※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコトム🐶
子育て・グッズ

9カ月の娘がペースト状の食べ物しか食べる。このままでしょうか。

9カ月の娘です。
離乳食3回にしてますが、みじん切りの野菜はほぼ食べません>_<ペースト状だとよく食べてくれます!ささみもペースト状だと食べますが、ほぐしたものだとむせます>_<
このまま、ペースト状のものしか食べないのでしょうか。

コメント

なかのみ

私の娘もそうでした!なのではじめはペースト状のものに細かく刻んだ野菜を入れ徐々にならしていしました!

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

徐々にきざみ食食べるようになりますか?

• 8月8日
フラック

うちもその頃はカミカミ期というわりにあまり噛めてなくて、柔らかく煮た野菜も飲み込みづらそうにしてました💦11ヶ月ちょい前から上の前歯も生えてきたこともあり、それなりに噛めるようになったのか柔らかく煮たゴロゴロ野菜も食べるようになりました❗バナナは大好きで、手掴みで食べてます😃なので、焦らなくて大丈夫ですよー👍

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

ありがとうございます!
    よかったです!同じ月齢だと粒のあるごはん食べてたりするので焦ってました>_<

• 8月8日
  • フラック

フラック

お粥はつぶさなくても平気そうに食べてましたが、その頃は絶対噛まずにちょっとモグモグして飲み込んでたと思います(笑)今でもお粥を飲み込むのは早いので噛んでるか不明です😅人参もほぼそのままの形でうんちになって出てきますしね(笑)

• 8月8日
  • ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

うちの子もあんまり噛まずに飲み込んでます(*_*)だからむせるのだと思います。人参、確かにうんちでそのまま出てきます笑
    歯がちゃんと生えてくるのを待つしかないですよね!

• 8月8日
姉妹ママ

うちもみじん切りは舌触り?歯茎触り?が悪いのか、ベーっと出しますよ。
モグモグはしてるので、みじん切りすっとばして柔らかく煮た固形の野菜を出したらよく食べます。
柔らかく煮た大豆も好きです。

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

柔らかくとはスプーンで触ると崩れるぐらいですか?

• 8月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうです!簡単に潰れるくらいです。
    歯茎で噛んでますよ~。

大根、人参、玉ねぎ、いも類、カボチャ、などです。
    葉野菜はまだペーストにしてます。

• 8月8日
  • ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

そーなんですね!赤ちゃんってもっと早く固形物食べれると思ってましたが、甘かった>_<
    根気よく離乳食つくるしかないですね!

• 8月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

モグモグするようになれば、たぶん固形の野菜噛めると思います!
    さつまいもやカボチャなら噛む練習にいいと思いますよ。あとバナナも。

うちは野菜はつまめるくらいの大きさで、自分でつまんで食べてます。
    バナナはそのままかじってます。歯ははえてないので、バナナの固さなら歯茎でかじれるんだと思います!

• 8月8日
COCORO

7か月の時にオエオエしたりむせたりしてたので栄養士さんに相談したら

みじん切りがデカイ
とろみが足りない
でしたので…それを改善しまして😅7か月から9か月並みの大きさで食べてます😳

カボチャや、サツマイモを蒸してペーストにしたものとみじん切りにしたものを混ぜてボーロみたいにして手づかみで食べてみたりはどーでしょうか?

混ぜて少しずつ慣れさせて、最終目標はみじん切りにしたらいーかな?と思います☺️👍

• ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

画像までつけてくださって、ありがとうございます!!わかりやすい!
    ボーロみたいにして食べさせるのかぁ!!やる価値ありです!!

• 8月8日
  • COCORO

COCORO

私のザツな性格が見えてて恥ずかしいですけど…お許し下さいね😜👍✨

じゃがいもでしてみましたが…反応悪くてボソボソしてるのと味付けないからかな?と思います。

サツマイモが崩れにくくていーです

カボチャはベタベタが半端なかったので。。試しにやってみてダメなら次の作戦に出てみて下さいね‼️

• 8月8日
  • ムーコトム🐶

ムーコトム🐶

ありがとうございます!
    やってみます!

• 8月9日