※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao-rin
ココロ・悩み

2人目出産後、上の子の反応に戸惑い。ストレスでイライラし、感情的になり娘に当たってしまう。2人育児が難しく、自分の対応に不安を感じています。

先日2人目を出産しました。
上の子は2歳になったところで赤ちゃんの誕生をすごく喜んでくれて、可愛い♡と言ってくれてます。
が、しばらく入院でママがいなかったストレスや、大好きなパパが赤ちゃんを抱っこしてるとヤキモチを焼いて泣いたり…
急に夜泣きしたり…注意したことに対しても調子に乗ってさらに過激になったり言い訳して反抗的だったり…
今までは娘が可愛くてそこまでやりにくいと思ったことはありませんでした。
娘もまだ産まれてたったの2年。急にお姉ちゃんお姉ちゃんと言われて、たくさん我慢させてしまって情緒不安定になるのは自分のせいだとわかっています。
でもイライラしてしまって、赤ちゃんが起きるからわざと泣かんといて!とかママの言うこと聞いて!とか自分勝手な感情を隠せず突き放すような言葉を向けてしまいます😔
上の子はめっちゃ可愛いです!
ただ、1番可愛い存在だったのに下が産まれてからイライラすることが多くてどんどん可愛くないと思ってしまいそうで怖いです。
毎日寝る前に抱っこしてママ今日もたくさん怒ってごめんね…と謝ってます😔
2人育児って難しい…
余裕がなくて大人げもなく娘に当たって感情的になってる自分が嫌い…
みんな赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいの中、上の子とどうやって関わってるんだろう。

コメント

祈乃

ちょっとだけ。って絵本ご存知ですか( ´ω` )??2人目ができた時に、子どもにも母親にもオススメって聞きました。
私も2人育児には不安しかなくて、kaorinさんと同じ気持ちです。上の子が可愛くなく思えそうで怖いって。

2人目ができたら上の子の前では下の子は抱っこしないとか上の子1番にしてあげるとか聞くけど、そんなん実際難しいし、無理ですよね。

娘さん、わかってくれると思いますよ。空いた時間にいっぱい抱っこしてぎゅってしてあげるだけで伝わりますよ( ´ω` )

• kao-rin

kao-rin

ありがとうございます😭
    コメント見ただけで涙でてきました💦
    上の子はすごく可愛くて大好きなんですが、今までずっとそう思ってきたからほんとに怖いです。
    上の子優先も産む前までは自分でも言ってたのに実際難しくて…
    しまいには「ママ、抱っこしてほしい」って娘から言わせてしまって自分が情けないのと娘が可哀想になって私が泣いて抱っこしました💦
    空いた時間はめいっぱい関わってあげようと思います!
    ちょっとだけ。って絵本があるんですね!すごく気になります。探して見ます☺︎

• 8月8日
KKS

私のことのようでびっくりです。
本当にまるっきり一緒です。
今までお片付けもちゃんと出来てたのにやらない、物をわざと落とす、投げる。
朝からずっと怒りっぱなしで、後から後悔。でもその時は抑えきれないんですよね(T_T)
私が怒ってるときは、主人が上の子連れて2階にあがったり遊んだりしてその間に心落ち着かせて、その後ぎゅーしよ!って言ってぎゅーってするようにしてます。
毎日後悔ばっかりなのに、毎日同じこと繰り返してます…(´・_・`)
イライラしても可愛くて大切な事に何一つ変わりないのに~!!ってなりますよね!!
しばらくは怒らずめいいっぱい甘やかそうかなって思ってます。
下の子は泣いててもしばらくは放置です💦

なんの回答にもなってませんが、あまりに同じ境遇なのでコメントしちゃいました。

• kao-rin

kao-rin

コメント、ありがとうございます😭
    私だけじゃないんだ…ほんとに同じです💦お片付けしない、ごはん食べない、娘なりに気を引こうと必死なのはわかってるんです。
    でもその気持ちに答える前にイライラして怒ってしまって毎日毎日同じこと繰り返しで後悔…😢
    私も今日は怒らない!ってしばらく甘やかしてあげたいです😭
    旦那さん素晴らしいですね✨
    うちも今日ラインで「やっぱり俺は今は上の子1番でいかなあかんな」って言ってくれてたので夫婦でも上手く役割分担してみます🙌

• 8月8日
  • KKS

KKS

今までママっ子でママじゃないとイヤーー!!だったんですが、私がすぐ怒るからか、最近はパパっ子になってます😅
    役割分担大切ですね🤗
    ふたり育児本当に悩ましい事多いですが、頑張りましょう😢✨

• 8月8日
  • kao-rin

kao-rin

うちもずっとママっ子で、ママにあかん!って言われたら最近すぐパパ〜👨ってパパに逃げるようになりました💦笑
    パパにも協力してもらわないとですね!
    2人育児ならではの悩み共感して下さって心強いです☺︎私も頑張ります!ありがとうございます✨

• 8月8日
☆みーママ☆

答えになってないですが私とまったく同じ悩みで思わずコメントしてしまいました。

私も先日二人目を出産してから上の男の子のかんしゃくが酷くなり、注意すれば尚更奇声をあげてかんしゃくを起こしホントに手をやいてます。
しかも今までしなかった物を投げたり、家族を叩いたりするようになってしまって…

赤ちゃんが生まれてのヤキモチや今まで自分が一番だったのもあって何かしら気持ちの変化があるのは分かるんですが、それを受け止めきれない自分にも自己嫌悪になってます。

個人的に2歳差って一番難しいのかなぁと思ったり😫

とりあえず今は里帰り中ですが、来月頭には戻るのでそれからの2人育児がどうなることか…

でも上の子もホントかわいいんですよね!私も毎日寝顔見て反省してます😔

でも母に言わせればそんな一生続くことじゃないしすぐ終わるよ!ってことだったんで、いつか終わりが来ると思いながらお互い育児頑張りましょ!
答えになってなくて失礼しました💦

• kao-rin

kao-rin

わぁ!同じ悩みのママがいて、大変な中ですがコメント頂いてほんとに勇気づけられます😭

うちも先日娘が夜泣きしてパパが抱っこしたら訳わからずパパの肩を噛んでしまったみたいで…
    今まで噛んだりなんて1度もなかったのに、保育所とかでもお友達にしてしまわないか心配で…😢
    娘は赤ちゃんには敵対視せずにすごく可愛がってくれてるのに、私が一番気持ちに余裕がなくて毎日自己嫌悪です⤵︎
    2歳差ってほんとに難しいですね💦

里帰りされてるんですね!
    私は実家が近いので祖母や叔母が通ってくれてますが来た時はいつも以上にすっごく甘えてます!
    みーママさんのお母様の言う通りこのまま一生ってことないですよね🙂✨
    赤ちゃんが大きくなってきたら一緒に遊んでくれるだろうし、2歳差でもきっといいことありますよね😭
    私も今は周りにも頼って、いつか終わりが来るまでなるべくイライラせずにたくさん関わっていこうと思います。
    2人育児前向きに頑張ります!🙌

• 8月8日
とまとま

すごい分かります!
私も下の子出産後しばらくは、夜中に二人が交互に起きてきて泣くのでまとまった睡眠がとれず、死にそうになりながら毎日すごしていました。
1歳10ヵ月差で、上の子イヤイヤ真っ盛りに加えての赤ちゃん返り。地獄のような日々でした。

私もすごくイライラしちゃってたんですが、2歳差育児の育児書読んで、上の子が扱いにくくなるのは当たり前なので、ちゃんとやってもらおうと思わないことにしました。
ご飯ひっくりがえしても、お風呂入らないと大泣きしても、おもちゃ片付けなくても注意しない。
あれ?今日はやらないんだ~、じゃあ今日はママがやるから明日はやってくれると嬉しいな!
みたいな感じです。
逆に、たまに言うこと聞いてくれたら大喜びして誉めまくり、○○ちゃんすごい!○○ちゃんがいてくれるとママとっても幸せだよー!と言って抱きしめる。
そんな感じで上の子に接していたら、いつの間にか下の子も可愛がってくれるし、わがまま言わなくなってきました。

言い方悪いかもしれませんが、上の子に何も求めない、期待しなければイライラしなくなるかもしれません。
それでも何かできたことがあれば、大袈裟に喜んで褒めてあげれば、ポジティブな言葉を発することで自分自身も気持ちが明るくなるようになりました。
私もまだまだこれからですが、ご参考までに。

• kao-rin

kao-rin

コメントありがとうございます🙏
    なるほど!😢言われて初めて気がつきました。確かに無意識のうちにお姉ちゃんになった上の子に何か期待、求めていたかもしれません。
    下が産まれても急にお姉ちゃんになれる訳じゃないですよね💦上の子なりに少しずつ毎日葛藤して成長してくれてるのに気がつかないなんて😢
    完璧にする事にこだわらずにゆったりした気持ちで上の子と向き合っていきたいです☺︎
    同じような経験をされた方にお話がきけてすごく参考になります🙌
    ママリで思い切って相談させてもらってよかったです🙂
    ありがとうございます❣️

• 8月8日
なかしー

昔の私と何か重なる部分があって、ついコメントしちゃいました。
今思うと、1番上の子の貴重な赤ちゃん時期を沢山抱っこしてあげられなかった事が私の中の後悔です。
娘の2歳3歳と1番多感な時期、1番の愛情をきっと私に求めていたのに、「授乳しなきゃ」「赤ちゃんは抱っこしないと歩けないから」と、満足いくほど抱っこしてあげてなかったし、寝かしつけも、私を真ん中にして両方に子供達。赤ちゃんにおっぱいやりながら寝ると、上の娘がに背中むけて寝る事に…絶対寂しかったはずですよね。本当に後悔です。
沢山抱きしめてあげればよかった。
背中むけずに寝かしつけないで、娘を優先しておけばよかった。
可愛くないわけじゃない、可愛いし愛おしいんです。
なんでイライラしちゃったんだろう。寝顔見ながら泣いた日もあります。
きっと、今から2年、3年怒涛のように過ぎていきますよ。
私はどんな毎日だったのか、記憶がなくて(-_-;)
気づけば、8歳6歳です。
小さい頃って本当に一瞬なので、毎日沢山抱きしめてあげて下さい!
8歳の娘でも、抱っこしてあげると喜びます。
今は長いように感じる毎日も、過ぎてしまえば一瞬で、先を考えると、抱きしめられるのも、残り1〜2年なのかな?と思うと、なんだか寂しいですよー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• kao-rin

kao-rin

コメント嬉しいです😊
    3人お子さんがいて色々な思いをしてたくさんの後悔も経験されたんですね。
    コメント見て私も改めて考えてみました。このまま上の子との距離ができると私もきっと後悔すると思います😢
    上の子も可愛くて大切なのに、赤ちゃんでいっぱいになって背を向けて寝る事も、抱っこを我慢させる事も大きくなってからも記憶に残ると思うと絶対後悔します😢
    コメント頂いた皆さんに気がつかせてもらいました✨
    自分からぎゅう〜❣️ってしにきてくれるのもあと数年ですよね💦
    赤ちゃんのお世話も最低限必要だけど、上の子は1番多感な時期でもあるしバランスが難しいけど、赤ちゃんは少し泣いてもらっても上の子ほどきっと記憶に残ることはないですよね😅笑
    特に上の子には今しかできない愛情表現をしながら私自身少し力を抜いて関わって行こうと思います☺︎❣️

• 8月9日
厚切りトマト

回答になりませんがスミマセンコメントします(;o;)

今まさに同じことで悩んでいて、寝ている上の子にゴメンねと涙を流してはまた次の日怒ってしまいます。

母として自信が無くなっていましたが、同じように悩んでいるママたちの意見を見させていただいて、頑張ろうと思えました(๑´`๑)♡

• kao-rin

kao-rin

コメントありがとうございます😊💕
    2人育児のお母さん、みんな同じ悩みを持ってるんですね😭
    私も1人で悩んでいましたが、ここで相談させて頂いたら同じ悩みの方がたくさんいて、共感してもらえただけで気持ちも晴れてきて、心のモヤモヤがおさまってきました✨

毎日同じように1回は怒ってしまうんだけど、前はただただイライラしてたのが少し心にも言葉にも歯止め?がきくようになって、ちょっと力を抜いて子どもとお話できるようになってきました!☺︎
    相変わらず上の子はワガママですが、、こっちが冷静にお話すると1つ1つ理解しようとしてくれてます☺︎

私も母としてかなり自信無くしてましたが、2人のママは私しかいないので☺️
    時間はかかるけど、上の子は上の子でお喋りや表現がすごくすごく可愛い時期だし下の子にかかりっきりで見逃してしまわないように2人の成長をしっかり見守っていきたいと思います♪
    長々とすみません💦
    心がしんどくなった時はママリがついてる!と思って私もこれから頑張ります♡

• 8月11日
  • 厚切りトマト

厚切りトマト

素敵なお返事に励まされました♡
    分かります!わたしも力を抜いて接することができました♡
    またいつぞや感情的に怒ってしまうことがあるかもしれないですが、なるべく冷静に、上の子の気持ち考えながら日々過ごせたらいいなと思います(♡˙³˙)

• 8月12日