※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

家族や地域からの男の子への期待にプレッシャーを感じる妊婦です。女の子の二人目に戸惑いと不安を感じています。

不快に思われたらすみません。
現在二人目を妊娠中です。
昨日検診で女の子と言われました。
うちは田舎の本家長男です。
正直なんの取り柄もない家柄ですが…(すみません。)跡取り跡取りと皆が男の子を期待してます。
そんな中での女の子…正直ショックでした。
我が家は3人までと決めてるので(家庭の事情)あとチャンスは1回しかなく次回も女の子だったらと不安でしかありません。
もちろん生まれてくる2人目は楽しみですしちょっと胎動がないと不安になったりもします。
ただこの子が男の子だったらなぁ〜と多々おもってしまいます。
なんて田舎の街にすむ田舎から出たことのない義家族たち。
地域の方まで男の子をきたいされプレッシャーがすごく気が滅入りそうです。
本家長男の方はやはりどこもこんな感じなんでしょうか?

コメント

ストロベリー

やっぱり田舎なら跡取りの男の子を産まないとダメという風習はまだ残ってるのですね😲
私の友達はお寺の子で跡取りが必要だけど三姉妹だったので友達はお婿さんをもらい、お寺を継いでいます。
赤ちゃんは授かりものだし男女選べないので、お婿さんもらうとかじゃダメですかね😅

• ななみ

ななみ

田舎の中の田舎なので昔ながらの関係が怖いくらいすごいです。
    出産したら近所にまで挨拶などなど…
    お婿さんでも良いのでしょうが子供に押し付けるのも可哀想で…

• 8月8日
すー

うちも田舎で、主人は長男、男ひとり。家が特殊で、主人は15代目になります。400年以上続いてる家だそうです。
義父は次男ですが、長男の兄(おじ)が女の子しか授からなかったので、主人を授かった義父が跡取りとなりました。
うちの場合、男の子だったら跡取りとして期待され、息苦しいから、女の子の方がいい、と言ってくれてます。
上の子は女の子、お腹の子も女の子です。
周囲は、男の子を期待してますが、主人がそんな言ってくれるので、気が楽です。
今日ちょうど、3人目を授かるなら、男の子もかわいーだろうね、でも三姉妹になりそうな気がする、と話してました(笑)
家々やそれぞれの性格とかでも考えかた違うでしょうねー💦

• ななみ

ななみ

次男は男の子が2人いますが継がすつもりはないそうです。
    性別はXYをもっている精子がきめるのですがなんて田舎の方々未だに女腹男腹をしんじてる方々なので厄介です。
    そして旦那も男の子がほしいと言われプレッシャーです

• 8月8日
  • すー

すー

旦那さんには、性別はあなた次第、ってのをしっかり話して聞かせましょう(´xωx`)
    Y染色体数しか持っていない私たち女は性別はどうしようもないですからねー(^_^;)

• 8月8日
  • ななみ

ななみ

旦那には説明してますが、義家族はわかってないみたいで……

• 8月8日
  • すー

すー

旦那さん理解してくれてるなら、義家族への説明は旦那さんからしてもらって…
    旦那さんは理解して味方になってくれてないんですか??

• 8月8日
さくら

母のことなので30年前ですが、、、田舎だからか昔だからか、そんな感じです。上三人女の子生まれましたが、男を期待され四人までがんばったみたいです。特におじいちゃん達が跡取りこだわるようですね。
女の子だからって絶対家を出るってわけでもないし、ぐうたらな跡取り息子よりしっかりした娘がいる方がいいのに。どちらが生まれてもいいじゃないですかねえー!
プレッシャーかかっておつらいですね。

• ななみ

ななみ

プレッシャーでほんと嫌になります。
    XYをもっているのは精子なんですけどね…
    わかってないらしくて…

• 8月8日
来依

うちもそうです、、笑
田舎というか主人の旦那がもう還暦なので
結構古い考えの持ち主でして(´ω`;
できたっと報告したときから男の子熱望でした
わたしは女の子がいいな~とは思ってましたが結局男の子、、
旦那の実家はお店をしているので跡取りができた!とたいそう喜んでましたが正直息子の人生です
息子に決めさせてあげたいというのが親の思いですよ、、、(´・ω・`)

• ななみ

ななみ

男の子でも将来あとを取るとはわからないですよね。

• 8月8日
damas

今の時代、跡取りって女じゃなれないものなのかな⁇って思っちゃいます👀
そもそも男の子が生まれても、その子が継ぎたいって思うかどうかは別だし
何かやりたいことをさせてあげたいって思ってしまうので…
義実家の都合なんて無視でいいですよ!!
せっかく、ななみさん夫婦のところに生まれたいってきてくれた赤ちゃんですしね☺💕

• ななみ

ななみ

いづれ男女関係なく跡取りにできるとよいですね…
    いまはまだ夫婦別姓すら認められてない時代ですから…(T_T)
    せっかく来てくれた一つのいのち。
    男女関係なく差別なく産みたいのが本音です。

• 8月8日
おりおり。

うちは、田舎ではないですが
旦那が一人っ子だったので

女が2人産まれた時に○○家が終わっちゃう。と言われたことあります(;´・ω・)

(わたしの連れ子は、男の子ですが
まず○○家の名をずっと名乗らせるかは
本人が決めるから知らんよって伝えました)

(あと、○○家の墓には何があっても連れ子も実子も入れないと断言してたので)

りょうちゃん

私も田舎も跡継ぎ長男のとこに嫁ぎました🙌💦
しかも大農家で、男の子生まなきゃあの大きな田んぼやビニールハウスはどうなるんだろうと、、思ってしまいます😥
今、お腹にいる子は女の子みたいなので次は必ず男の子生まなければと今からプレッシャーです(´pωq`)
私は元気に生まれてきてくれたらどちらでも嬉しいですが、こんな風に考えてしまう自分が、母親失格だとずーーーんと思うときもあります😭

あいこママ

私の田舎もそうです!
赤ちゃん産まれたら、孫だき?って言って近所の方あつめてお披露目会があります。笑
私も一人っ子長男に嫁いだので、男の子期待され、男の子だったので喜ばれました。
が!ななみさんのお子さんが、仮に男の子だったとしても、例えば結婚しなかったり、お子さん産まれなかったらお家はおわりですよね。
昔の人ってお見合い結婚とかだったので、結婚しないかもとか考えないんでしょうね、きっと!
ななみさんのお子さんが大きくなって子供産むくらいには、ご両親は生きてないかもしれませんし(失礼ですが悪気はないです🙏)、2番目頑張りますとか適当なこと言っておけば大丈夫だと思いますよ😌♥️

桃

跡取り問題を抱えている方は自分のいい悪いではなくて周りのプレッシャーがあるので本当に大変そうです…
家のことなので無視もできませんしね😭

私の旦那は長男ではないのですが長兄のお嫁さんはプレッシャーがあったようです…
同居や近隣に住んでいるとなおさらですよね😭

にゃ

わたしも長男で跡取りとゆうか会社を継ぐ継がないで話をしていて
私は一人目を妊娠中に旦那にも向こうの人にもお腹の子の人生はお腹の子が決めるから女でも男でも継ぎたかったら継がせるし都会に行きないなら行かせます。と伝えました!
旦那は理解ある人なのでそれはもちろんと言ってくれましたが向こうの親族は不満そうな顔でした!