※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
お仕事

旦那が7月に転職し、保険証の名前が間違っていたため返却したが、未だに受け取れず、遅いのか不安。担当者が不在で理由がわからず、大手企業なのに時間がかかるのか疑問。

7月に旦那が転職しました。
7月下旬に旦那だけ保険証貰いましたが名前が間違っていたらしく一度返却したそうです。
そして未だにきません。
さすがに遅すぎませんかね?
旦那に聞いてもらっても担当者がいないからわからないとのこと。
大手企業なのですが、そんなに遅いものですかね?
それとも一度間違えてるせいで時間がかかってしまってきるのでしょうか?

コメント

まっちゃん

保険証の変更は1ヶ月くらいかかると思いますよ〜

  • ちえみ

    ちえみ

    最初は三週間ぐらいできたのに、転職して1ヶ月以上たってるので気になりました💦

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

保険証って結構くるの遅いと思います😓

  • ちえみ

    ちえみ

    もう1ヶ月以上たってるので気になりました💦

    • 8月8日
ゆう

大手とか関係ない気がします(;^_^A
間違っていたとはいえ保険証の変更になるので最低でも1ヶ月ぐらいは待つと思っていたほうがいいと思いますよ◟̑◞̑

  • ちえみ

    ちえみ

    前働いてたところは2週間ぐらいでは来てたので。
    最初は三週間ぐらいできたのにもう1ヶ月以上たってるので気になりました💦

    • 8月8日
H@L◡̈♡

1ヶ月くらいかかりますよ(*´꒳`*)

  • ちえみ

    ちえみ

    1ヶ月たてばくるとは思ってましたが1ヶ月以上たってるので気になりました💦

    • 8月8日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    心配であれば問い合わせてみることをおすすめしますが、使いたいなら資格証明書を発行してもらえるはずです(*´꒳`*)
    んー基本社保は遅いですねー。組合さんや、どんなルートを通っているかにもよりますが…

    • 8月8日
初めてのママリ🔰

大手企業など関係ないですよ〜😭
保険証は大体1ヵ月くらいかかります💦

  • ちえみ

    ちえみ

    前働いてたところは2週間ぐらいでは来てたので、最初は三週間ぐらいできたのにもう1ヶ月以上たってるので気になりました💦

    • 8月8日
はるえる

私は旦那の扶養に入った時2ヶ月位待ちましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
7月転職で下旬に保険証貰って返却したならまだかかるかもですね(>_<)
新卒と転職でも手続きにかかる時間が違うって聞いたことあります!

私はちょうど妊娠中で保険証ないと怖いので国保持ってました!
返金もされましたよ(o^^o)

  • ちえみ

    ちえみ

    ちょうど今日きました!
    お騒がせしました💦

    • 8月8日
ぽちの助

届くスピードは保険会社にもよります(´・ω・`)
うちも転職前の会社ではすぐに着ましたが、転職後の会社では3ヵ月待ちました(´;ω;`)

  • ちえみ

    ちえみ

    お騒がせしました💦
    ちょうど今日きました!!

    • 8月8日
そら♪

健保協会であれば、会社から支部に提出してから2週間程度で届きます。ただ、大きい会社だと月に扱う件数が多過ぎて都度都度は送ってられないので、ある程度の期間で締めてまとめて手続きしたりします。
いつ手続きしたかによりますね。
通院予定があるなら、資格取得証明書という健康保険に加入している証明が貰えますよ。

  • ちえみ

    ちえみ

    お騒がせしました💦今日きました!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

返却したところからまた手続きし直してると思うので、そこから1ヶ月つまりお盆明けくらいまで届かなくても不思議はないかなと思います(;´・3・`)


証明書はすぐに発行してもらえるので、それを貰ってはどうですか?
うちも7月に転職したので、証明書を出してもらって、最近保険証を手にするまではその証明書を使ってましたよ(^~^)

  • ちえみ

    ちえみ

    お騒がせしました💦
    今日きました!!

    • 8月8日