※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあか(*´ー`*)
子育て・グッズ

義実家のストーブ事故について相談。義母が注意を無視し、娘がやけど。夫の反応も謝罪なし。心配してほしい。

今年の冬のことなんですが、義実家にストーブが置いてありました。そのうえにやかんも。囲い等なにもしてません。

わたしの夫は、ストーブが危ないからと何度も義母に伝えていたんですが、義母は『三才ならストーブが熱いことくらいわかるし心配しすぎ』と言ってなかなか片付けてくれませんでした。

そしてある日、娘が走っていたときに振り払った手がストーブにあたり手首にやけどをしました。
わたしも親として情けないのですが、
家に帰ってから手首のやけど(三センチ✖一センチ)にきづきました。

それに対してだんなは、『まぁ、これはおかんが悪いわけでもないしなー』とボソボソ。
後日、義母にだんなから伝えたところ反応はほとんどなく謝りもしない。

それから今日のいままで大丈夫?との言葉がないことにショックです。

ふだんはとても優しくよくしてくれるのですが、けがをしたときなど、なんか逃げる感じにみえていらっとします。

やかんがひっくり返ったりなんかしてたら😨考えるだけでぞっとします。
無理矢理にでもストーブを消すべきでした。

ちなみに娘はやけど痕をみて『ばあばの家でやけどした』といいます。

コメント

コレナンデ商会

それで今年の冬をどうしたいかってことでしょうか?同居なんですか?危ないと分かっているのなら目を離さない、また旦那さんからではなく自分から義母に伝えるのが1番じゃないでしようか。危険だと思うことから守れるのはお母さんしかいません。男なんてわかってるようで分かっていませんよ。

• ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

私から義母に直接伝えた方がいいですかね?そうですよね。夫はたよりになりません😨娘を守るのはわたしですね!がんばります、ありがとうございました

• 8月8日
t♡

危険な状態を改善してくれないのが分かっているなら、私ならそもそも連れていってないですねー。。なので今年の冬も同様です。自分で義母に言って改善なければ連れて行く事はしないですね(^_^;)

ゆあか(*´ー`*)

そうですよね。わざわざリスクをしょってまでいく必要ないですよね。。ありがとうございました

• 8月8日
*yuki*

3歳ですよね!
甥も3歳で、うちもストーブにお湯がありますが、たっちできる頃くらいから口酸っぱくなるくらいあぶない事伝えてるからかしょっちゅううちにきますが、けがをしたこともないです!
触りそうならみんなで大声で怒ります!
これは対処していなかった義母も責任ありますが、きちんと見ていなかったゆあかさんにも責任あるので、仕方ないことなさかなと思いますよ!

ゆあか(*´ー`*)

義実家の場合も昔からストーブがあって娘には言い聞かせていました。
    熱いことや危険なことは理解しているようです。ただ大きくなるにつれ走り回ったり動きが激しくなりますよね。

ストーブにさわらなくても、こけた衝撃でストーブにぶつかる可能性もありますし、囲いをする等の対処をするのが普通じゃないのかなぁと思ってました。
    わたしがはっきり義母に伝えれば良かったです。たまたまそれまで何もなかったので油断してました。

• 8月8日
  • *yuki*

*yuki*

走り回ったり動きが激しくなります!
    こけた衝撃でぶつかることもあります!
    でもこけた衝撃でぶつかったくらいなれケガするほどでもないと思いますよ!
    我が家は甥が小さい頃からストーブの囲いは全くしてこなくて娘が生まれて初めて囲いをしました!
    それまでは甥がしょっちゅう来ても毎日ではないことで義両親も囲いに必要性を感じてなかったみたいですが、一緒に暮らしてる私達というより娘が可愛すぎて義両親は娘にはケガをさせたくないとやっと思ったみたいで購入してくれましたが、甥だけなら囲いはしないです!
    やっぱり義両親に伝えるの大変かもしれないですが、ゆあかさんが伝えた方が良かった気がします!
    後はストーブに近づきそうになるだけで危ないとお子さんに伝え続けていくしかないですよね!

• 8月10日

痕になっちゃったんですね😭
わざと触ろうとしなくても、遊んでてぶつかっちゃうから危ないのに💦
誰が悪いとか、そういうのいいから大丈夫?って聞くものだと思います。

ゆあか(*´ー`*)

そうなんです。熱いことは理解できますしわざわざ自分からは触りにいきませんが、ストーブってリスクが大きすぎますよね。さすがに来年はないとおもいますが😨

• 8月8日
pipipipipi

囲いを勝手に買って置いちゃえばいいんじゃないですか?
面倒かもしれませんが、子供を連れてく時は囲いを持って行くとか?
それが出来ないなら冬だけ行かないとかでもいいと思いますが(゚∀゚)
わざわざ怪我させるかもしれない場所に私なら連れて行きません(*´∀`)♪

ゆあか(*´ー`*)

そうですねーわざわざいく必要ないですね。囲いをかって持っていく労力がまためんどくさいので、避けときます😁
    ありがとうございました

• 8月8日