※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

お風呂で6ヶ月の娘を洗う方法について相談です。バウンサーで洗い、最近困っているそうです。他の工夫やアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘を持つ者です。
お風呂を一人で入れている方に質問です。

どういう風にお風呂にいれていますか?

私はバウンサーをフラットの状態にし、その上にバスタオル、その上にオムツ姿にした娘を乗せて、私が風呂のドアを開けて娘をみながら洗います。その後一緒に風呂の中で娘を洗って、上がったらバスタオルをひいたバウンサーに乗せ、私が体をふき終わったらバウンサーごとリビングに運んで終了です。

最近、バウンサーの上で寝返り、降りようとしたりするのでとても困っています。


自分が洗ってる時や、その他にもお風呂でなにか工夫していることとかあれば是非教えてほしいです⭐

コメント

みーこ1001

脱衣場にバスタオル敷いてその上で待たせてました!
寝返りするようになったらバスタオルの上になんていないことも増えましたが(^_^;)

  • さや

    さや

    なるほど!バスタオルですね!やってみます!ありがとうございました。

    • 8月8日
。

今月で7ヶ月になる子供がいます。
私もバウンサーです。
服を着たままバウンサーに乗せて、私がシャワーしてる間は大好きないないいないばあ(録画したもの)をかけてます。ダメなときは、youtubeにある、ふかふかかふかのうた15分連続再生をながしてます笑
歌に集中して大人しく待っててくれます☺️

  • さや

    さや


    服着たままだと、脱がすときにバウンサービチャビチャになっちゃって(笑)私がきちんと体をふけばいいんですが^^;
    なるほど!動画ですね!リビングでは流してるんですが、やってみます!ありがとうございました。

    • 8月8日
みたらし

私も娘にバウンサーで待っててもらってます。
ほぼ一緒ですが、服を着せたままバウンサーで待っててもらって私が洗い終わってから髪の毛だけ先に拭き、娘を裸にさせて一緒に入り、湯船からあがったらバスタオルに包みまたバウンサーへ。その後自分の体をササッと拭きリビングです。

つい先日、まさにバウンサーの上で寝返りしました。怖いですよね(^_^;)
私は寝返りしそうだーと思ったらこちらに気を引かせるように声かけたりしてます。笑

  • さや

    さや

    詳しくありがとうございます!ほぼうちと同じなのですね!
    寝返り一度覚えると毎日やりますよね(笑)

    • 8月8日
柚葉

私は先に娘をバスチェアーで洗ってから湯船に入れてスイマーバでプカプカ泳いでる間にばー!!っと自分も洗って頭と身体拭いて、バスチェアーに戻してスイマーバ外して裸のまま居間の座布団の上のタオルまでゴーです💦
スイマーバ目を離したら危ないので顔洗う時だけ目つぶるのでめっちゃ急ぎます💦

  • さや

    さや


    詳しくありがとうございます!なるほどですね!スイマーバ!お風呂の中で待ってもらうのが一番大人しそうですね。
    教えていただきありがとうございました。

    • 8月8日
フェネギー

私は脱衣場に少し長い座布団のようなものを置いて そこにバスタオルを敷いて転がせてます(*^^*)
扉を開けて私が体洗ってる間はじーっとこっち見てますが お風呂から上がって転がせると寝返りしてかつ動き出そうとするので しゃしゃっと頑張ってます(笑)

  • さや

    さや

    長座布団!なるほど!落ちる心配なさそうでいいですね!試してみます!ありがとうございました。

    • 8月8日
しょう&ゆうちゃん@ママ

バンブーに入れて一緒に入ってます。
お風呂上がりにはバスタオルひいて寝かせてますが、寝返りするので大変です( ;∀;)

  • さや

    さや

     
    すみませんバンブーとはどういったものでしょうか、無知ですみません^^;
    イス?かバスチェアですかね?

    • 8月8日
きなこ

息子が生後6ヵ月です。寝返り始めてからは、お風呂の洗い場に一緒に入って、Bumboに座らせて待たせています!脱衣所を気にしながら洗っていたときよりも楽になりました(^ ^)

  • さや

    さや

    私も椅子に座らせてまたせようかなーと思っていた所です。
    バンボ、太もも入らず^^;笑
    検討してみます!ありがとうございました。

    • 8月8日
なみ

生後3ヶ月頃から一緒に入っていますよ。
6ヶ月頃まではベビーバスに少しお湯を入れて、それ以降はベビーバスチェアに座らせおもちゃで遊ばせている間に私が洗っています。

  • さや

    さや

    バスチェアですね!持ってないのでそれも検討してみます。ありがとうございました。

    • 8月8日