※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
家族・旦那

でき婚と授かり婚って何が違うんですか?私自身お互い大学生で学生結婚、…

でき婚と授かり婚って何が違うんですか?
私自身お互い大学生で学生結婚、でき婚だったのですが、旦那はちゃんと働いてるし、私は卒業間近だし、お金の援助も受けずここまで来てるし、でき婚だったこと恥ずかしいと思ったことないです🤗
知り合いに「私はでき婚じゃない授かり婚です。」って言い張る人がいるんですけど、何が違うんですか😅??

コメント

deleted user

音が嫌なんじゃないかな?
できちゃったから結婚したんじゃなくて授かったんだ
って言いたいのかと

  • みな

    みな

    そうなのかなと思ってたんですが、話を聞く限りそうじゃないみたいで、うちは計画して子供できたからっていうんです😥

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーそーゆーことw
    欲しくて作った子で無計画にできちゃったんじゃないって言いたいんだ
    でも籍入れる前に計画的に作るっておかしいw

    • 8月8日
  • みな

    みな

    おかしいですよね!!
    しかも付き合って半年で妊娠でした🤰
    絶対嘘でしょって思います

    • 8月8日
さらい

同じですよね。(+_+)

  • みな

    みな

    同じですよね〜〜!!
    順番が違うんだから一緒でしょ!っていつも思います。

    • 8月8日
  • さらい

    さらい

    今は授かり婚といいますが、昔はできちゃった結婚としかいわなかったですねー。
    なのでまー、どちらも同じ意味ですよね、、

    • 8月8日
  • みな

    みな

    同じですよね〜〜
    コメントありがとうございます!

    • 8月8日
ぐでたま

結婚前に計画的に子どもが欲しくて出来たのと、無計画でたまたま出来てしまった
の違いでは?

  • みな

    みな

    その人は付き合って半年経たずの結婚でした😅
    ずっと付き合っていて歳も歳なら分かりますが、私と同い年なので、それはないだろって思います

    • 8月8日
ぶるま

すごいわかりますww意味同じじゃない?それって(笑)
わたしもデキ婚です😊!

  • みな

    みな

    ですよね!!同じですよね🤣🤣

    • 8月8日
ぺーこ

言い方が違うだけじゃないんですか⁈😂
でき婚でもちゃんと子供産んで育てて決して恥ずかしがる必要ないです‼︎
でき婚じゃなく、普通の結婚、出産の順番を踏んだ人でもろくに育児もせず親の援助受けたりしている人たくさんいますし、どちらにせよ結婚してからが大切ですよね‼️✨

  • みな

    みな

    同じ意味ですよね?
    なんかそこにすごいこだわっていて、付き合って半年で妊娠してたのにそれはないでしょー?って思います😰
    でき婚を恥ずかしいと思ってるんですかね😅?
    そうですよね!結婚してからが大切ですね!

    • 8月8日
ドリーム

気持ちの問題かな?と。

でき婚は特に考えてはおらず、避妊しなくて子供が出来た、じゃあ結婚しようか?
別に結婚しようと思ってなかったけど、出来ちゃったし結婚しようか。

授かり婚は近いうち結婚しようとお互い約束や思っているから子供が出来てもいいと思って避妊せず、結果子供も授かったしこのタイミングで結婚しようか!

って認識してます。

  • みな

    みな

    その分け方は分かります!
    でもその知り合いは、付き合って半年で妊娠してた知り合いはでき婚になりますよね?🤣
    毎回その話されるから、でき婚なの恥ずかしいと思ってるんですかね?

    • 8月8日
  • ドリーム

    ドリーム

    きっと今までに周りからでき婚って言われて嫌だったりしたんじゃないですかね?
    だから自分では授かり婚って言うのかも❗

    • 8月8日
  • みな

    みな

    それだったら私に、「なっちゃん家はでき婚だけどうちは授かり婚だから」って言葉は出ないと思うんですよね🤣
    なんかそこまで必死に私は授かり婚って言ってるの見ててすごい違和感です😥

    • 8月8日
  • ドリーム

    ドリーム

    他人と比べるのは良くないですよね💦
    そんなのどっちでもいいだろ。と思っちゃいます😅

    子供がいて、家庭を持って今生活していることに変わりはないですからね。
    友達はなっちゃんさんのこと羨ましく思っているんですかね?
    自分より幸せに見えるとか。

    • 8月8日
  • みな

    みな

    順番が違ったのは同じでしょって感じです!!
    そこまで私と比べて何がしたいのって感じです😭
    同い年ですがお金に関してはうちの方が安定しているかもしれません😅注文住宅を建てる、新車を買うってことをしているからかな??😨

    • 8月8日
deleted user

同じですけど、他人にでき婚だもんねって言われた時はいらっとしました。一応望んで作ったので。
でき婚って響きがイメージ悪いので
気にする人は授かり婚とも言うのではないでしょうか?🤔

  • みな

    みな

    私も言われますが、そうだよ〜それに学生結婚🤣🤣娘が大きくなって話したらびっくりだろうな!って感じでいつも気にしてなかったです🤣

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🤔
    うちは結婚が決まって2ヶ月後、(挨拶が飛行機で行く距離なので)バダバタしてるうちに妊娠👶!!…だったので
    なんとなくでき婚でき婚言われると納得行かない節はあります😂
    まぁ、わざわざ授かり婚ですから!!とは言わないですけど、普通。笑

    なっちゃんさんのお知り合いの方、恥ずかしいか理由があるか世間体か、いずれにせよ何かあるのでしょうね🤔

    • 8月8日
おりおり。

どうですかね〜。

わたしの中では、婚約中にできた(話し合って)なら
授かり婚。

婚約なしに妊娠したから入籍するなら
デキ婚かな。

婚約してるか、してないか。だと思います

(私は!ですけどねw)

  • みな

    みな

    それは分かります!!
    それでいくと絶対でき婚なのに、毎回なっちゃん家はでき婚だけどうちは違うからって言われるから、、恥ずかしいと思ってるんですかね?

    • 8月8日
  • おりおり。

    おりおり。


    恥ずかしいのか、デキ婚って響きが嫌なのか
    なんですかね〜。(笑)

    どう違うの?って聞いてみたらどうですか?😂

    • 8月8日
  • みな

    みな

    うちは計画してできたからっていうんですよね😥
    SNSとかにも力説してます😰😰

    • 8月8日
  • おりおり。

    おりおり。


    なんで、入籍してからじゃなかったの?って
    あたしなら聞いちゃいますね(笑)

    • 8月8日
  • みな

    みな

    それ今度聞こうかな〜!!
    って思っちゃいました🤣🤣

    • 8月8日
deleted user

今は同じですね!
授かり婚の方が言い方は綺麗に聞こえます!
でもデキ婚した人が自身で私は授かり婚です!って言ってるのは少し痛いかなーって思っちゃいますね😅

私的にはデキ婚の方に気を使ってそうじゃない人が授かり婚と使うような感覚です😂

  • みな

    みな

    痛いですよね🤣🤣🤣
    デキ婚でいいだろ〜〜!って思います🤣

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もデキ婚で結婚は口約束でしようねって言い合ってて先に子供出来てもいいよねって先に作りましたが、計画的に先に作ったとかもぶっちゃけ他の人からすればただの言い訳だし、デキ婚に変わりないと思ってます😂

    • 8月8日
  • みな

    みな

    そうなんですよね🤣🤣
    でも私は授かり婚ですってめちゃアピールしてて😰SNSとかにも力説してます🤣
    後からはなんとでも言えますもんね🤣🤣

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいんじゃないですか?😅
    多分周りのみんなもこいつ痛いなーとかどーでもいいわ〜って思いながら見てると思います😅

    私なら勝手に言わせておきます😄

    • 8月8日
  • みな

    みな

    そうですよね!!
    もう放っておこ🤣🤣
    なんかでも一緒の意味ってわかってよかったです!ありがとうございます!

    • 8月8日
4mama

あたしも思いました(笑)あたしは欲しいなーってお互い思って出来たのは授かり婚で、欲しいとか考えてなくて出来たのがデキ婚なのかなーっておもいました🤔
あたしは完全デキ婚です😂

  • みな

    みな

    その分類は分かります!!
    うちもこの人と結婚したいなと思ってはいたけど、早すぎたので完全デキ婚です🤣

    • 8月8日
りん

同じだと思います😣
私もデキ婚ですが、プロポーズされ、親の紹介した後に妊娠わかったけど、籍いれる日を決めてたので、みんなからデキ婚と言われて複雑でしたが、今となっては、もうどっちでもいいです笑

  • みな

    みな

    私もどっちでもいいってのが本音です!今幸せなら良くない?って感じです🤣
    でもなんか毎回なっちゃん家はでき婚だけどうちは授かり婚だからねって言われるから🤣
    でき婚ってこと恥ずかしいと思ってるんですかね?

    • 8月8日
  • りん

    りん

    ほんとそうです笑
    たしかに旦那が19の時で、デキ婚となると、会社から色々言われましたが、(社内恋愛だったので‥)それでも頑張って今も働いてくれて家も建ててくれて、そんな細かいこと気にしたことないです、笑

    んー、恥ずかしいんですかね?
    恥ずかしいって思ってるかもですが、他の人からしたら、同じだし、そんなこと気にしてることが、えっ!?って感じです笑
    毎回言われるのは嫌ですね‥

    • 8月8日
  • みな

    みな

    毎回毎回もうわかったよって感じです🤣
    私自身恥ずかしいとは思ってないけど、知り合いは思っているんじゃないですかね〜😰だからあんなに必死に…

    • 8月8日
ゾロチョッパー

「デキ婚」は無計画に、赤ちゃん出来ちゃったから結婚した。

「授かり婚」は結婚前提に付き合って、両家の親も公認。赤ちゃんが出来た。

ちなみに、「おめでた婚」は結婚する事を決めて、結婚式への準備中に赤ちゃんが出来た。

意味がそれぞれ違うので
「デキ婚」は無計画と思われるのが嫌で
「授かり婚」の方が素敵と思われたのでは?

私もデキ婚でした。

  • みな

    みな

    その分類の仕方でいくと、完全デキ婚になりますね😅
    私と同い年で、付き合っていた期間も短いのに、授かり婚です!っていうのがよく分かりませんね🤣
    デキ婚で恥ずかしいと思ったことないんですけどね🤣🤣

    • 8月8日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    私もデキ婚で恥ずかしいとは思わなかったよ〜!

    恥ずかしい人がいるなんて
    授かり婚でも結婚前提なんて、いつ結婚するのか分からないし、どっちにしても結婚前に妊娠出来ちゃったんだし
    どっちも変わんないのにね〜?笑

    • 8月8日
deleted user

私の場合、
お互いこの人と結婚したい、
この人との子供が欲しいし
って思い妊活したら妊娠できて
そのまま籍入れました!
付き合って1年も経っていませんでしたが(笑)
なので欲しくなかったけどできちゃった!
って人と同じにされるのはなんか嫌です
でも順番的に世間から見たら同じなので
自ら授かり婚ですとか
ちょっとおかしいので言いません😅笑

maaaa

同じですね笑
芸能人で誰か忘れましたが授かり婚って言ったのが最初だった気がします\(^^)/
できちゃったから結婚したっていう響きが嫌だから授かったから結婚したっていうニュアンスに時代と共に変わってきたんですかね( ´ 艸`)

できちゃったと
授かったからと
言葉的に授かったからの方がいい風に聞こえますもんね\(^^)/
でも意味的には一緒だしデキ婚と聞いても悪いイメージはないですけどね\(^^)/
昔の時代は悪いイメージだったからできちゃったって言葉になったのかもですね(;ω;)

  • みな

    みな

    今は多いですもんね〜😲
    その言葉自体にすごいこだわっていること自体が変だな〜と思います😭

    • 8月8日
りっつん

子供はできるものじゃなくて授かるものだからじゃないですか?✋
その方はできたっていう言い方が嫌なのかもしれないですよ💦

  • みな

    みな

    そうじゃないんです。
    計画的だったからと言い張るんです😰

    • 8月8日
ゆき(o^^o)

結婚するまでしっかり避妊、結婚してから解除したものからいわせて貰えば、言い方が違うだけで一緒だよ、ですが、、

  • みな

    みな

    一緒ですよね!
    本当そこにこだわる意味が分かりません🤣

    • 8月8日
deleted user

ぶっちゃけ一緒ですよね(笑)
私もできこんですが、いさぎよく聞かれたらできこんですといいます。

  • みな

    みな

    私もでき婚って言います!!
    若いから言わなくてもバレるけど、、
    そんなにこだわっているのが変ですよね🤣

    • 8月8日
あお

でき婚だとなんだか赤ちゃんに失礼な感じがするな~とは思いますけどね😱
うちは、最低だと思われるかもしれませんが
旦那が過去に白血病で抗がん剤治療、骨髄移植をしていて
妊娠の可能性が3%ほどしかなかったので
旦那のことは好きだし結婚したいけど
赤ちゃんはどうしても欲しかったので
籍を入れる前に子作りをしました…😣
もちろん旦那も了承の上でですが😂
結局3年ほどで授かったのでそのまま籍をいれましたが
そのまま授からなかったら別れていたと思います😱
すみません、最低な女で😂

  • あお

    あお

    でき婚だとっていうのは言い方の話です!
    でき婚より授かり婚のほうが言い方はいいなとおもいます😌

    • 8月8日
hina

すいません、全然関係ないですけど、私も大学生なんです、学生結婚で😣おんなじ様な環境の方に会えて嬉しいです!!😊

  • みな

    みな

    一緒ですね!!学生結婚あんまりいないから嬉しいです!!

    • 8月8日
hana

同じです(´ω`)!
できちゃったっていうと響きが悪いからなだけですよね~(´ω`)
わたしもデキ婚ですが、授かり婚って言い方はなんか言い訳がましくて使わないです(>_<)

  • みな

    みな

    本当に言い訳がましいですよね!!
    自分から私は授かり婚っていうの変ですよね😭

    • 8月8日
歌う犬

我が家はデキ婚です。

授かり婚て言い張る人は
デキ婚はカッコ悪いと思ってるか
「無計画じゃないし!結婚するつもりだったし!」
と言い訳したいのかな?
って印象です。

デキ婚はデキ婚だろ(^_^;)
って。

ちなみに「ズッコンバッ婚」を聞いたことあります(^_^;)

  • みな

    みな

    そんなの後からなんとでも言えますよね🤣🤣
    なんかやっぱ自分から私は授かり婚っていうの変ですよね😅

    • 8月8日