※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロヒロ
子育て・グッズ

産後1ヶ月健診に初めて赤ちゃんと外出する不安。首がまだすわってないので、タオルで頭をサポートしたい。外出は首がすわるまで控えたい気持ちも。皆さんはどうしていますか?

近々、産後1ヶ月健診に行く予定なのですが、その時赤ちゃんを連れて行くことになるのですが、自分一人でチャイルドシートに乗せての外出は初めてで不安です。。首がまだすわってないので、頭がグラグラしないようにタオルを頭のわきに置こうか考え中です。
みなさんはどうされてますか?
本当は、首がすわるまでは外出は控えたい気もするのですが…。

コメント

m

私はタオルをぐるぐる巻にして
首の横に固定させるように置いてましたよ😊

まめこ。

0ヵ月の頃から、黄疸の再検査などで病院に車で三回ほど通いました。
1ヵ月検診も同様で、片道20分です。

チャイルドシートを横にして乗せると、赤ちゃんは動きませんのでゆっくり運転してあげると大丈夫ですよ(*´ー`*)

はじめての外出お気をつけて♪

SARISARI

新生児から使えるチャイルドシートなら大丈夫だと思いますよ(❛ᴗ❛人)✧
首すわってないから不安ですよね(╥Д╥)
一応クッションシートみたいのは付けてありますが暑すぎてクールシート(保冷剤を頭と背中の部分に入れられるやつ)に変えましたが大丈夫でした(◍•ᴗ•◍)
車の中が灼熱地獄になるのでそっちの方が心配です(╥Д╥)

ジムニーちゃん

今日わ(^ー^)

この前、1ヶ月検診に行って来ました。
私も不安だったので、旦那に休んでもらったのですが、まだ私一人では外出出来ません。

ベビーカーに乗せて近場に買い物程度です。
話がそれちゃいました。

チャイルドシートは新生児から乗れるものですか?
それなら、タオルは要らないかと思いますが、気になるようなら丸めて隙間に入れて良いかもですね。

家は3㎏超えで出産しての1ヶ月の検診では5㎏近くありましたので、タオルなしで行きましたよ。
赤ちゃんの体格差もあると思うので、なんとも言えませんが。

頑張ってくださいね(*^_^*)

えりりりり*

新生児から使えるチャイルドシートなら、そのまま乗せて大丈夫ですよ!
タオルを頭の近くに置くと、何かの拍子に顔にかかった時危ないです。
さらに、チャイルドシート自体が後ろ向きなので、すぐに気づけないので、タオルはやめた方がいいと思います。

あきとmama

チャイルドシート売り場の店員さんには、チャイルドシートにのせるときはタオルとか挟まないようにって言われました!なんか、もし事故に遭ったときに衝撃を吸収するのの邪魔になるそうです(>_<)でもグラグラだし、固定してあげたいですよね(>_<)