※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんきゅう。
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を連れての社員旅行参加か、夫に預けるか迷っています。娘はデリケートで場所見知りが激しい。会社は理解してくれそうだが、娘にはハードそう。夫は預かるが、心配。どうしたらいいでしょうか?

少し長文です。

現在11ヶ月になったばかりの女の子の母です。
9月に職場復帰予定で、やっと慣らし保育が始まり、ママと少し離れる時間が出来はじめたところです。

10月に沖縄へ社員旅行があります。1泊か、その後は週末なので、連泊も出来ます。

1歳1ヶ月の娘を連れて、社員旅行に行くか?
もしくは、夫に預けて行くか?
やっぱり断るか?
迷ってます。

娘はどちらかというと、おとなしくデリケート。場所見知り、人見知りがピーク。
バス、自家用、自転車移動はした事がありますが、電車はありません。外泊も4ヶ月の頃に1回だけ。

そんな娘。旅行なんて楽しめる気もせず、社員旅行は行けないと会社に連絡していました。
しかし、社長が全員参加がマストだと言っているらしく、行けませんか?と総務から再度連絡がありました。

会社は配慮してくれそうで、
一緒に連れて行く事も出来るかもしれません。
でも、娘にはハードな気がします。

夫は会社を休んで、娘を預かると言っています。
でも…娘はパパも大好きですが、お風呂、離乳食、寝かし付けはパパはやった事がありませんし、夜はママが良いみたいです。ママは心配で、旅行なんて楽しめそうにありません。

成長著しく時期。
あと1.5ヶ月後の娘や私を想像するのも難しく…
どうするか、迷ってます。

皆さんなら、どうされますか?
アドバイスをお願いいたします。

コメント

りゆ

私なら旦那に試練と思わせ預けていきます。

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    旦那の試練…という感覚はないんです。娘の試練…もしくは離れるママの試練って思ってます。

• 8月8日
  • りゆ

りゆ

だったら尚更預けていいんじゃないですか??
    月齢もあるかもしれませんが、今後その状況ができるたびに悩まなければならないし、不安に思う気持ちもわかりますがそれは家族で補って乗り越えていくものだと思います!
    母として心配するのも当たり前です。
    私はそういった状況に初めてなったとき、全ての物を準備していきました。
    離乳食、着替え、おやつ、旦那の食べるものなど。旦那さんが用意出来る方だったとしても、出来ることは事前に補助してあげると私が用意段取りしといたから変なヘマはしないだろうと少し心の余裕もできると思いますよ✨

• 8月8日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    そうですね。行くなら、しっかり準備して行こうと思います。

• 8月8日
ほにょにょ

自分なら結構厳しそうなので行かないですね

保育園慣れ始めて体調くずして病気にもなりやすい時期ですし(´・д・`)

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    体調崩しやすい時期なんですね💦やっぱり心配だなぁ😥

• 8月8日
kibinago

旦那さんに預けて行くか、行くのを辞めます。
子供連れて行くのは、気を使うので無いかなぁ。。。

私なら、行けないと押し通しますが、
行きたいのであれば、旦那さんが出来るように色々して行く方向で頑張ります。

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    そうですね。私も二択で迷ってます。
    行きたくはないんですが、職場的には行かなくちゃダメかなぁ…と。

• 8月8日
vickey

私ならやっぱり行けませんを押し通すかなぁ…でも、それでもし職場での立場が悪くなるとかだったら困りますよね💦
パパだと不安と言う意味に於いては、今後ずっとそれだと困るし良い機会だと思って1ヶ月半かけてお風呂や寝かしつけもパパでできる様に練習して貰います。
ただ、他の方も書かれている様に保育園に通い出すと(もちろん個人差はありますが)本当に色んな病気を貰ってくるし、頻繁に熱を出す子はそれこそ毎週の様に出したりします。
まぁそれは先回りして色々考えても仕方ないことですが、旅行のタイミングで熱を出す可能性だってあるしそれでドタキャンとか、もしくは旅行に至るまで頻繁にお仕事休まないと行けなくなったらそれこそ旅行だけなんて行きにくいし…とか考えると、旅行に行くことのストレスの方が多すぎて😓

お子さんも、早めに保育園に順応してくれる子でも通い出して1ヶ月くらいはものすごいストレスがかかっていると聞くので、やっと慣れてきた頃に今度は初めてママと24時間以上離れると言うのはなかなかの試練かな、と…まぁたかだか1泊ですけどね😅

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    そうですね…パパも出来るようにした方が良いですよね。ゆっくりで良いか…と焦ってはなかったんですよね…。
    やっぱり体調崩しやすい時期なんですね。そうですよね…頻繁にお休みするかも知れませんし、ましてや当日病気とかなったら迷惑ですよね…。私も行かずに、みんな居ない事務所でのんびり仕事した方がどんなに気楽か…😅ただ、私ともう1人、同じ頃に産んだ方だけが行かないと言っているらしく、もう1人の方は行く方向で考えると思うんですね。なので、ちょっと迷ってしまって…。

それでも、娘ちゃんには可哀想過ぎて、やっぱり行きたくないです😭

• 8月8日
y.ゆーこ

旦那様も会社を休んでまで
預かると言ってくれてるので、
私なら 旦那に 預けて
社員旅行に 行きますっ(๑╹ω╹๑ )笑

優しい旦那様ですね(*´∇`*)
仕事、子育て、頑張ってるから
リフレッシュしてきて♡と
旦那様なりに 考えてるのかな(^○^)

心配なのは分かりますが、
連絡など 頻繁にしたりしたら
大丈夫ぢゃないですか?(о´∀`о)

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    確かに有り難いです。
    優しい心遣いは嬉しいんですが、娘ちゃんはまだママじゃないと…って事が多くて心配で…。
    また、夫も忙しい時期に重なっているので、そこまでして行く事も申し訳ないです。

• 8月9日
でんきゅう。

皆さま、ありがとうございました。
結局、本日会社の方と会う機会があり、行かない旨を伝えました。
その方はお子様をお持ちの方で、理解していただけました。

あとは社長ですが…まぁ、常識外れた事は言っていないので、ダメなら直接説明したいと思っています。