※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が予防接種後に発熱。毎回副反応で心配。他の子も同じ経験ありますか?

"予防接種後の副反応について"
8月6日で生後3ヶ月になった息子がいます。

生後2ヶ月の時、肺炎球菌1回目、ヒブ1回目、B型肝炎1回目を受け、翌朝38.1度の発熱がありました。
病院を受診し、副反応だと言われました。熱はその日のうちに下がりました。

そして、昨日2回目の予防接種に行ってきました。
内容は、肺炎球菌2回目、ヒブ2回目、B型肝炎2回目、四種混合1回目、ロタ1回目です。
前回と違って、本人は機嫌がよかったため、発熱しないかな?と思っていたら、今朝38.4度の発熱が…😢
先ほど病院を受診すると、副反応だね〜と言われました。

毎回発熱しているので、息子は体が弱いのかな?完母なのに免疫がないのかな?と心配になってきました。

息子のように、毎回発熱しても元気に育ってるよ、というお子さんはどのくらいいますでしょうか??
毎回副反応があるのは、うちの息子だけなのかな…と不安です。

コメント

ととろ

ちなみに、息子は39wで生まれたのですが、新生児無呼吸発作で1週間NICUに入院していました。
その事も関係あるのでしょうか?

うちも毎回熱だしましたよ~✨
先生の話では肺炎球菌が熱を出しやすいらしいです❗
むしろ熱を出すのは普通の健康な反応らしいです😄
うちはBCGの時は肺炎はやってないので熱を出しませんでした😄✌

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    毎回、肺炎球菌を打ったところが赤く腫れてるので、うちの息子も肺炎球菌で熱出してるんですね(;o;)

普通の健康な反応なんですね!熱出るのは可哀想ですが、それを聞いて安心しました😭✨

• 8月8日

退会ユーザー

そうらしいです!!
    私も心配になってたら、産まれたばかりの赤ちゃんの中に薬を入れるんだから、熱や赤くなったりするのがちゃんと正常に体が反応してるって事だよ‼と、言われ、熱が出てもおっぱいとか他に様子が変わらなければ、安静にしておいてあげることって言われました❗
    なので、他に影響がなければゆっくりさせてあげればいいみたいです😄🎶

• 8月8日
  • ととろ

ととろ

言われてみると、確かにそうですよね!今までは無菌状態のお腹の中にいたんですもんね☺️
    息子は、熱以外はいつも通りなので、今日はお風呂を控えて、ゆっくり過ごしたいと思います🍀

• 8月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😄
    うちは風邪を引いての熱ではないので、お風呂には入れました❗
    熱が出てるし汗もかいていたので。
    まくさんのベビーちゃんも汗をかいていたら首もとだけでも拭いてあげた方があせもにならないと思いますよ✌😄
    お互い頑張りましょう✨

• 8月8日
  • ととろ

ととろ

暑いので入れてあげたいのですが、躊躇っていました😣💦
    風邪ではないですもんね!
    そうですね✨体拭きはした方がいいですよね☺️すぐ汗疹できちゃうので💦
    たくさん助言していただきありがとうございます!!^^
    不安でいっぱいでしたが、前向きにとらえることができました✨息子と一緒にがんばります✊

• 8月8日
 tomato

我が子4回とも副反応ありましたよ😁生まれは大きくて健康優良児、母乳でしたけど(笑)
保育園に入るまでは元気いっぱいで、入園後は見事に熱ばかり出してました!でも4才の今は熱出すこともなく元気いっぱいですよ!

• ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます😊
    4回とも副反応があったのですね(;o;)
    息子だけじゃなかったのですね、、
    1歳になったら保育園に入る予定なので、頻繁に熱出そうで今から心配です💦
    tomatoさんのお子さんは4歳になり、体力や免疫力が上がったのでしょうか^^うちの息子もtomatoさんのお子さんの様に元気に育ってほしいです!

• 8月8日
ちい

一人目の男の子は体が弱いっていうらしいですよ!
迷信みたいなものだと思いますが、旦那がよく言ってます!
うちのこも一人目で男の子なので、小さいうちはきっとよく熱だすだろうな〜って勝手に思ってます。

• ととろ

ととろ

そうなんですね、、(;o;)
    熱が出るとオロオロしてしまいます💦
    息子が可哀想で😢
    仕方ないと割り切って子育てするしかないのでしょうか😭

• 8月8日
  • ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます!✨
    お礼が遅くなりすみません💦

• 8月8日