※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろもこし
子育て・グッズ

1歳くらいで卒乳された方に、兆候や体験談を聞きたいです。断乳するか悩んでいます。

1歳くらいで卒乳された方に伺いたいです。
前後に兆候はありましたか?急に離乳食を食べるようになった、夜寝てくれるようになった、日中おっぱいを欲しがらなくなったなど、何でも結構です😊
調べても徐々に授乳が減っていったとしか分からず…。人それぞれだと思うので色々な体験談聞かせていただけるとありがたいです!

断乳するか、それとも卒乳の兆候があるならもう少し待つか考え中なので参考にさせていただきたいです。

コメント

はるゆきち

一歳過ぎで卒乳しました☺︎
これといった兆候はありませんでしたが、もともと離乳食はモリモリ食べてたので10ヶ月頃から昼間の授乳はなくなりました。
11ヶ月の頃には夜中に一度起きた時の一回の授乳になってました。
一歳過ぎのある日夜中に起きたのでいつものようにおっぱいあげようとしたらギャン泣きするので、抱っこしたらスッと寝てしまいました。
その日だけかな?と思いきやその日から夜中起きても抱っこで寝るようになり、卒乳しました☺︎
卒乳して少ししたら夜中起きることもなくなりました。

• ろもこし

ろもこし

コメントありがとうございます😊
    昼間の授乳がなくなるあたりは、グズグズしておっぱいを欲しがることはなかったですか?
    夜中も、本人がおっぱいじゃない!って教えてくれるんですね。参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月8日
  • はるゆきち

はるゆきち

特にグズグズすることもなかったですよ~☺︎
    昼食と夕食の間におやつもあげたりしてたので、食べる事が好きな息子はおっぱいの存在を忘れてる感じでした(笑)

• 8月8日
ひょろり

うちは、離乳食始めたときからもりもり食べていたので、1歳で断乳しました😊お昼はやめて、夜は自分が寝たいせいもあってやっていました💦
意外にすんなり、やめれました😂✨ただ初めは、私のおっぱいが悲鳴をあげてました😂💦

• ろもこし

ろもこし

離乳食の食べっぷりがひとつのバロメーターなんですね!
    やっぱりおっぱいガチガチになりますよね😭産後の、こんなの聞いてないよ体験がひとつ増えますね😭(笑)

• 8月8日
  • ひょろり

ひょろり

離乳食食べるのは絶対です!じゃないと、栄養とるところがなくなってしまうからですね💦
    意外に親の方が大変で、子どもはすんなりとかよく聞きます(笑)
    夜起きたとき、初めのうちは麦茶飲ませてました😊

• 8月8日
  • ろもこし

ろもこし

親が大変なだけなら、断乳も踏ん切りつきそうです!
    離乳食も最近急に食べるようになり、もしやいける?!と思ったところでした😊
    麦茶も準備して少しずつシフトできるか試してみます!✨

• 8月8日
ストロベリー

1歳過ぎで卒乳しました💡
保育園に通ってたので、8ヶ月からは朝と夜だけの授乳になり、寝かしつけはおっぱい飲んでましたが、1歳過ぎたあたりから寝る前もおっぱいほしがらなくなりました💡
そのままあっけなく卒乳でした😅

• ろもこし

ろもこし

すごく早かったんですね!😊
    保育園から帰ってきてから、甘えておっぱい欲しがることはなかったですか?
    やっぱり本人が自然といらなくなるもんなんですね〜。
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • ストロベリー

ストロベリー

保育園から帰ってきてあまえて引っ付いてくることはありましたが、おっぱいくれー!とはならなかったです😅
    むしろ、私の方がおっぱい張って辛かったので飲んでくれーな状態でしたが段々あげる回数減るにつれて私も張らなくなってきたので、離乳食も順調に進んでたので家に帰ってからご飯食べてお風呂っていう流れができてました👍

• 8月8日
  • ろもこし

ろもこし

くっつくことで安心出来てたんですね!😊おっぱいははってるとき搾乳されたりしましたか?なにもしなくても、減っていった感じですか?
    質問ばかりすみません😣

• 8月8日
  • ストロベリー

ストロベリー

おっぱい張って辛い時は搾乳しましたが、でも自然と張らなくなって、卒乳した後は搾乳しなかったと思います💡
    おそらく子供が卒乳したのも、私の母乳の出が悪くなってきてたのもあるのかなーと思います😅

• 8月8日
  • ろもこし

ろもこし

なるほど、搾乳もそんなに神経質にならなくて大丈夫なんですね!参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月8日
青いおうちのまま

うちは1歳で卒乳しました。
うちは同居で義理母が何回も1歳でやめたほうがいいってしつこくて…
昔はみんな1歳くらいで辞めてたらしくて…
あんまりうるさいから辞めた感じです💦

• ろもこし

ろもこし

コメントありがとうございます😊
    お義母さん、ちょっと大変そうな方ですね…😣💦私の母は、私に3歳くらいまであげていたと言っていたので地域差なんですかね〜🤔

• 8月8日