※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず21
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が日曜日の夜中から発熱し、病院で夏風邪と診断されました。母乳を飲ませているが薬を嫌がり、体を冷やす方法に悩んでいます。病院へ再度行くべきでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が日曜日の夜中?から発熱です。
日曜日、外でBBQをしました。水分や水遊びをしていたのですが、そのせいかなと悪いことをしてしまったと思いました。

朝方少し下がったので月曜日保育園へ行ったらやはり熱が38.9℃ありそのまま病院へ行きました。
病院では39.8ありました。

夏風邪とのこと。喉は熱の割に赤くないから大丈夫と言われ、少し様子見ましょう。

まだ卒乳しておらず、ずっと母乳を飲ませています。
昨日からずっと薬を嫌がって飲んでくれません。
アイス、プリン、ゼリー、バナナは試しましたが何か良いと方法はないでしょうか?
薬を入れたのを見ると口を開けてくれません。
夜中に水に溶かしてスポイトで口に無理に入れたら吐いてしまいました。

また、ご飯は少しだけ食べ、機嫌も良い時と悪い時があります。
体を冷やすのに良い方法はありますか?
冷えピタで首脇の下足のつけね貼りましたがすぐ取れてしまって保冷剤を包んであててはいるんですが嫌がってしまいます。

もう一度病院へ行った方が良いでしょうか?

コメント

カニっぱ

うちも水遊びした翌日に高熱出しました。
うちの場合は拭いたけど体に水が少し残ったまま冷えた所に移動したこと、周りに人が沢山いたことが原因かな〜。
夜ねているときにおへそをタオルで包んだ保冷剤で冷やしてやるといいですよ。
おへそには大きな血管があるので冷やすと2分くらいで冷えた血液が全身に回ります。
お腹が弱いようでしたら左の脇に挟んで下さい。
冷えピタはかえって熱をこもらせてしまいます。リフレッシュ程度に使って下さい。
解熱剤は『お薬飲めたね』のようにゼリーとお薬を混ぜたりスポーツドリンクと一緒に混ぜました。

• いず21

いず21

早速のご回答ありがとうございます!
    服を着たまま、ぞうさんのジョウロで手、足にかけたり程度だったのですが…
    気温が暑いのもあったのでしょう。

おへそを冷やす方法もあったのですね!早速試してみました。
    今はぐっすり寝ているので嫌がることもせずに出来ました!

お薬飲めたねで前は飲んでいたのですが、今回は失敗しました😭
    色々試してみます。

ありがとうございます😊

• 8月8日
king☆dam

下の子は夏風邪祭り状態です(^_^;)
夏風邪は高熱が出るし、長引くので心配ですよね(>_<)
寝ている間は保冷剤を首の後ろや脇、背中に当てて冷やしています。

粉薬は水を少しだけつけて粘土状にして上顎に塗り付けてやるといいですよ。
まぁ、嫌がりますが…
処方してもらった薬が無くなる頃にも熱があるようでしたら再度受診されたらいいと思います。

• いず21

いず21

返信が遅くなりすみません。
    無事に昨日熱が下がりました。

薬の飲み方参考させて頂きます。
    ありがとうございます😊

お子さんも早く良くなるといいですね✨

• 8月10日