※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが急に食欲が増し、ご飯やミルクをたくさん摂るようになりました。検診で「食べたいだけ食べさせて」と言われたけど、この量は大丈夫でしょうか?

今月末で1歳になります!

数日前からいきなりご飯をすごい量食べるようになりました‥。
いままでも順調だったのですが、あまり量は多くなくという感じでした。

2.3口食べてるので見た目悪くて恥ずかしいですが、写真の量をペロリと食べ、それ以外に1日3〜4回ミルクを200近く飲みます。

前に検診で「とりあえずご飯も食べたいだけ、ミルクも飲みたいだけあげて」と言われたのですが、こんな量食べて大丈夫ですかね‥?

コメント

ぽんちゃん

ちなみにこの日は左上のお野菜とひき肉のあんかけ炒めを同じ量で3杯食べました。

はじめてのママリ🔰

うちはそれより多いです😅
牛乳に切り替えているので200程度に留めていますが、あげればもっと飲むと思います💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!いままでが少なかったせいか、大丈夫か不安で‥😊
    ミルクではなく牛乳に切り替えてるってことですよね?その場合牛乳は一度にどれくらいあげてますか?
    わたしが牛乳をコップ一杯飲むとお腹痛くなることがたまにあり、たまにストローでちょっとあげますがたくさんあげるのは怖くて‥笑

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳はタンパク質にあたるのであげすぎは良くないと聞きました💡
    なので、朝食で100、午前と午後のおやつに40ずつ(保育園)あげています😊
    うちは保育園に預ける関係で母乳→粉ミルク→フォロミ→牛乳と全て飲ませましたが、どれも大好きで際限なく飲みたがるのでお終いにするのが大変です😅

• 8月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメント下さったのにお礼が大変遅くなりすみません💦

なるほど‥。。わたしも少しずつ牛乳チャレンジしてみます!
    おかげさまでミルクは1日2回になりました💦

• 8月17日
ママリ

ご飯の量は全然いいと思いますが、それだけ食べるなら食後のミルクはいらないと思いますよ💡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ご飯の量、安心しました!
    ミルク、そろそろそうですよね😭先日あげないでみたら、悲壮感たっぷりにミルク欲しいサインをしてて、ただ欲しいだけならいいけどまだお腹空いてたら可哀想だなぁと思ってあげてしまいました😭
    もうミルク卒業してますか?どんな感じで無くしましたか?

• 8月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

どんな感じとは、3回をいきなり0回なのか、徐々に夜だけにして‥なのかとか教えてもらえたら嬉しいです💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

悲壮感たっぷり😂それじゃああげたくなりますね😂
    うちもすっごくよく食べていたので、9ヶ月入ってすぐ、試しに朝ご飯の直後のミルクをなくしてみました💡
    一週間くらいしてお昼ご飯のあとのミルクをなしにして、10ヶ月入ってすぐくらいに夜ご飯のあとのミルクなしにしました💡
    それからはおやつの時間にミルク200あげるだけでした🙆
    11ヶ月入ってすぐからおやつ+牛乳の日をちょこちょこ増やし、11ヶ月半にはミルクを卒業しておやつ+牛乳に完全に移行しました!
    一歳過ぎてからは朝にも牛乳を飲ませるようになったので、今は朝とおやつの二回牛乳あげています💡
    外出しているときは飲ませないこともあるので朝だけだったりです😄

• 8月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます、うちもおかげさまでミルクは朝一と寝る前の1日2回になりました!ここからどう減らせるか、ドキドキですが‥💦

• 8月17日
なーちむ

同じく今月末で1歳なります!
うちもご飯はこのくらいかこれより少し多いくらい食べます\(´ω` )/♡︎
完母で昼間の授乳回数は1.2回であとは夜飲んでます!
体重もちょうどいいなら大丈夫だと思いますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わー、同じですね✨親近感です🙌
    たくさん食べますね、うちがいままで少な過ぎたんですね💦笑
    わたしはもう母乳出なくなってしまったので太らないか心配でしたが、体重も圏内だし、様子見てみます😊

• 8月8日
じゅん525

うちは二人ともこの2倍以上食べてましたよー(笑)
全然多くないので大丈夫だと思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます、安心しました😭

• 8月17日

我が子も同じくらい食べますよー(^-^)
おっぱいやめてからめっちゃ食べるようになりました!卒乳してるので、ミルクは飲みませんが。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

卒乳するとさらに食べるんですね!それもドキドキ‥。。うちも頑張ります🤗

• 8月17日
Lieb

うちもそのくらい…ご飯はもう少し食べてミルクも200を食後に飲んでました!
ミルクはフォロミに変えていましたが、一歳過ぎて1ヶ月経つか経たないかくらいで本人が飲みたくないサインを出してきたので牛乳に切り替えて、朝のみ牛乳100から200を飲んでいる感じです。
下痢をしているとか、体重が明らかに増え過ぎとかなければ大丈夫だとは思います(>_<)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おおお、結構飲んでたんですね!
    でも自分でやめるとは‥。。うちもそうなると良いなぁ。
    いまやっとおかげさまでミルクは1日2回になりました!
    この調子で頑張ります🤗

• 8月17日
めきゃん 年子mama

大丈夫ですよ(笑)
うちの長男一歳前に丼にご飯と豆腐入れたの混ぜて食べてました(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おー!男前ごはん🍚心配しなくて大丈夫だとわかり安心しました🤗

• 8月17日
ぴっぴ

これくらいならぺろっと食べちゃいます😊もっと多い時もあるかも!笑
全然量多い方ではないとおもいますよー!
ミルクは1歳で卒業しました!
10ヵ月くらいからはもう寝る前しか飲んでなかったですよー!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わー、よかったです✨安心しました。

ミルクはうちはやっと1日2回になりました‥がんばって早起きして朝ごはんはやめられるようにします!

• 8月17日