※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お出かけ

質問です。只今10週目に入った初マタです。さっき旦那から9/2に会社の人…

このカテゴリーで良いのか…
質問です。只今10週目に入った初マタです。
さっき旦那から9/2に会社の人とハウステンボスに行っても良いかと聞かれました。
うちは福岡でハウステンボスのある長崎は2つ隣の県で高速使っても3時間はかかります。
まだつわりで体調悪かったりで仕事休む日もありますし、7週目の時には切迫流産になり1週間寝たきりでした。
9/2の時点でまだ安定期でもないと思うし(安定期は個人差ありますが…)そんな嫁を置いて行くのかと言うと、当日の体調で決めると言われました。
仮に朝体調良くても1日良いかは分からないし。
そもそも私も旦那も同じ職場で同じ部署。私が妊娠初期なのも把握していて、旦那を誘うのも、ん〜って思いました。
旦那にも、ん〜って思いますよ。
私がナイーブ過ぎるんでしょうか。皆さんなら快く行っておいでと言いますか?
私は行きたくても遠出できないし、友達とも近所でランチ程度しか行けない状態なのに、自分は!と思ってしまいました。
なにかあっても3時間以上かかって帰って来て間に合う訳ないのに。
私が心が狭いんでしょうか…

コメント

さくら🌸

まだ10週でそういう感じだとこれからずっと旦那さんそういう場に行けないのかなって思ってしまいます💧でも夫婦で話し合って決めるのが1番だと思います☺️

• かりん

かりん

返信ありがとうございます!前にも職場の後輩に隣の県へのお出かけを誘われた時に、安定期に入るまでは行かないでとお願いして、その時、旦那は了承しました。妊娠中、いつまでも行かせないつもりはなく、せめて安定期に入るまでは配慮して欲しいだけなんですよね…。

• 8月8日
みくる

出産間近なら控えてもらいますが、そうでないなら、旦那さんが行きたいなら行ってらっしゃいと言います。
自分ができないことはしないでなんて、言わないです。もちろん羨ましい気持ちもありますが、わたしが仕事ができない間働いてくれたり、できない家事を手伝ってくれたりすると思えば、お互い様というか。
どうしても嫌なら、「当日の体調次第で決める」と言うよりわ「どうしても体調が悪かったら欠席してけれる?」の方が言い方は良いかと思います。

でもなにより二人で話し合って、二人で折り合って納得のいく答えを出すのが良いと思います(^_^)

• かりん

かりん

返信ありがとうございます!
    やっぱり皆様行かせるんですね、私が不安になり過ぎだったみたいです。
    普段はご飯作れなくても文句も言わず、切迫流産で寝たきりの時も全てやってくれてたので、縛り付けたくはないのが本音なのですが。
    旦那にそう言ってみようと思います!もし体調悪かった時はドタキャンになるけど行くの辞めてほしいと。相手の方にも、事前に行く予定だけど、妻の体調次第で急遽行けなくなるかもと伝えてもらうようにしようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月8日
アニエスにゃー

わたしが無神経なのかもしれないのですが、わたしはあまり気にならないです。わたしもつわり辛くて外出あまりできません。
でも、家にいてもらってもどうせ私は具合悪いので、そんなのに付き合わせても悪いし、子供産まれたら旦那も外出しづらくなるので、今のうちに楽しんでおいでという感じです。
あ、でも、臨月だったら嫌です!いつ産まれるかわからないですからね!

• かりん

かりん

返信ありがとうございます!いえいえ、無神経とは思いません!人それぞれなので。
    確かに臨月は嫌ですね!
    安定期に入るまでは遠出は辞めてもらいたいんですよね。安定期に入れば、全然かまわないんですが…
    切迫流産なったので少し不安になりすぎてるのはあるのかも知れませんが…

• 8月8日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

切迫流産を経験してると、確かに不安感強くなるかもしれないですね。
    感じ方って人それぞれなのですね。
    旦那さんと話し合ってお互い納得できるといいですね☺️

• 8月8日
  • かりん

かりん

旦那とまた話し合ってみます…ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月8日

うちもそういう事が多々あります(´・_・`)
その度に旦那自身はもちろん、誘ってくる職場にも不信感というか、モヤモヤしてしまいます‥
何度もそれで喧嘩しましたが、会社の付き合いもあるのでなかなか折り合いが付かないままです(・・;)
もういいや!ゆっくり自分の時間で楽しむ!と、諦めてしまってます(^_^;)
妊娠中は些細な事でもナイーブになってしまいますし、決して心が狭いわけではないと思いますよ!
ご実家や頼れる方は近くにいますか?
ご主人が不在の間はそういう方に甘えてみるのもいいかな、と思います。

• かりん

かりん

返信ありがとうございます!普段は縛り付けたりした事なく全て誘いには行かせてますが…
    誘って来た方も私と1ヶ月違いの妊婦の奥さんがいるので、ご自分もいるのに誘う〜?なんて思ってしまいました…
    逆にそちらの方も生まれたら行けないから誘ってくれたのかもしれませんが。実家は車で15分の距離にはあります

• 8月8日

私なら送り出すと思います。
ただし、ご主人は頼れないだろうと思うので、代わりに実両親や義両親などにもその日何かあったら頼れる状況にはしておきます!
緊急の場合は救急車のほうがいいと思うので...💦

• かりん

かりん

行かせる際は実家になんかあったら宜しくと頼むようにしようと思います!
    確かに緊急時は救急車のが良いですね〜!

• 8月8日
桃

泊まりでもないようですし、行かせます。
あまり縛り付けると旦那さんもこの先キツイですよ💦

男性側にとって(会社の人にとって)、相手の妻の妊娠ってそこまで重要事項ではないので、向こうは気を使ってくれないと思います。

どうしても嫌であれば旦那さんに禁止して家にいてもらうしかないですね…

• かりん

かりん

ずっと縛り付けるつもりもないし、今までは誘いは全てダメと言った事はないです。せめて安定期に入るまで控えてくれないもんかなと…
    ちなみに、誘ってきた方も奥さんが私と1ヶ月違いの妊婦です。
    まだ1ヶ月あるのでもう少し様子見てみます。

• 8月8日
マー

悪阻は辛いですよね、、大丈夫ですか?

私も悪阻がありましたが、夫は出張や飲み会が多い業種の為頼れない日が多々ありました。個人差がありますが私の様に出産するまで悪阻があった場合、それまでずっと制限をかけてしまうと、ご主人様も辛いかも知れないです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

お二人の納得いく形で決着が着きます様に(>_<)

• かりん

かりん

つわりは波がありますが、食べれないとか水分とれないとかはないので大丈夫です!
    つわりも個人差あるといいますが、出産までつわりあったんですね…
    きつかったですよね!!
    確かに出産までつわりあると、もうずっと制限かけてしまう事になりますね。
    安定期入るまでは…と思いましたが、安定期なかったら…と考える事ができました!!
    もう少し旦那と話してみますm(_ _)m

• 8月8日
みかん

私なら行ってもらいます(^^)
私もつわりがきつく全く出掛けられない状態でした。それに旦那さんを付き合わせるのは申し訳ないです。。
日帰りですか?なら全然問題ないです。
むしろ、今安定期になって私も動けて行きたいのに旅行いくと言われたら私を置いていくのか?と思っちゃっいます。

• かりん

かりん

何も言ってなかったので日帰りだとは思います。
    感じ方は人それぞれですね。
    私は安定期入ったら、ご自由にどうぞ〜って考え方なので…。
    もう少し旦那と話してみます。

• 8月8日
るるる♡

11wの初マタです❤

私も悪阻が辛く3wからほぼ寝たきりで。
3wから嗚咽してしまったり..
迷惑かけるので友達とも会えなく
近所のランチとかも1度も行けていません😭

8wの1番悪阻の辛い時期に腹痛がひどく医師から絶対安静。と言われ..
その時に旦那が1週間出張で
本当に心細かったです..😭

うちは飲み会やどっか遊びに..など
今のうちに自由にいっていいよ🐤🎶と
言ってあります❤

悪阻で体調悪くて旦那と話す
余裕もない日もあって..笑
毎日一緒にいたら旦那も息がつまるから
たまには遊んできな.と私から言っています🎶臨月にいかれたら、もちろん嫌ですが..

私だって遊びに行きたいのに..て
気持ちも。不安な気持ちも。
すごく良くわかります😭💕
その時その時間にならないと
体調もわからないですしね😭

何かあったらタクシーで。緊急の時は旦那より救急車だしな..と思い笑

いつも傍にいる訳じゃないし
辛くても強くいなきゃ。何があっても
私がこの子守らなきゃ! ..と
考えていたら色々気にならなくなりました❤🐤

• かりん

かりん

つわり落ち着かれましたか?実際まだ妊娠してから友達とランチは言ってないのですが、近々子持ちの友達たちと地元のお店でランチの予定です!
    絶対安静の時に出張は心細かったですね…
    私も遊び行きたいのにとは流石に言葉にしてませんが…その時の体調次第で行かない選択肢も入れて予定を組んでもらえるようにの方向で話してみようも思います!
    切迫流産でナイーブになり過ぎていたみたいなので、もう少し強くなろうと思いました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月8日
  • るるる♡

るるる♡

悪阻は終わりが見えなく
    まだトイレとお友達です😭
    早く落ち着けば良いのですが..♡

これからランチの予定なんですね❤
    息抜きになりますね!
    沢山はなして楽しんできてくださいね🐤💕

旦那さんとはなして良い方向に
    いくと良いですね..♡
    ママは遠出できないのにパパはできるの不公平!て私も思っていた時期あるので
    すごく気持ちはわかります😭❤

きっと友達と話すだけでも全然気分違うと思うのでランチ楽しんできてくださいね💕💕

• 8月8日
  • かりん

かりん

まだつわり中なんですね(´・ω・` )
    お互い頑張りましょう…食べて吐くとか食べれなくて吐くのはないので、ランチには行けそうです!

旦那になら行けば!って言ってしまったので、少し反省してます…
    いつも通りに心から行っておいで〜と送り出せるように話し合ってみますm(_ _)m

• 8月8日

私も切迫流産と診断されたので、不安なお気持ちわかります。
体調もその日の中でコロコロ変わりますよね。
旦那さんも会社の方も妊婦さんへの知識が足りないようですね💧まぁ男性は大体みんなそうなんでしょうけど💧

ご実家が近いということなので、不仲でないのならばその日1日はご実家に甘えるのもいいのではないでしょうか😌
それかかりんさんも友達とお茶したり、趣味に没頭したり…旦那さんがいないからこそ楽しめることをしてみるのもいいと思いますよ🤗

• かりん

かりん

まままさんも切迫なられたんですね…乗り越えても不安が消えなくて。前に1度流産も経験しているので余計に…。

実家は近いんですが、両親が仕事しているので夜しか家にはいないんですけど笑
    付き合っている時から1度も縛った事なく、全て行かせていたのですが、どうしても今の時期に行かなくても〜と思ってましたが、皆様の意見みて、行かせる派ばかりだったので、私が不安になり過ぎなのが分かったのでもう少し強くなれるようになろうと思います…ありがとうございますm(_ _)m

• 8月8日