

    今夜から早速真っ暗にしてみます!
    お風呂から出て絵本とか読んだり、少し遊ばせたりはしていますか?
    入眠アイテムなんてあるんですね!
    好きな物という事でしょうか?
    うちはまだないです!そういうの見つけてあげたいですね!
    本当に早く質問すればよかったです!
    ありがとうございます

    • 8月9日
  • じゅあん

    じゅあん

    寝てくれない時は諦めます(笑)
    朝方か夕方の涼しい時間に外に出てみたりして刺激を増やして疲れさせる方がいいと思いますよ。

    今はご飯→絵本や遊ぶ→お風呂→着替えや保湿、水分補給→寝室です。授乳していた時は水分補給ではなく寝室で授乳でした。
    入眠アイテムは落ち着くものですね。ぬいぐるみとかふわふわのタオルとか落ち着きませんか?そういうものですね。なくても寝てくれたら一番いいと思いますよ。

    • 8月9日