※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
その他の疑問

住宅ローン仮審査には、所得証明書でもいいですか?

住宅ローン仮審査には、所得証明書でもいいですか?

コメント

ゆう

仮審査は特に指定がなければ、所得証明書でも源泉徴収票でも何でもいいと思います!年収が分かるものであれば仮審査は大丈夫だと思いますよ(*´▽`*)

• リーヌ81224

リーヌ81224

そうなんですね!
    けど、所得証明書って収入かいてないんですがいいんですかね?

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

あれ?!😳本当ですか?
    所得合計で載ってませんかね?題名は「所得証明書」ですか?「市民税・県民税証明書」ですか?

• 8月8日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

所得証明書です!
    やっぱり収入がかいてないと意味ないですよね?

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

あれ、ごめんなさい😭💦収入が載っていない所得証明書もあるんですね🙇‍♀️
    そうですね、仮審査では収入の金額を書面で確認したいので、収入が書いていないと持って行ってもこれでは受付できませんと言われてしまうと思います(>_<)💦
    すみません、あまり力になれず😭

• 8月9日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

すみません、市県民税所得証明書でした😭
    なら、違いますね汗💦
    給与明細書みたいなやつを取り行けばいいですかね?それもやはり税務課?

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

すみません!お返しの回答が下にいってしまいました!😭💦

• 8月9日
ゆう

金融機関は年収によってローンの仮審査をするので、1ヶ月の給与が書いてある給与明細書よりも、年収が分かる資料があればいいと思います!
例えば、会社から年に1回もらえる源泉徴収票や課税証明書です!
源泉徴収票は会社の総務の人などに、課税証明書は市役所に言うと再発行してもらえると思います!(*´▽`*)

リーヌ81224

そうなんですね!
税務課に住宅ローン仮審査に必要な書類はどれかっと聞いてもわかりますかね?

ゆう

税務課の方に、住宅ローンの仮審査に必要な書類を尋ねてもわからないと言われてしまうかもしれないので、リーヌ81224さんが仮審査を申請しようと思っている金融機関に必要な書類を尋ねてみるのが1番いいと思います😊❤