※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

3歳の息子と1歳の娘との遊び方に悩んでいます。息子と娘がケンカしてしまい、どうしたらいいかわかりません。皆さんはどのように遊んでいますか?アドバイスをお願いします。

3歳の息子と1歳の娘、この2人とどう遊べばいいかわかりません( ; ; )
息子はトミカが好きで車をならべたりコースを作るのですがそれを娘が壊してしまいます。
なので娘を息子から離して遊ぼうとすると嫉妬?なのか息子が寄ってきて娘の遊んでるおもちゃを取ってしまいます。
できれば2人と遊びたいのですがかならずケンカになってしまってどうしてよいかわかりません( ; ; )
みなさんはどのようにして遊んでいますか?
アドバイスください( ; ; )

コメント

m☆

怪獣だー!って言って下の子を遊ばし、お兄ちゃんにはまた一緒に作ろう!と話の繰り返しかな🎵
ママ独り占めしたいですよね☺️

• くろちゃこ

くろちゃこ

うちもよく怪獣だ言っていたら、怪獣をやつける!と、叩いたり蹴ったりするようになり言えなくなりました(◞‸◟)
    難しいです( ; ; )

• 8月8日

わかります!
私は部屋をゲートで仕切れるようにしたりサークルを置いて隔離出来るようにしていますよ。特にトミカやプラレールで一緒に遊ぶのは無理です😱うちはどっちも男の子でどちらかが流血する勢いです、、、💦

私はお兄ちゃんが1人で集中したそうな時は弟から隔離して安心して遊べる場所の確保をしていますよ。で、弟に貸しても良いオモチャをお兄ちゃんに選んでもらって別々のところで遊んでいます。
稀にお兄ちゃんが寄ってきたら「じゃあさっき遊んでたトミカ使っても良い〜?」と聞くと大概退散してくれますが、ダメーってなったら新たに貸してくれるオモチャをお兄ちゃんに必ず選んでもらいます。
お兄ちゃんは自分で選んで納得して渡したオモチャだと執着しないです。

追いかけっこや室内トランポリン、滑り台、おままごと等は
順番ね〜と一緒に遊ぶようにしていますよ!
毎日大変ですよね😵💧

• くろちゃこ

くろちゃこ

やはり大変ですよね( ; ; )
    うちもサークルありますがお兄ちゃんは出入りできるので、娘をサークルに入れて遊んでも入ってきて奪います、、貸してとおもちゃ貸してくれても娘はお兄ちゃんが今遊んでるのが欲しいようで見向きもしません、、
    お互いに人が遊んでるのがよく見えるみたいで( ; ; )
    順番ね、もいやだ!と拒否です( ; ; )
    いつになったら仲良く遊べるのか、、
    アドバイスありがとうございます(><)

• 8月8日