※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

お子さんはおしゃぶりや哺乳瓶が好きですが、寝る前のミルクとおしゃぶりを同時にやめることに不安があります。ミルクとおしゃぶりを同時にやめても大丈夫でしょうか?

もうすぐ11ヵ月。そろそろおしゃぶり卒業を考えてます。
寝かしつけについてアドバイスください。
息子はおしゃぶりも哺乳瓶も大好きです。
ミルクは15時と20時に飲んでます。
今は夜寝る前、ミルクをウトウトしながら飲み、すかさずおしゃぶりを入れるかんじです💦
ですが最近ミルクでも寝落ちしなくなったし虫歯も気になるので、寝る前のミルクをやめて10時15時であげようかなと思っています。
寝る前のミルクもおしゃぶりも同時にやめたらかわいそうですかね?
でも流れがミルク→おしゃぶりになっているのできっとミルク飲んだらおしゃぶりがほしくなると思います💦
ミルクとおしゃぶり、両方やめても大丈夫ですかね?

コメント

zu

私はまずおしゃぶり辞めました!
決めた日に捨てました!あったら心が折れた時に使ってしまいそうで。。

ミルクは普通に一歳三ヶ月くらいで寝る前辞めました(^^)

ミルク飲んでおしゃぶりまったく一緒ですが、一気に二つだと赤ちゃんが戸惑ってママも二倍大変だと思います。
正直おしゃぶりだけでもねれない日が続きしんどかったです😭😭😭

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね!
    やっぱり子どもにも自分にも負担が増えますよねー。
    一つずつにしようかと思います!

    • 8月9日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    寝る前のミルク、夕飯からそんな時間が開かないのですが大丈夫ですかね?
    みなさん同じ感じなんでしょうか?

    • 8月9日
  • zu

    zu


    夕飯食べて30分から1時間後にお風呂に入れてそのままミルクでした☺️
    お腹減ってなかったらそんなに飲まないかなーって感じで、
    全然夕飯から開いてなかったですよ♪

    • 8月9日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます!
    やはり皆さんそうなんですかね!
    乳歯が結構生えてきたので寝る前のミルクも早めにやめたいですが、一つずつやることにします💦

    • 8月9日
  • zu

    zu


    ミルクやめてからおしゃぶりだと、
    おしゃぶり辞めるのが大変と聞きました。
    結局辞めれなくて3歳立ってもおしゃぶりしてる子いました😅

    • 8月9日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね💦
    卒業はおしゃぶりからのほうがよさそうですね💦
    ミルクは昼も飲んでるので寝る前だけやめてるのもまずいですかね?

    • 8月9日
  • zu

    zu


    私はおしゃぶりからのがいいかなって思います!

    それは、りーままさん次第ですかね🤔
    離乳食もちゃんと食べているなら辞めてもいいと思いますよ(*⁰▿⁰*)
    娘は離乳食全然食べなかったので辞めるに辞めれない感じでしたから><

    • 8月9日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね💦
    色々教えてくださりありがとうございました!
    息子の様子みながら考えてみます😊

    • 8月9日