※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
子育て・グッズ

育児が大変で笑顔が少ない。楽しく育児したいが、ストレスが多い。食事や離乳食で手がかかり、毎日必死。真顔で接してしまうことが多い。モチベーションが低いかも…

生後6ヶ月の双子の男の子を育ててます。

ふっと思うんですが、出来ればニコニコ、育児をしたいのに、毎日が必死すぎてふたりにあまり笑ってあげる事ができてないな…

もっと楽しく育児をしたい。

2回食を初めて数日、1回でもくしゃくしゃだったのに…

レジャーシートをひいたり裸にして食べさせたりしてもベタベタになってシャワー💦

離乳食も食べる量が増えてかなりストックを作らなきゃいけなかったり…

ホント毎日、あれも、これもで必死…

可愛くてしょうがないけど、ニコニコより真顔で接してるのがほとんどです。

モチベーションなのか…なぁ…

コメント

りん

私は双子ちゃんじゃないですが
家に認知症の祖父母がいて
介護しながら育児してるので
気持ちわかります😔💦

なるべく笑顔を心がけてますけど
祖父母が色々しちゃってるときに
息子が泣くともうイライラしちゃって泣

• ゆ~

ゆ~

介護、大変ですよね。
    笑ってニコニコ育児したいですけどね。

私も、離乳食をバーンってひっくり返されたり、せっかくきれいにしたのに吐き戻しとか、イライラしちゃう時あります😣

• 8月8日
hana*

わかりますよー😭
わたしは今9ヶ月の双子男子を育てています。

ストック全然回りませんよね💦私はもうBFに頼ってます💦お金がかかるので、朝は手作り、夕方はBFなど。

抱っこできてないなー、とか、笑えてないなーとか、寝顔を見ると自責の念もでてきます😩

• ゆ~

ゆ~

うちも男の子です❤
    そうですよね、BFも毎日、毎食はお金がかかりますもんね、まだ、2回食始まってそんなに食べないのにヒーヒー言ってたらやばいですね😢
    ごはんも、ニコニコ美味しいねーって食べさせたいのに、ひとりにあげると片方が欲しがりってのを繰り返し…

真剣そのものになってます😅

• 8月8日
  • hana*

hana*

BFも、2倍となるとほんとに家計が圧迫されます😱💦
    むっちゃ共感しますー😭二回食になった時、ほんとぐったりで、量が増えてストックの量がわかんなくなって…3回食に来週からするので今から身構えてます😱

おいしいねー、ってベビーサインとかしたかったけど夢のまた夢になりました😂笑
    片方が食べてたら欲しがりますよね!うちは交互に口に運んでますが、それでもキャーキャー主張してます😅

気持ちが間に合わなくても、口では笑って、汚れちゃったねー片付けよっかー😂って笑い飛ばすようにしてますが…ね💦😅

• 8月8日
  • ゆ~

ゆ~

ホントに量まで考えてられない💦

三回食なんて恐ろしすぎる😱

やばい、美味しいねって言わなきゃって思って言っても、顔が笑えないんです😱

うちも交互なんですが、互いに欲しがって😣💦
    笑い飛ばせるようにならやきゃ😅

• 8月8日
  • hana*

hana*

ですよねー😩💦💦もう、炭水化物、ビタミン、たんぱくがあればオッケー👌って感じで😱笑

三回ごはん食べ始めたら、一日中ごはんのこと考えなきゃで怖すぎます😂

そんなときもありますよね…子供はすっごい楽しそうに食べこぼしてますが、母は白目みたいな…😩生理の時とか痛いしホルモン崩れて本当に白目です。

すごいすごい叫びません?😅笑 モグモグしてないやーんとか突っ込んじゃいますw

うちは主人が空元気も元気のうちタイプで、辛くても笑い飛ばしたらどーにかなる…みたいな感じで😅子供達がぐっちゃにしても笑い飛ばしてて片付けてるので、それを見て真似っこしてます💦

でも、泣きたかったら子供が見てないとこで思いっきり泣いてスッキリしてますw我慢は禁物ですね🙌

• 8月8日
  • ゆ~

ゆ~

まだ、生理が来てないのですが、再開されたらたまったもんじゃないですね(T.T)
    うちは、叫ぶよりバタバタ手を動かしちゃって、汚れをさらに広げ…酷いときなんてスプーンを横取り…野菜が空中に飛ばされます。
    手を押さえつけながら食べさせないといけない時も…

ホント無理は禁物ですね(*´・ω・`)b

• 8月9日
yua

1人でも大変なのに双子ちゃんの育児、本当に尊敬します😭✨
いつもおつかれさまです☺️

姪っ子も離乳食始まってからは毎日ベタベタでした😂
納豆あげたときなんて、本当に悲惨でした(笑)

ママも人間ですもん、毎日ニコニコしたいけどそうはいかないですよね😭
手抜けるとこは抜いて、お互い育児頑張りましょう😊✊💗

• ゆ~

ゆ~

納豆…考えたら憂鬱になりました(笑)
    ホント人間だなぁってつくづく思います😓
    相手は子どもなのに😣

がんばります✨

• 8月8日
かっぴか

ほんとご飯食べさせるの大変ですよね…。うちは絶賛遊び食べ&歩き食べ&椅子座るの拒否&食べムラで、最近までキィぃぃぃぃーーーー‼ってなってました😂
で、なんか色々とどーでもいーやーと  諦めて「いいねいいね〜」と褒め殺し作戦&テンションあげてみたら
子供たちも変わってきました♪

ニコニコできなくて当たり前です‼毎日生きてるだけで必死ですもんね‼

でもイライラって親目線から考えてるからなんですよね。なんで汚すの食べないのって。子供にしたら、それが成長の一環で、遊ぶことが仕事なんですよね。
偉そうに言ってるけど、私も疲れてるとイライラして怒鳴ったりしてます😂まずはママに余裕ができるように睡眠をとって、自分が楽しんじゃえ、楽しちゃえって感じでいけばいいと思います♪

• ゆ~

ゆ~

遊び、歩き、座らないなんて考えられません😱

動き出したらとおもうと恐ろしすぎる😱

あたし楽しめるかなと不安です😭汚されるのがすごい嫌なのに…

子どもだからしょうがないとまだ割りきれなくって😢

• 8月8日
  • かっぴか

かっぴか

きれい好きさんなんですね‼
    確かに0歳児のあいだは、清潔にキレイにと私もしてましたが、1歳過ぎて動き出したら公園遊びしたり、とにかく汚れます💦
    楽しんでもイライラしても、過ぎる時間は同じですからねぇ〜
    子供って汚いもんですw
    ゆ〜さんも嫌でも徐々に慣れていきますよ😂

• 8月8日
  • ゆ~

ゆ~

そうですよね、キレイに砂遊びなんて出来ないですもんね、少しずつ慣れるといいな✨
    寝て、また新しい気持ちで明日からがんばります❗

• 8月8日
とんちゃん

うちも男女双子+上に3歳半の息子を育てています👶
余裕なんてありません!笑
特にお兄ちゃんが保育園お休みの日なんて朝から怒鳴りっぱなし!笑
食事は2回食にする気になれずまた1回食です。しかもベビーフードのみ!
抜けるところはとことん抜いてます🙆
ダメと思いながらもやる気スイッチが全く入らない日は離乳食すら休むこともあります😭これから嫌でも3食ご飯食べさせてやること盛りだくさんです!今のうちに抜けるところ抜いて気楽に頑張りましょう👍✨

• ゆ~

ゆ~

私にも3才の甥がいますが、欲求が増えてきて、かなり大変です❗
    たまに会うだけで大変なのに毎日なんて、お疲れ様です。

ホントに手を抜かないとやっていけませんね。

• 8月8日
ツインズママ

離乳食作り大変ですよね…
ウチもずっと二回食ならどんなに楽かとずっと思ってました。
すでに完了期です。

BFも節約のために一人分を2人で分けて軟飯でカサ増ししたり、後は炊飯器に野菜ゴロゴロ入れてご飯と一緒に炊いて時短しました。

平日はメニュー考えるのすら嫌になったので、朝昼晩を固定化し、ご飯の上にかけるBFの味だけをかえたり…

かなりズボラにやってました。

• ゆ~

ゆ~

ホントに大変です。最初は手て裏ごしとかしてましたが、追い付かず😅ミキサーがあったので、全部ミキサーに頼ってますが、それでも大変😓
    これが、三回になったり、もっと欲求が増えると思うと😢
    抜けるとこは抜いていきます。

• 8月8日
なしこ☆

私も真顔で育児してましたー‼︎2人と遊んであげたいけど、時間的、精神的余裕もなく( ;∀;)機械的にこなさないと、1日あっという間ですしね。。。
こんなのでこの子達愛情感じてるの⁈って思ってました。

そんな心配をよそに、今毎日キャッキャキャッキャとハイテンションで遊びまわってますよ(o_o)そして甘えん坊です。私もよく話しかけれてます。
食事も完全拒否の時期が長く、投げる、手ではたくのも当たり前。離乳食ストックも毎晩のように作ってました( ;∀;)
汚れますよね、本当今ではパンを持って歩き回るのを追いかけてます‼︎体は未だに汚れます 笑
0歳の時は本当子育て楽しくなかったです。1歳過ぎてコミュニケーションを取れるようになると、ずっと楽しめますよ(^-^)双子育児お互い頑張りましょう‼︎

• ゆ~

ゆ~

ホントに機械的になっちゃうんです💦
    あんまりかまってあげれてないなとか、なんか、愛情不足とか思ったらどうしょうとか…
    1才過ぎるとコミュニケーションがとれるから安心できるんですかね…
    もっと笑いかけてあげれるかな…

• 8月9日
あち

同じ悩みでついコメントしちゃいました!私も女の子の双子を育てています。そして笑顔なんてほとんどできてないです😓本当はニコニコして遊んであげたりしたいけど、ミルク飲まない、寝ない、でイライラしちゃって疲れてダメです。
双子育児は本当人手がいりますよね💧ワンオペ育児辛いです〜

• ゆ~

ゆ~

分かります!遊んであげたいけど、ミルクあげて、おむつ変えてってやってるとすぐ時間がすぎてしまって、少ししか遊べないし、遊んであげてる時もそろそろ、ごはんの準備、その前にお風呂いれないととか…頭の中はやることだらけ😅
    ひとりひとりに全力を尽くしてあげたいけど、ママはひとり…家事もやらないといけないの~って具合になります😭

• 8月9日