※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泰知ママ
子育て・グッズ

1歳の子供が牛乳を飲まない理由について、先輩ママさんに相談したいです。ジュースを飲ませているせいかもしれません。どうしたら良いでしょうか?

先輩ママさんに質問です。
1歳の子供を育ててる新米ままです。
ジュースを飲ませてるせいなのか、牛乳を飲まない子になりました。どうしたらいいですか?

コメント

JAM

私はそもそも牛乳はあまり必要ないかなと思います。
日本人には牛乳を消化する酵素があまりないから下痢したりする人が多いんだそうで…
料理に使ったりときどきコーヒーに入れたりして自分は飲む程度で、
子どもにもたくさん飲ませるつもりはありません。
でもジュースも糖分が多いから気になりますよね…
お茶やお水中心にするのがいいんじゃないのかなと思いました^_^

• 泰知ママ

泰知ママ

コメント有り難うございます。
    そうなんですね。お茶は結構飲むのでお茶をやるようにします。

• 8月8日
ironpony

ジュースを飲ませない、という選択肢はありませんか(^-^)?

私はジュースなどの甘いものは飲ませたことがないので、いまだに水、麦茶、牛乳です。

ジュースを飲ませるメリットはないんじゃないかなぁと思いますよ~。

• 泰知ママ

泰知ママ

そうですね。お茶を中心にやろうと思います。

• 8月8日
はる☆ゆい

ジュースはたまにではなく、日常的に飲ませていますか?
ジュースをあげるのはお出かけのときだけ、など飲ませる回数を減らしてはどうでしょう?
うちはまだジュースをあげたことはないのですが、牛乳は大好きです。

• 泰知ママ

泰知ママ

コメント有り難うございます。そうですよね。日常にお茶のして、お出掛けの時にジュースにします。

• 8月8日
よぽ

うちはジュースはまだ飲ませたことありません。
この時期は味覚が育つ大切な時期なので、必要ないと栄養士さんに言われたからです。
牛乳も飲んで二口くらいですが、牛乳も個人的には必要性を感じないのでまあいっかって感じです(^_^;)
このくらいの時はお茶や水で十分だと思いますよ。

• 泰知ママ

泰知ママ

お茶に変更しようと思います。お茶は結構飲んでくれます。

• 8月8日
yuzu

ジュースは子供にとっていいことないです😭
たまにならいいと思いますが、日常的に飲ませると他のもの飲まなくなってしまいます😩

うちは2人とも小さい時はそんなに牛乳は飲みませんでした😊
でもある時急に好きになって今ではないと買ってきて‼︎と騒ぎます💦
2人とも牛乳を飲んでもお腹が緩くなったりはないので、ジュースの代わりに牛乳って感じです(*^▽^*)

• 泰知ママ

泰知ママ

私は牛乳が嫌いで子供には飲んでほしいと思ってました❗
    でも、子供のペースで日常的にお茶にしようと思います。お茶は結構飲んでくれます。

• 8月8日
青いおうちのまま

うちはジュースが好きではなくお茶か水しか飲みません。
でも牛乳も好きではありません。
私は牛乳はどっちでもいいので飲まなくてもいいんですが幼稚園や小学校で出るので飲めるようにならないとなとは思っているんですが…。
ジュースを飲ませてるせいで牛乳を飲まないってのは違うかもです。
でもみなさんが言うようにジュースばっかりだとお茶など飲まなくなっちゃうかもです💦

• 泰知ママ

泰知ママ

ジュースは日常的に飲ませてはいません。
    お茶は結構飲んでくれます。

• 8月8日
JMK***S 活動中

甘い物は、おいしい。って覚え易いから、執着が凄くなって、後が大変です。😅

娘はバナナでも大変なんで、フルーツも基本的にはあげません。

私は虫歯予防にお茶の量を増やしたい。って思い、栄養士さんに聞いたら、その時の娘は哺乳瓶でフォロミがほとんどでした。

1歳くらいになると、分かってるから、飲ませたくない物などは、見せない事が大事。って言われました。

見せない。買わない。ってして、最短だと子供の記憶は1週間くらいでリセットされるから、存在を忘れて貰うしかないです。☺

牛乳は、絶対に飲ませなきゃダメ❗って事はないので、とりあえず、乳歯の虫歯予防に、お茶(ノンカフェインの物は、色々あります。)を飲む習慣に変わると良いですね。

ジュースが欲しくてギャン泣きするより、虫歯になって通院する時にギャン泣きする方がかわいそうですもんね。

• 泰知ママ

泰知ママ

そうですね。今日からジュースやめにします。

• 8月8日