※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

現在のパチンコ店での仕事に疑問を感じており、転職を考えている23歳の女性。子供がいるため、将来に不安を感じています。転職先や自身の選択について悩んでいます。

ご覧頂きありがとうございます( ˙▿︎˙ )
相談させてください。

現在、高校を卒業と同時に
正社員として就職した会社で
約5年働いて今も在職してます。
その間に産前産後休暇・育児休暇も頂き、
今年の春に家の近くの店舗に転勤復職しました。
時短勤務を利用し10〜17時で働いてます。
職種はパチンコ店でホールスタッフです。

しかし転勤先の店舗を好きになれません。

理由は主人が同業他社である事、
それ故に正社員であるにも関わらず
独身の頃していた仕事はさせて貰えません。
アルバイトと同じ事をしています。
社員は基本夜勤なのですが私は子供が居る為、
日勤しか入れず、残業も出来ないので
疎外感を覚えてしまいます。

後、パチンコ業界という特殊な職種が
嫌になってきてしまいました。
長く勤める方の昔の武勇伝を聞く時や
半年間の目標を設定する時に、
「所詮パチンコ店の癖に…」と思います。
前の店舗の時は上司や店が好きな気持ちで
働けていましたが、今はそれがありません。

人事部の方とお話する機会があった時に
ホールスタッフを長く勤めた所で出世して
本社勤務などになる事はかなり稀である事を知り
30代、40代になっても今の職場で
ホールスタッフをしている事が怖くなりました。

今私は23歳です。子供は1歳9か月です。
今の職場を退職し、
職業訓練校を行って資格を取り、
転職したいと思っているのですが、
考えが甘いでしょうか?( ´;ω;` )

2人目もいつかは欲しいと思っているので
今の会社の好条件(育児休暇や社員である事)を
捨てるのが怖い気持ちもあり、
このままパチンコ店でホールスタッフを続け
後から後悔したくない気持ちもあります。

私のワガママなのでは無いか?
このまま今の会社に居るべきなのでは無いか?
転職先は見つかるのか?
今の会社はもう嫌だ!別の職種に就きたい!
でもこんな好条件で雇って貰える事はあるのか?
と、考えがグルグルグルグル毎日巡ってます。

私の質問に対する叱咤でも構いません。
この質問を見て思った事を教えて欲しいです。

コメント

桜もち

お若いので転職はいくらでもできると思います!
けれど、退職してから転職活動をするのではなく、有給などを使って働きながら転職活動は出来ませんか?辞めてしまうと生活に余裕が無くなり、前の職場より悪い環境に身を置くことになってしまうこともあります。
転職活動しながら働けば、こんなところいつでも辞めてやれるんだという余裕もできると思うのですが、いかがでしょうか😌

• K

ご回答ありがとうございます!
    桜もちさまの言う通り”在職しながら有給を使って転職活動”も考えたのですが、休みが少ない&娘の発熱時の休みに有給を使っている為、休みの日に娘がいる、これ以上休みを取るのが難しい状況でして( ´;ω;` )
    後、職業訓練校を考えているのですが職業訓練校に応募するには退職日を決めなければならないらしく、辞めてからしか動けないかなと思っています( ´;ω;` )

• 8月8日
ななな

私も、かんままさんは若いので転職は可能だと思いますよ!

逆に、今の仕事に疑問を持っているのに続けるのはもったいないです。

若さは転職市場では武器になりますよ。かんままさんは考えもしっかりしていますし、将来を見据えて長く働ける職場に早く転職することをオススメします^ - ^

• K

20代の内に腰を据えて働ける職場を見つけたいという気持ちは大きいです。
    子供の為に今の好条件で働き続ける、子供の為に先を考えて転職する、どちらも子供の為ではありますが、自分本意になっていないか不安でした( ´;ω;` )
    今のまま我慢して続けるのもアリだと思いますが、30代40代になった時に「20代の内に転職するべきだった。」と後悔しないか不安で不安で…( ´;ω;` )
    パチンコ店での経験や経歴はパチンコ店でしか強みにならないと思います。しかしパチンコ店で働き続ける事は出来ないと思います。
    それで転職を…と思っていました( ´;ω;` )

• 8月8日
you

考え甘くないと思います✨転職に年齢が若いのは武器だと思います(*´-`)そして、どんどん吸収出来ることがあれば
訓練などで吸収した方がいいかなと私は、考えてしまいます😅ただ好条件の仕事が、必ずあるかないかはなんとも言えません…😣💦⤵そこは本人の考え方になってしまいますが…(´д`|||)

私は、IT関係のデスクワークに、就いていましたが子供がいると夜遅くまでの勤務はとても厳しいと思い資格取得はなかったのですが子供が4歳の時に仕事を退職して職業訓練学校に6ヶ月通って技術を学びました。今までの仕事とは全く畑違いの機械加工や電気配線の仕事に就いています。入校して2ヶ月位から就職活動は毎日求人情報検索してました。そして、通学は1時間30分ほどかけて通学してました。その時は失業保険を頂きながら学びましたよ。

• K

貴重な体験を教えてくださりありがとうございます!
    なんだかんだ言っても人生で一番若いのは今この瞬間なので転職も職業訓練校も早い方が良いかなと思ってました。
    今以上を新入社員が求めるのは図々しいと思うので好条件での入社は求めてなくて、追い追い仕事に慣れていく内に育児休暇や有給が取れれば有り難いなぁと思っています。
    職業訓練校は私の地域も近くにはあまりないです。自分の性格上、倉庫関係か事務関係で資格習得を目指したいと思っています( ˙▿︎˙ )接客業はもう良いです…。
    一応雇用保険内で職業訓練校行く間は失業手当が出るみたいなので良い機会かなと思いました。

• 8月8日
  • you

you

そうですね✨いい機会だと思います(*´-`)
    訓練期間中に失業手当出るです😃よかったです✨
    私の地域では失業手当てがでない訓練講座もあったので😅
    私は、訓練受けましたが訓練前にフォークリフト、訓練残り1ヶ月で玉掛け取得しましたよ😃

• 8月8日
  • you

you

上の2つの資格は訓練学校で取得したのではなく何か資格がほしくて自分で取得しました😅

• 8月8日
  • K

通信講座や独学も考えましたがそれだと保育園が退園になってしまうので職業訓練校で考えてました!
    フォークリフトの資格、欲しいです!
    やっぱり「職種を変えたい!」という気持ちが大きいので退職しようと思います…。職業訓練校も良い機会なので行ってみようと思います。

• 8月8日
  • you

you

確かに通信だと家で学習になるので確かに保育園は退園になってしまいますね😥私も職業訓練に通ってた時に保育園に通所証明書提出したのでその方がいいと思います(*・∀・*)ノ
    ハローワークにいってアドバイザーさんに言われたのは
    「「職種を変えたい!!」と言う気持ちと「資格をとりたい!!」、「勉強したい!!」と言う気持ちが強いときに訓練行った方が育児とか家事とか大変だけど頑張れるし意欲が違う分身に付くよ!!」といわれました(*´-`)
    今が大事なときだと思います(*´-`)色々大変なときがあるかもしれませんが必ず結果はついてくるはずなので頑張ってください(*^^*)

• 8月8日
  • K

そうですよね…!( ・ᴗ・ )
    「今が私の人生の分岐点なんじゃないかな…?」ぐらいには思ってます!
    子社員でいるべきか、転職すべきか、どちらを選択しても私の考えや行動は自然とほとんど子供の為に機能している様なものなので、せっかくなので今回は少し自分の意欲に駆られる方を選んでみようと思います!( ・ᴗ・ )

• 8月10日
ななな

自分本位で仕事を探しても全然大丈夫だと思います!

私も子供第一ですが、自分のやりたい仕事をしたいので、決して現状が子育て優先とは言い切れません…

私は母が自分を犠牲にして家族に尽くしてくれました。とても恵まれた環境でしたが、女性は子供を産むと自分の人生を夫や子供に捧げないといけないのか…とずっと疑問に思ってきました。母にはもっと自分のために時間を使って欲しかったし、輝いて欲しかったです。

だから、私は子供との時間も自分の人生も両方大切にしたいです。

• ななな

ななな

返信場所を間違えました…すみません。

• 8月9日
  • K

実際に働くのは自分ですもんね!独身の頃から生活も考え方も一変してしまったので、合わなくなってしまったんだと思います。今年春に復職してから4か月になりますが、仕事がなかなか生活の一部にはまらないんです。( ;∀;)
    貴重なお母様のお話、ありがとうございます!
    私もななな様と同じ考えです。ななな様のお母様の話ではありませんが、「こんなにしてあげてるのに!」「私ばっかり犠牲になって…」と思われたくもないし、思いたくもないですね。( ;∀;)
    娘がいつか働きに出る時に「働くのってなんか楽しそうだな!」って思って貰える様な姿を見せたいなって思いました!

• 8月10日