※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
ココロ・悩み

継子に対する複雑な気持ちで悩んでいます。息子が可愛くないと感じており、そのことで自己嫌悪に陥っています。また、生まれてくる赤ちゃんにもお兄ちゃんと呼ばせたくない気持ちもあります。この気持ちにどう向き合えばいいか分からず、アドバイスを求めています。

おはようございます!
継子のことについて悩んでいます。小学二年生の息子がいます。彼はバツイチ子持ちで決心して結婚したのですが、正直子どもが可愛くなくて仕方ありません。旦那、両親、勿論義父母には言えず、毎日ともに過ごす中で この子可愛くない と思い生活しています。私は第一子妊娠中ですが車の免許取得のために教習所へ通っています。最初は辛かったけど、今では短い間の教習に通ってる時、旦那といる時が心が正常で、息子がいる時は気持ちが不安定になります。息子が、学校で作ってきてくれたお手紙を貰った時も読んで、嬉しくて泣いてしまうのに、何故こんなに可愛くないと思って接してしまうのか、、、
生まれてくる子どもにもお兄ちゃんと呼ばせたくないとも思ってしまっています。息子は赤ちゃんがとても楽しみな様子で、学校でもお話してくれてるんですよー、と担任の方からお話を聞きました。実母にも会える機会があったのに関わらず会わないでいてくれました。全て泣くほど嬉しくて仕方なくて、、、
でも、今のこの気持ちを自分でもどうしたらいいのか分からず、最低だと思ってます。批判される投稿だとも思っていると同時にお恥ずかしい質問なのは承知の上です。アドバイス頂けたらと思います。

コメント

ゆうかりん

私の彼もバツイチ子持ちです。
子どもは今4歳の男の子。
いまは可愛いと思っているし自分の子のように叱ったりとかもしているつもりでいます。
お腹の赤ちゃんのことも楽しみにしてくれているみたいです。
まだ一緒に暮らしていないので私もとても不安です。
実母は浮気してそっちに行くために別れて子どももこっちが引き取ることになっているので本当はそんな女に会わせたくないと思ってます。でもやはり実母でママはこの人だけと思っているので会わせていますが、もやもやします。
これからも大丈夫と決心していますが私もちくりんさんのように不安になってしまうのが怖くて仕方ないです。
回答になっていなくてすみません(*_*)

あこい

お話を読む限り、息子さんはちくりんさんの事が大好きなのですね🎵
ちくりんさんも 息子さんの手紙で嬉しくて泣いたりして 少なからず息子さんへの愛情はありますよね。
息子さんが実母に会いに行かなかったのは、子供ながらに色々格闘はあったかと思います。
産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてるだなんて ちくりんさんの事を母親として受け入れてる証拠だと思います。
今の息子さんの母親は、ちくりんさんです。
息子さんには、あなたしかいないのです。
少しづつでいいじゃないですか♪
産みの親より育ての親とよく聞きますが、少しづつ親子になっていけば。
子供に罪は何一つありません。
愛される為に生まれてきた。
それは、これから産まれる赤ちゃんがお腹にいるから分かりますよね?(*^.^*)
どんな子供でも、愛情は必要です。
たとえ、血が繋がっていないとしても!
ちくりんさん、ゆっくりでいいから 息子さんのママになってあげてください。
応援してます♪

りきゅー

はじめまして。
急に大きなお子さんのお母さんになったから心がなかなかついてきてないんじゃないですかね?
妊娠中不安定になりやすいのもあるのでそれもあると思いますよ。
少しずつ気持ちの整理をしていけば良いんじゃないでしょうか?
息子さんはちくりんさんのことを慕ってくれているのですし、その気持ちは嬉しいと思っているのですもの、大丈夫です(^^)
息子さんは向き合ってくれていますので、ちくりんさんもちくりんさんご自身と自分のペースで向き合っていかれたら、息子さんのことも可愛いと思えてくるのではないかと思います*
あまりご自身を責めないでくださいね。

環境がどのようなものか分かりませんので、あまりちゃんとしたコメント出来ずですみません💦

ミッフィー

ちくりんさんは、凄く頑張っていらっしゃると思いますよ。

私なんて、2番目の子を妊娠した時に実の子にも関わらず可愛がれるかなぁ?と不安になりました。

きっと、色々な想いがあって今は気持ちが不安定になっているのだと思います。
でも、優しいちくりんさんなら大丈夫ですよ♪

深く考えずに、何とかなるさぁ~ぐらいの気持ちで居ましょ(^_^)v

ちくりん

みなさんおはようございます!
お返事遅れてすみません(>_<)

ゆうかりんさん
ゆうかりんさんはまだ一緒に暮らしていないのですね💦一緒に暮らす前は私も可愛い可愛いと思っていたのですが、いざ一緒に暮らし始めると前まで知らなかった嫌なところが目についてしまって、、、食事のマナー、人の気持ちを考えないなどなど、、、成長過程なので仕方ないと思っているのですが、気持ちはやはりモヤモヤとして注意ばかりしてしまい、なんだこいつって感じになってしまいます(*_*)
私もこれから怖くて仕方ないです。でも、生まれてくる子どもがセメントしてくれれば、また変わって来ると思ってます!
お互い継母頑張りましょう!

ちくりん

回答ありがとうございます!
大好きなんですかね(T_T)私が怖いからか、部屋にいても話をかけてきません。
母親だと思ってくれてればいいのですが、、、勇気付けられるようなお言葉を沢山ありがとうございます!少しづつ近寄っていけるようがんばります!

ちくりん

そうですね、妊娠前と比べると気持ちが不安定で前までこんなのではなかったかもです。妊娠中にそうなるかもわからないのですが、私は里帰り出産をするのでそれまでに少しでも自分自身の気持ちが傾いてくれたらと思います。
読んでいてもう少し方の力を抜こうと思いました。ありがとうございます!

ちくりん

自分では頑張ってる感じはないのですが、そう言って頂けたてありがたいです。
皆さん、2人目となると不安なものなんですかね(°_°)
今までもなんとかなるさぁ〜で過ごしてたので(笑)この件に関しても時間と成長と共に何とかなる位の気持ちでいようとおもいます!