※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊婦検診で血圧が高め。自宅では低い。出産時の血圧が心配。同じ経験の方いますか?

妊婦検診にいった際いつも血圧が140台とかになってしまいます。何回か図るとさがりますが…。自宅では110とか120なのに…。出産時血圧大丈夫かと不安です。同じような方どうでしたか?

コメント

医療関係の仕事をしています。
病院だと緊張するからか、家より高めになりますよね。
測る前に深呼吸何回かして、深呼吸しながら測ったら家の血圧に近づきますよ😊
普段が落ち着いてるなら問題ないんじゃないでしょうかー?

みーたんまま

生後2カ月の女の子のママです。
私もそうでしたよ。私の場合出産時まで特に問題なく過ごせました。
いわゆる『白衣性高血圧』なのかもしれませんね。
緊張が強いタイプだったりするとそうなりやすいかと思います。
家で測定すると正常範囲なら問題ないのでは?

ママリ

安定期頃までは140〜160まで上がってしまい、毎回測り直し(笑)
白衣性高血圧と分かっていたので先生に伝えましたが、自宅で測るよう指示がありました。
自宅だと98〜110くらいだったので特に何も言われませんでした!
途中から慣れたのか、病院で測っても120におさまるようになりました。
出産時も出産後もMAX125くらいだった気がします。

ぴぴぴ

私も毎回そうでした。
妊娠後期に入ってくにつれて高くなっていきましたが家で測るとそんな高くなくて😂

病院でら何回も何回も測り直してました(笑)

はるはる

私もそうでした!
念のため家で毎日測るように言われて、血圧帳に記録してました💨
病院で高めの数値が出たらそのノートを見せると「あぁ、白衣血圧症ね~」と言われるだけで済みました(^^)
分娩が心配でしたが、全然大丈夫でしたよ(^^)

しろあん

中期あたりまで病院で測ると150とか出てました。
毎回高くなるので家で朝晩測るように言われて3ヶ月近く測ってますが150とか出たことないです🤣
最近では病院で測っても110くらいになって、血圧も落ち着いてるねーって言われます🌻