※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、離乳食について質問です。納豆を食べさせる際、熱湯かけた方がいいでしょうか?また、もぐもぐ期なのに丸呑みしてしまう場合、ペースト状の食べ物を与えるべきか悩んでいます。

9ヶ月の娘を連れ育てています。
離乳食について質問です(´;ω;`)
離乳食は6ヶ月から始めて今二回食です。
まだ納豆を食べさせていないのですが、中期に始めて与える場合でも納豆に一度熱湯かけた方がいいですか?

あと、もぐもぐ期なのにもぐもぐせずに丸呑みします(>_<)
こういう場合まだペースト状の物をあげた方がいいのでしょうか?
今現在、豆腐とお粥のみ粒残して与えています。

コメント

みーちゃんママ

漢字間違えました。
初めてです(>_<)

おめめ.

私は納豆の粘りとるのに
まだ熱湯かけてます(>_<)

後、うちの子も丸呑みすることあります😭
以前ネットで調べたり聞いたことあるのは、丸呑みするならあえて大きめのものを食べさせてみるのもいいそうですよ☆
小さいから違和感なくそのまま飲んでしまうけど、いつもより大きいものなら噛むことあるそうです😊
はじめは丸呑みしてえづいたりしてましたけど、うちの子はそれでだいぶ噛むようになりました🙌🏻

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    納豆粘りありますもんね(´;ω;`)
    ちびっこ怪獣さんのお子さんも丸呑みすることあるんですね(>_<)
    確かに違和感ないから丸呑みしちゃうのかもですね(´;ω;`)
    いつもより大きいものにしたら噛むようになったんですね( ^ω^ )
    喉に詰まらないか心配で(*_*)
    もう少し様子見て少しずつ大きくしたいと思います(^^)
    ありがとうございます♡

    • 8月8日
まぁこ♡

ごっくんできちゃうメニューだから、ごっくんしちゃうのかな?という気がします😊🎶

お野菜など、細かいみじん切りであげてみてはどうでしょう😃?もぐもぐしてくれるかもしれません♡もし口からべーっと出してしまったら、まだペーストがいいかな?と思います!

うちは9ヶ月のとき、ひきわりの細かい納豆をご飯に混ぜてそのままあげてました😊

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    確かに丸呑みできるメニューだから丸呑みしちゃうのかもですね(*_*)
    お粥はほぼ潰してないんですけどね( ;∀;)

    少しずつ細かいみじん切りにしてあげてみたいと思います☆

    ひきわり便利ですよね(^-^)
    そのままご飯にのせてあげてたんですね(╹◡╹)
    ひきわりあげてみようと思います( ´∀`)

    • 8月8日
hana

納豆に熱湯をかけると粘り気がとれるのと、加熱すると消化吸収がよくなるので、1際までは加熱した方がよいそうですよ(´ω`)!

丸のみするならまだペースト状の方がいいと思います。
息子も柔らかいものが好きでなかなか形態すすまないのですが、噛んで飲み込むのが大事なので無理にすすめなくていいと健診で言われました!(´ω`)

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    納豆一歳までは熱湯かけた方がいいんですね(;o;)
    知りませんでした(´;ω;`)

    まだペーストの方がいいですかね(╹◡╹)
    喉に詰まる怖いですしね(/ _ ; )
    無理にすすめなくていいと聞いて安心しました(o^^o)

    • 8月8日
わたあめ

ひきわり納豆がオススメです♪
豆の形そのままは詰まってしまうとこわいので・・・

納豆そのままよりは、大根おろしと和える、豆腐と和えるなどすると飲み込みやすく食べやすいです♪
お湯で粘りをとらなくても食べやすいかなと思います!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ひきわりあげるつもりでした☆
    私もひきわり納豆好きでよく食べてるので(゚∀゚)笑

    大根おろしとか豆腐と和えるのいいですね(^O^)
    思いつきませんでした(>人<;)
    やってみます♡

    • 8月8日
おうちゃんmama

モグモグしてないならペーストのままにした方がいいですよ。
いに負荷かかりお腹壊したりしやすくなると保健師がいってました。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    まだペーストのままの方がいいんですね!
    保健師さんが言ってたなら確実ですね!
    ありがとうございます☆

    • 8月8日