※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちよ
子育て・グッズ

子供の服装とボディーソープについて質問があります。

こんばんは😀もうすぐで3ヶ月になる男の子を育てるママです。同じくらいのお子さんを持つママや、先輩ママさんに質問ですー✌️❤️

①外出するときや部屋にいるときのお子さんの服装を教えてください!(寝るときだけロンパースと薄手の長袖ロンパース着せてたら旦那が暑いやろ!と口出ししてきたので…。いつもは半袖の服なのですが洗濯できてなくて長袖しかなかったので…)

②お風呂のときのボディーソープを教えてください!(今まではアラウベビーで全身を洗っていたのですが、大人と兼用でビオレをあわ立てて使おうかと検討しています!)
その場合、うちの子はこれくらいの髪の量なんですが一緒にビオレで洗っても大丈夫でしょうか?赤ちゃんでも使えるシャンプーを別途購入したほうがいいのでしょうか?>_<

わかりにくいですが、よろしくお願いします☺︎

コメント

Kママ

①家にいるときは今時期は短肌着+半袖ロンパースでした!暑そうなときはロンパースだけにしたり。
外に出るときはロンパース+カバーオールでした!
②生まれてすぐはアラウベビー使ってましたが、乳児湿疹がひどくなり、牛乳石鹸に変えて今も使ってます!

  • たけちよ

    たけちよ

    ありがとうございます!😊
    牛乳石鹸は体だけですか?髪の毛はどうされてますか?

    • 8月8日
  • Kママ

    Kママ

    髪の毛も牛乳石鹸です!
    未だに薄毛で、とくにトラブルもないので…

    • 8月8日
  • たけちよ

    たけちよ

    そうなんですねー!
    ありがとうございます!😊参考にさせていただきます!!

    • 8月8日
ヒマワリ

1、家でも外でも前開きの半袖ロンパースのみです。肌着とかもナシです。小児科でも訪問の助産婦さんにも、服は薄着で!!!!と毎回言われます。笑

2、上の子も下の子も1ヶ月過ぎたらビオレです。毛が薄いとかは関係ないと思いますよ(^ ^)

  • たけちよ

    たけちよ

    肌着なしなんですねー!😳肌着は必ず着せるものだと思ってました!暑い時は半袖ロンパースのみでも良さそうですね!✨
    ちなみに髪の毛はどうされてますか⁉️

    • 8月8日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    そうなんですよ!!肌着は汗取りに絶対着せるもんと思ってたら、1枚でいいよ!!!肌着のみか、ロンパースのみで。って言われてしまいました。笑

    上の子の時にそれを知らずにいたので、着せてたせいもあるのか上の子はブツブツ出たりアセモ出たり色々トラブルありましたが下の子は全く肌トラブル無しです。

    髪の毛も大人が洗う感じと全く同じでガシガシ洗ってますよ〜😁

    • 8月8日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    あっ洗うのはボディソープだけど髪の毛洗うのがどうって意味ですかね?笑

    子供の髪だし強くなれ〜って感じくらいでシャンプー使うとかもしてないです(^ ^)
    シャンプーもたまに上の子は使いますが下の子はなんでかビオレですね…笑

    • 8月8日
  • たけちよ

    たけちよ

    ですねーわたしもそれ聞いてどっちか1枚にするようにしました!最近首回りにあせもができてきてしまったので!>_<

    そうなんですね!😊
    ビオレでも大丈夫そうですね笑
    今のところアラウベビーがあるので髪の毛だけはそっちで洗おうと思います!!

    • 8月10日
あーママ

①外出は肌着+半袖ロンパース
室内は肌着のみでした。
②うちは未だにピジョンの全身ベビーソープです。
さすがにボディーソープなので髪の毛はやめてあげたほうがいいかなと思います!

  • たけちよ

    たけちよ

    うちもほとんどは室内だと肌着だけです!肌着がノースリーブだったので薄手のロンパース着せてしまいましたが…💦
    そうですよね…まだアラウベビーがあるので、髪の毛だけアラウベビーでしばらくは洗えるかなーと思ってました😖

    • 8月8日
ぴっぴ

①寝るときも部屋着も薄手の半袖ロンパース1枚の(です!
ちょっとそこまでくらいの外出ならそのまま出ますし、お出かけってかんじなら半袖半ズボンの洋服着せます😊
暑いので肌着なしです!
汗かいたらその都度着替えさせる感じで✨
②未だにアトピタの全身泡ソープ使ってます!赤ちゃんのうちは泡ソープじゃないと大変です😅

  • たけちよ

    たけちよ

    肌着だけより、服だけなんですね!✨
    そういう方がいらっしゃるのなら、うちも服を少し買い足して半袖ロンパースだけで過ごしたほうが良さそうですね…!自分が寝るとき寒いと感じてたんですが、子どもにはこまめに着替えたりで対応しようと思います!😊

    そうですよねー泡立てネットで泡だててーって思ったんですが、めんどくさそうなので100均とかで泡で出る容器を買おうか…とか色々考えてました。。結局赤ちゃん用の全身泡ソープの方が楽なのかな…っていう気もしてきました笑

    • 8月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    大人より子供の方が体温高いですからねー😅汗もよくかきますしね💦
    一時期牛乳石鹸(固形)にしてたんですが、片手で子供ささえて片手で泡立ててっていうのが大変すぎて速攻泡ソープにもどしましたよ😅
    今はもう立ってるので大丈夫ですが、何となく楽でそのまま泡ソープです😂笑

    • 8月8日
  • たけちよ

    たけちよ

    そうですね💦
    うちもあまり見えないし感じないけど、汗かいてるみたいであせもになってきたのでこまめに着替えさせようと思います😊
    今日ビオレuを一度泡だてて体洗って大変だったので、結局泡ソープに戻すかもしれません…笑

    • 8月10日
kumama0829

家では短肌着におくるみで
外出時は短肌着にカバーオールでした

赤ちゃん用の泡で出るシャンプーで
薄毛わしわし洗ってます😂
体は大人と同じの牛乳石鹸を
泡立てて洗っていますが、
シャンプーじゃないと臭くなるのが
気持ち早く感じるので、
頭だけはシャンプーにしてます😂

  • たけちよ

    たけちよ

    ありがとうございます!(^O^)
    家では一枚、外出時は服も着せて…って感じがよさそうですね!⭐︎

    そうですよね!頭皮油っぽくてすぐオッさんの匂いになりますよね!笑
    わたしも髪の毛だけは泡ソープで洗ってあげようと思います!!

    • 8月10日
ぽこママ

こんばんは。うちも服装気になってたので皆さんの知りたいです。
①外出時と日中はメッシュ素材や涼しい素材のノースリーブの肌着とノースリーブや半袖のロンパース着せてます。夜は薄手のおくるみをかけるので半袖のロンパース一枚です。冷房は隣の部屋をかけてます。
②うちはアラウベビー使ってたのですがなんか腕がカサカサしてきたのでキューピーちゃんのやつに戻しました。あと、うちの子は髪がもさもさで全身用シャンプーだと汗臭いのが取れないのでベビー用シャンプー使ってます。

  • たけちよ

    たけちよ

    ちょうどよさそうですね!😊
    うちは狭くて寝室にしかエアコンがなくて、旦那もいるので少し涼しいかなー?って思うので、となりの部屋冷房できたらよさそうですね!

    うちは薄毛なので全身用シャンプーでよさそうですね!笑
    ありがとうございました!(^ω^)

    • 8月10日