※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめ
妊活

基礎体温を数年測定していますが、低温期と高温期で測定値に差があります。計測方法は正しいですか?差が出る理由はなぜでしょうか?

妊娠希望です。基礎体温を数年付けてます。
朝一目覚めた後すぐに測定して記録して、意味ないと分かりつつも低すぎてもう一回続けて計ると高温期の時は0.6度位上がり、差があることがあります。
低温期は続けて2回目の計測でも低いままですが笑。

もちろん起き上がったりはしてないです。
舌の裏の筋?の脇に置いて口を閉じて鼻呼吸してます。
計測方法間違ってますか?
どうしてこんなに差が出るのでしょう?

コメント

べりー*

計測方法は合ってると思います💡起き上がらなくても、少しですが体温計をセットするのに手や腕は動かしますよね?起きて活動が始まると体温は上がっていくのでそれで少し差が出るのでは?😌

私が使っていた基礎体温計は5分で1度目の計測が出てそのままさらに3分続けると2度目の計測ができその日の基礎体温はその二つの平均値にするものでしたよ🙆いつも二回測るのなら平均値で計測してみてはどうでしょうか🌼

• こめこめ

こめこめ

ご丁寧にありがとうございます!
    ほんの少しの動作でも反映されてしまうのですね〜😌

2度の計測の平均値を出す物もあるんですねーなるほどー🤔
    小夏さんは合計8分計測してたんですか?👏
    今思えば私は予測式で測ってるのでその辺も誤差があるのかも⁈とも思いました!
    予測後に継続して実測にもできるみたいですが長く待つ事が出来なくて…笑

• 8月8日
  • べりー*

べりー*

私も8分は長くて仕事の日は5分だけで朝寝坊できる日は続けて測ったりしてました😊💡基礎体温って面倒ですが妊活には必須ですもんね😊💦

• 8月8日
  • こめこめ

こめこめ

そうやってメリハリをつけないと疲れちゃいますもんね😓
    基礎体温は意識してる妊活には必須ですよね〜‼️
    体温の変化にすごい気持ちが左右されますけど😅
    諦めずに頑張って続けます👍
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • べりー*

べりー*

私は基礎体温測り始めたら妊娠できたので、大切だなと思います😊💓応援しています🙌🍀

• 8月8日
  • こめこめ

こめこめ

心強いお言葉をありがとうございます‼️😉

• 8月8日